小さな台所計画

昨日は刀のお仕事の手をとめてもらってIKEAへ連れて行ってもらいました〜

私たち夫婦はお義父さん お義母さん 義弟くんと同居で オウチの離れを使っているのですが台所やお風呂は母屋にあります

母屋の台所も素敵な水色のキッチンでオキニイリなのですが 自分の台所を持ちたいという独身の頃からのアコガレと 色々と考えて離れにも炊事場があれば便利だなということで 只今小さな台所計画中なのです☆

それは小さな小さなキッチンだけど とってもとっても楽しみなんです
ホームセンターでいろいろ見たり カタログ見たり 図書館で台所作りの本を借りたり。。。
あ〜夢膨らみます〜

てな訳で気になっていたIKEAのキッチンを見に行ってきました

色々なパーツをそれぞれチョイスして作り上げるキッチン
楽しかったです!!
いろいろ勉強なりました!

コタロウさんにIKEAで新しいベッドを買いました
a0168068_21532975.jpg


前のベッドはラフィアのかごだったので すっかりコタロウさんにかじられてボロンチョに・・・
新しいのもフカフカにしてあげたら すっかり気に入っておりますよ〜

大阪までの行き帰りの車のなか
夫とイロイロおしゃべり
作りたい刀のこと やってみたいこと。。
これからの刀のお仕事のことをたくさん話しました

夢が膨らむことがたくさんあるのは贅沢やなあ
うれしい贅沢
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-28 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

太郎さんに会いに

今日はホリデー
朝からはねうたさんとオデカケ

まずはアポロさんへ
a0168068_22403582.jpg

今日から始まった「空想エアメール展」へ

すごい楽しかったです
時間が足りない
一日でも観れそう〜
またのんびり観に行こう!!

アポロさんでパンをゲットして電車に乗って万博公園へ
まずは太陽の塔の下でお昼ご飯
a0168068_22404217.jpg


それから今日の目的
日本民芸館での「芹沢銈介展」へ
見応えありでした!!
芹沢さんの型染めも出展が多く満喫
他に河井寛次郎さんや浜田庄司さんの器も堪能
大満足でした

帰りに公園でチューリップを堪能
a0168068_22404528.jpg

a0168068_22404829.jpg

a0168068_22405131.jpg

のんびりアポロさんのラスクを頂きながらひなたぼっこ
良い時間でした

ああ 万博公園
もっと近かったら良いのにな
a0168068_2241865.jpg


夫へのおみやげ
a0168068_22411281.jpg

鍋敷きです
刀のツバの形の鍋敷き
気に入った?
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-25 22:54 | オデカケ | Comments(0)

空想エアメール展

今日は良く晴れた一日でした
この調子で早く暖かくなってほしい〜

昨日のことはまだ心が痛くて。。
なんとかお詫びをお伝えしたいという気持ちでいっぱいです
明日旅行会社さんに尋ねてみようと思います。。



さて 明日から楽しみなイベントがはじまります
私も昨日やっと展示してきました〜
アポロさんでの空想エアメール展
チラリと皆さんの作品を拝見
楽しい展示でしたよ〜
明日じっくりゆっくり観てきます!!
楽しみです

そしてアポロさんは昨日で8周年
アポロさんが郡山にふと出来ていてとっても嬉しかったこと
いつも変わらずそこにいてくれること
大好きなアポロ家族
大好きなアポロのパン
あって良かった
ほんと

オイシイパンと一緒に楽しい展示をぜひぜひ☆


爆睡中はなにしても起きません・・・
a0168068_20472519.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-24 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

落胆・・・

今日は一昨日に引き続き 工房に見学のお客様がお見えになる予定でした

東京の旅行会社からお問い合わせを頂き 今日の3時にフランスよりお越しのカップルを天理駅までお迎えに伺う予定でした
とても日本刀に興味をお持ちとのことで 私たちもお会いできるのを楽しみに色々と準備をしておまちしておりました

お会いすることができませんでした。。

14時ごろにお電話頂き 奈良駅に今おられるとのこと
急遽 奈良駅までむかうことになりました
30分後にはつくこと
私の携帯番号をご存知か確認し 目印も伺って出発したのですが どの出口にも駅構内にも見当たらず。。
ご連絡もなく。。
結局一時間お待ちして 近鉄奈良の駅や天理の駅もお探しして落胆し。。帰ってきました

雨の中 慣れない日本でどのような気持ちでおられたかと思うといたたまれず。。
工房でお待ちしていた夫も家族も心配と落胆。。

旅行会社さんにも連絡がつかず
結局どうされたのかもわかりません

地震もあったなか日本まで そして奈良までお越し頂いたのに。。

日本刀に興味をお持ちになって来て頂けることは私たちにとって とても幸せなこと
刀をまん中にお話ししたり お会いできることはとても嬉しいこと

どうか日本のことや刀のこと嫌いにならないで欲しい
またいつか来て欲しい
刀に触れたり 製作行程の面白さをお伝えしたい

特に海外からのお客様には自分たちが旅先で受けた親切や嬉しかったことのお礼のお返しのつもりで出来るだけのことをしてさしあげたい
せっかくの旅を目一杯楽しんで帰って頂きたい
今回も「ボンボヤージュ」って言ってお見送りしたかったです・・

可能ならお手紙かメールでお詫びをお伝えしたいと思っています

お時間がおありなら奈良もご案内したいと考えていたのですが。。

とても落胆しています。。
時が戻ってくれれば良いのに
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-23 17:09 | 日々のこと | Comments(1)

すてきおじさま

今日は工房に見学のお客様がいらっしゃいました
大阪と兵庫から天理まで足を運んでくださいました

Kさんは私が普段からとてもお世話になっている方です
いつもお話させていただいて学ぶことの多い方

そして TさんはKさんのお知り合いです
第九(歓喜の歌)仲間さんだそう

夫の工房で火づくりの仕事を観て頂いたあと 夫の刀を観て頂いたり たくさんお話させていただきました
刀のことや ものづくりをするということ

Tさんの子供の頃のお話
まだ戦争の前や戦争時代での刀の存在の話

とても博学なお二人で あっという間に時間が過ぎてしまいました
いろんな勉強になりました

天理には初めてお越しだったそうで 時間があれば石上神宮などもご案内したかったのですが。。
またお越しくださいね

Kさんに頂いた安産のお守り
a0168068_216441.jpg

私たちが式を挙げた春日大社のものを わざわざ
百人力です!!
結婚式で春日さんから頂いた夫婦お守りと一緒に・・

a0168068_2116381.jpg

今日は一日お庭でひなたぼっこだったコタロウさん
よ〜遊びましたニャ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-21 21:38 | 今日の工房 | Comments(0)

あっというまに

気がついたら10日ぶりくらいのブログになってしまいました・・・
あっというまに日々は過ぎますね〜
もう四月も後半。。

その間も 夫は製作
炭切りから 鍛えから くしゃみしながらせっせと刀作りです

いつも製作のときは作務衣を着て作業しているのですが 作務衣含め靴下まですぐに消耗してしまいます・・・
なにしろ火の粉も飛んできますし 燃えたり焦げたり破けたり。。。
私の方は その修復に追われるわけで。。
は〜がんばろ。。。

そして私は以前にのせたポストづくり
コツコツコツコツ
ポスト作り
アポロさんでの展示に参加させて頂きます
くわしくはこちら

他の参加の方の作品がたのしみ
わたしもワクワク楽しくつくってます
さあ あと一息です

そんなこんなのとなりでは・・・
a0168068_20234988.jpg

オスマシコタロウさん

a0168068_20235280.jpg

たまにはこんなポーズも。。

ちょっと目をはなした隙に製作途中のポストの上でくつろいでた!!
コラー!!


a0168068_20234627.jpg

今日は 野菜たっぷりのあんかけ焼きそば
畑には大根さんのお花畑
野菜のおまけ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-20 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

花粉に負けず!

夫は朝から 炭切りの仕事でした

鍛冶の仕事には炭は不可欠!
使う炭も 松炭と決まっています

晴れて気持ちのよい一日・・・
顔も手もアチコチ真っ黒になりながらだけど 外で炭切りは気持ち良さそう〜と思っていたのですが...
今年から花粉症勃発の夫・・・
かなり必死やったみたいです〜
とほほ

がんばれ!!

そうとは知らず。。
のんきにお昼にお寿司買って来て「外で食べよう」と提案する嫁に付き合い 近所の公園へ
a0168068_2072711.jpg

きれいでした〜
風に吹かれて花吹雪
嬉しい休日のお花見でした
(夫は花粉症ひどくなっちゃったみたい。。ほんまごめん。。)

春です
この季節は大好きな季節です
春がくるたび幸せな気持ちになります

今年の春はたくさんのことを受け止め 感じ 考える日々です
考えて 出来ることに 与えられていることにまっすぐ
進むことを始める春なんだと思います
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-11 20:06 | 今日の工房 | Comments(0)

お花見

昨日 妹が初めて我が家を訪れてくれました
下の妹

妹は 今 目指す仕事のために勉強中です
三年間の猛勉強!!
なので 短い春休みの合間にやっと来てくれました

夫と我が家でランチ
メキシコ料理なタコスと タイ料理な生春巻き それにスープで。。。
簡単料理やったけど美味しく食べてくれました〜

それから三人で「天理お花見ツアー」へ☆

まずは石上神宮
a0168068_21334113.jpg


ここは私も初めて夫に連れて来てもらった時 長く長く続く桜並木にそれはもう感動しました
妹も満開の桜を喜んでくれました〜
お参りをして 夫のおすすめの裏山みたいなとこを登り・・・
a0168068_21334537.jpg

プラプラと
a0168068_2133482.jpg


それから少しだけ車で移動して 乗鞍へ

昨年 ジュディさんと観た大きな一本桜も満開です
a0168068_21335187.jpg


古墳の公園もいい感じ
a0168068_21335471.jpg

a0168068_21335681.jpg

来年はここで皆で花見しながらバーベキューしたいです!!

いっぱい笑って楽しい一日でした
またきてね


夫が拾った桜と オウチのお庭のお花
a0168068_21335873.jpg

春やなあ
うれしい
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-10 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

小刀

現在 製作中の小刀です
a0168068_22191860.jpg

a0168068_22193894.jpg


ふつう日本刀は鍛治師のもとから研ぎ師の方などの いろんな職人さんのもとをまわって最後に鍛治師が銘を切って出来上がりとなりますが 小刀の場合は研ぎの前(正確には鍛治師の仕事の中でもクライマックスである焼入れの前のタイミング)に銘を切ります

また銘も片面の刃の部分に銘を切ることができます(他のものは中心(なかご)の部分にしか銘は切りません)

大きく銘を切ることができるので 思う言葉を刻むことも出来ますね
今回の製作でつくった小刀にもいろいろな言葉を刻みました

もちろん今回も銘切りのときは私も持つのをお手伝いです
集中力要ります〜

さて 今日はお花見にピッタリのお天気でした
は〜お仕事やったけど。。
お花見いいなあ
ハコモトに来られる方もお花見がてらの方がたくさん☆

郡山の桜も大好きですが 天理の桜も圧巻です
石上の桜・・・
見に行かなきゃ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-07 22:31 | 日本刀のこと | Comments(4)

ワシワシと製作

今日は私はホリデー
朝から張り切って製作を

構想すること数ヶ月
やっと形作りです

a0168068_21102339.jpg

フカフカにした羊たちを重ねて重ねて。。

a0168068_21101955.jpg

ワッシワッシと☆

コレ実はポスト作りなんですよ〜
どんなんできるか私も楽しみであります〜

今日のディナーは唐揚げ
ええ感じに揚がりました
キャベツたっぷりコールスローとモリモリ食べました

a0168068_2110167.jpg

やってしまった人(猫)
ああ・・
どんどん障子がツギハギに。。。
とほほです
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-04-04 21:25 | 日々のこと | Comments(2)