小刀焼入れ

製作を進めています小刀の焼入れをしました
(残念ながら私は仕事で焼入れの写真が撮れず。。またチャレンジします)

焼入れの済んだ刀を研いでいます
a0168068_21114981.jpg


a0168068_21115284.jpg

小刀には刃の部分にも銘を入れることができますので 今回夫の銘と言葉をひとつ入れました

a0168068_21115695.jpg

鍛冶押しという研ぎが終わったら 研ぎ師さんのところへ送ります
仕上がって帰ってくるのが楽しみです


a0168068_21115871.jpg

こないだNHKに曽我部恵一が出てました
学生の頃から聞いてる曽我部さん
二週連続やったみたい。。
一週目見逃してしまった。。
残念無念。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-30 21:19 | 今日の工房 | Comments(0)

うれしいおてがみ

今日も休日
貯まっていた用事を済ませてスッキリ!

途中豆パン屋アポロさんでのんびりパンランチしてきました
サンドイッチに北の人にトマトとチーズのパン・・・
3つもペロリといただいて のんびりと・・

先日までの「空想エアメール展」に参加させて頂いていたポストを持って帰りました
a0168068_18435950.jpg


なかには 嬉しいお手紙がたくさん入ってました!
うれしいうれしいお手紙ばかり

今回 参加させて頂いて 「旅する手紙が届くポスト」というお題で作ったポスト
とっても楽しんでつくらせていただきました

展示が終わると こんなふうに嬉しいお手紙がポストに届いていて・・
アポロさん 
素敵な展示に参加させて頂いてほんとにありがとうございました☆

お便りくださった皆さまもありがとうございます
お便り大事にします!

チビが無事に誕生したら このポスト見せてあげたいと思います


a0168068_18435374.jpg

IKEAで買ったフカフカクッション
私のクッション・・・
コタロウさんのオキニイリに・・・
私も座らせてよ〜(泣)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-26 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

オイシイケーキ屋さん

今日は神戸からオイシイケーキ屋さんご夫婦が工房を訪ねてくださいました〜☆

まずは郡山で待ち合わせして 私の職場の箱本館をご案内〜
藍染めにもすごく興味を持っていただきました
今度は染めに来てくださいね

それから南菓さんへ
大満足の美味しさ
a0168068_2222474.jpg

どれもこれも美味しくて大満足

撲木さんでパンをゲットして それから我が家へ・・
車のなかで たくさんおしゃべりしました
たのしかった!!

工房で仕事中の夫と合流して 工房を見て頂いたり 夫の造った刀を見て頂いたり・・
旦那さまは 剣道をされていたので とっても興味をもって刀を観てくださいました
うれしかった

刀づくりとケーキづくり・・
モノづくりの仕事に携わることへの気持ちや 目指すべきもの・・
そんな話をしながら・・

a0168068_2221858.jpg

しっかしオイシイケーキ!!!
家族皆でシアワセ〜になりました☆

a0168068_2222119.jpg

今日はちょこっと緊張ぎみのコタロウさんでした。。


アイガーさん!!またのんびりしに来てくださいね〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-25 22:18 | 今日の工房 | Comments(2)

焼入れまえの・・

夫の刀製作進んでおります!
ここ数日は焼入れ前のおしごと・・

a0168068_10562182.jpg

火造りを終えた刀の形を さらに整えていきます
少しの違いが大きな違いになる仕事ですので 刀とにらめっこしながら綿密に仕上げてゆきます

少しずつ少しずつ。。
a0168068_10562479.jpg


それからあるていど形の整った刀を研いでゆきます
砥石を使って さらに形を整えます

a0168068_10562872.jpg

↑だいたい仕上がりました
刀らしい姿になってきました

さて いよいよ焼入れの準備です
まずは 焼き刃土(焼入れのために刀に置く土です これを置いて焼入れを行うことで刃文が生まれます)をつくります
a0168068_10563315.jpg

ゴリゴリゴリ・・
自分の仕事しやすいものになるまで摺り続けます
配合も工夫しながら。。
こちらもコツコツ時間をかけてつくりあげます

また 焼入れの様子ものせますね☆


a0168068_10563699.jpg

お庭が花盛りです
後ろの白っぽい花火みたいな花が人参の花
食べるだけではないのですよ
こんなにかわいい花が咲きます〜
感動〜

a0168068_10563984.jpg

ぐーぐー。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-23 11:11 | 今日の工房 | Comments(0)

さきほど

さっき 出先から電話をしてきた夫

ほったらかしになっていた私の携帯さん

電話出てくれたみたいです
この人
a0168068_2057585.jpg


夫「もしもし・・もしも〜し・・」
コタロウ「ガササ・・ガササササ・・」
てな感じだったそうで。。

実験に電話を鳴らしてみたら がっついておりましたっ!!(上の写真がその様子にて)
やるな!!おぬし!!


a0168068_20575227.jpg

畑のみかんの木にかわいいお花

もうすぐ咲くのを待っている人参のお花(すてきですよ〜人参のお花)
咲いたらば 載せますね☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-20 21:10 | 日々のこと | Comments(2)

日本刀の存在

ものを作ること
それを生業にすること
とっても素敵なことです
昔は職人さんという存在が当たり前にあって
そうやって生活をしていて・・・

今は大量生産のものに囲まれて 効率的で 便利な世の中です
だけど やっぱり私は誇りを持って作られたものが好き
食べ物でも 器や身の回りの生活道具も作り手の暖かみがあるものがすきです

夫の仕事は刀をつくること

時々 人に尋ねられます
「どういう人に需要があるの?」

他のさまざまなモノづくりとは違い 刀は現在では使うものではなくなっています
もちろん 日本の歴史の中では刀は実用を兼ね備えものでした
実際 日本刀は今でも実用に耐える作り方をされています
実際「切る」という用途はなくても きちんとそのように作られているのです

けれども現代では鑑賞するものとして存在しています

それじゃナゼ日本刀を持ちたいという人の存在があるのか。。

それは持つことに意味があるからだと思います

日本刀を持つことは武士にとって誇りで責任でした
それは簡単に抜くものではなくて それだけのものを携えているという責任と誇りを与えるものだったそうです

武器としては必要のない時代ですが 今でもきっと持つ人にそんな存在であるのだと感じます

夫の刀もそういう存在でいることができたら とても幸せだと思います
どんな刀をどんな物語のもとに誕生させられるのか。。
これからとても楽しみです


さてさて
今日はランチに初めてタイカレーをつくってみました〜
a0168068_22112824.jpg

夫にも大好評
こういうのがオイシイ季節になりました☆

a0168068_2211266.jpg

お天気良くて お昼寝最高
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-19 22:52 | 日本刀のこと | Comments(2)

チビコタロウ

昨日はとってもよい天気でした〜
私は メグ マイと久々にランチへ

南菓さんへ
やっと念願のランチをいただきました(ランチが変わってからははじめてなのです)
a0168068_7425645.jpg

おいしい!
おいしすぎる!
ほんと 長さんのお料理はいつも感動的においしいんです
しみわたるおいしさ〜

こんどは夫といっしょにいこう

マイにいただいたお誕生日プレゼント
a0168068_7425966.jpg


リサラーソンのキーホルダー

こんなんあるんや〜
集めたい感じですな
かわいい☆

a0168068_7425434.jpg

右のやつ オレと似てるぞ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-17 07:49 | 日々のこと | Comments(2)

すてきなおきゃくさま

一昨日から今日まで箱本に染色作家の方が来られていました
オーストラリアにお住まいで大きな絞りの作品を藍で染めるために 年に一度くらい箱本にお超しになります
今年もとってもおもしろそうな作品を染めにいらっしゃいました
(絞りなもので仕上がりを見ることはできませんが。。絞りは染めて糸を外すのにとても時間がかかるものなのでオウチで糸を外されるのです)

染めをしながら いろんなお話をしました
オーストラリアの話
旦那さまのお仕事の話(画家さんです)
旦那さまの故郷の話

楽しい三日間でした
まっすぐに色に向き合いながら染めていかれるのです

画家である旦那さまは ものを見る力観察力が大切とおっしゃるそうです



夫も空の色や雲の形 山の色 光・・・
そういうものから刀を製作するヒントを貰ったりします

そしてまっすぐに刀と向き合って製作を進めてゆきます

ものづくりも芸術もサービス業でもなんでも・・
馬鹿に一生懸命でいられる仕事があるっていいですね
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-13 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

世界旅行のテーブル

今日は夕方仕事を終えてから夫とオデカケ
お引っ越ししたS君のオウチへみんなでオジャマしてきました〜

お引っ越し祝いと皆のお誕生日祝いを兼ねて(夫以外は3月4月5月生まれ)隔月シネマ(最近は映画でなくなってるけど)の集まりです(笑)

みんなで持ち寄りパーティー
a0168068_01181.jpg

Hさんは旅好きのお料理名人です
いつも間違いない美味しさ!!
今日もドイツな煮込み料理に インドなタンドリーチキン・・・
a0168068_011450.jpg

あ〜どれも美味しくて満腹でした

私は作っておいたミートソースでパスタ
Wちゃんの買って来てくれたパンとワイン・・・
楽しい夜でした

S君の本棚はとても魅力的
壁一面の本棚
気になる本がいっぱいです

またオジャマさせてね〜
鉱物講座もよろしく〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-12 00:27 | 日々のこと | Comments(2)

タンポポな贈り物

郵便受けにすてきな贈り物
はねうたさんからポカポカのタンポポ染めの首巻きが届いてました☆

写真で上手く色が撮れなかったのですが はねうたさんみたいな優しい色
a0168068_17442478.jpg


ポスト展で私がつくったポストカードもすてきなタンポポ色に染めてお便りをくれました
コラージュされててステキになってる〜
部屋にかざろう!!
a0168068_17441984.jpg


どうもありがとう!!
こんどはねうたさんちに こけし達に会いに行く予定
たのしみたのしみ
また見せてもらったら報告しますね

お昼はひなたぼっこ
a0168068_17442864.jpg

そして熟睡
a0168068_17441599.jpg

コタロウさん・・

さて 夫の仕事をまったくUPしていなかったっ!!
順調にすすんでおりますよ〜
現在 素延べ(すのべ)から火造りの仕事の段階です
またupします!

つくってみたい刀 やってみたい刀の提案
たくさんあります
少しずつ一歩一歩進みたいと思います
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-05-10 17:55 | 日々のこと | Comments(2)