<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春だから・・・

今日は職場で送別会でした

すこし寂しくなりますが 彼女にとっては素晴らしいスタートです!
自分の道にまっすぐに・・
すてきです
これからつくられる作品がイチファンとして とっても楽しみです〜
皆でお食事しながらいろいろと楽しくおしゃべりして良い送別会でした
最後にまっさんに作ってもらった花束をプレゼントしました〜
紫陽花やラナンキュラスや桜のすてきな花束
喜んでもらえたみたいでよかった〜

私の方も そんなこんなで今年ははりきらないと!!
目の前にあることにまっすぐに進みたいです
やりたいこともたくさん
チャレンジすることもあったり・・

夫の刀のお仕事も色々力になれれば良いなと・・
勉強せなな〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-30 01:26 | 日々のこと | Comments(0)

春はまだかな

春が待ち遠しいです。。。
今日は休日で いいお天気で 「外ご飯なんてのもいいな」などと思ってみましたが。。。
寒し。。。
ああ 早く春らしくなって 桜も咲かないかなあ〜

今朝は朝食をとって それからプチドライブへ行ってきました
香芝まで
つっちゃんの写真を見にナナツモリさんへ
一年間の写真教室の卒展なのですが とっても面白い作品がたくさんでした
つっちゃんのは いろんな人がAからZまでを表現した写真でした
私はSをお手伝いしました
その写真をTシャツにプリントしてあったり・・

写真を堪能した後はナナツモリさんの近くの「おくやま」ってスーパーでお買い物☆
良い!!
このスーパーは良い!!
お魚ピチピチやし
いろいろ買ってウホウホと帰宅(笑)

お昼からは 夫は製作
a0168068_21325149.jpg

小刀の製作をすすめております
a0168068_21323375.jpg


小刀は刀の脇に付いていたりするものです
日本刀は武士が携えていたものですが その脇には小刀やコウガイなどを備えていたりします
小刀はちょっとしたカッターのような存在で キモノのほつれた糸を切ったりするのにつかいます
コウガイはマゲを結った頭を掻いたりとか 耳かき的な機能があったり・・
おもしろいですね
日本らしい存在ですよね

今日のディナーはスパゲッティーミートソース〜
ミートソースづくり楽しいです
ゆっくりお野菜を炒めて トマトでお肉とコトコト煮込んで・・
美味しく出来ました
ブロッコリーのミモザサラダと一緒にいただきました
我ながら美味しかった〜
また作ろ

a0168068_21315164.jpg

先日仕込んだお味噌君

昨年unetableさんに教えてもらったお味噌づくり
今年は一人でチャレンジ!!
a0168068_21412043.jpg

蔵の床下へオヤスミナサイ
美味しくアマーイお味噌になりますように
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-26 22:10 | 今日の工房 | Comments(0)

アチコチ2days

一昨日、昨日と二連休!
まずは一日目
雨が降っていましたが 長靴はいて道明寺の手づくりの市へ・・
今回は雨のため道明寺さんではなく土師ノ里の体育館へ

すてきな出展者さんがたくさん!
パンを買ったりポストカードをゲットしたり 木のもの竹のもの・・美味しいもの・・
楽しいイベントでした〜

それからメグと電車に乗って行ってみたかったTRUCKさんへ
玉造のお店も大好きだったけど ここもステキ
すてきな家具を堪能した後 BIRD(カフェ)で遅めのランチ
私はチキンカレーでメグはBIRDライス☆
激ウマでした!!

a0168068_23335062.jpg

メグにすてきなバースデープレゼントも頂いて嬉しい一日でした〜

そして2日目〜
チリントゥさんが我が家を訪ねてくださいました
チリントゥさんは紅型作家さん
奈良をブラブラ

ランチは夫も一緒にいつものひろっちゃん
それにしてもひろっちゃんの仕事ぶり(鉄板に向かう姿)はステキだ

オウチで夫の刀を見て頂いたり すてきな写真を見せて頂いたりと・・
一緒に行きたいお店 ご案内したい場所たくさんあるので(今回定休日のお店が非常に多く。。。)また ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね

a0168068_23335644.jpg

こちらもすてきな贈り物
わーい
たからものだ

それにしても行きたいイベントや展示が目白多し・・
ふ〜
どこでもドア欲しい

夫は製作をコツコツと
春らしくなってきて 仕事も気持ち良く出来ます
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-23 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

よかった

昨日 やっと岩手の友人の無事がわかりました
ほんとうにほっとしました
すこし電話で話しました
無事でいてくれたことが嬉しくて嬉しくて
けれど、きっとあちらでは私たちには想像もつかない状況で。。

いつも見ていた景色が変わってしまうこと・・
たくさんの大切な命・・
心配なこと・・

きっとたくさんのことを抱えて毎日過ごしておられるのだと思います

東北の方々はとても強くて
シャイだけど すごく暖かくて・・

どうか一日もはやく安心できる日々にもどりますように

コチラは日々を きちんと地に足つけてすすんでゆきます
すこしでも力になることができるように・・
だからたくさん頼ってほしいとおもいます



今日は私のバースデーでした
35歳の!
昨日は夫が前祝いにケーキを買って来てくれました!!
a0168068_21361982.jpg

ありがとう

そうそう昨日は友人の赤ちゃんにも会いに行ってきました〜
小さくて健やかで

大人らしい大人には この歳になってもなってない感じだけど。。
誰かのために出来ることが少しでも増えるといいです

a0168068_21362378.jpg

a0168068_2136273.jpg

先日 夫の銘切りのお手伝い・・
いまだに難しいですが。。
なんとなくコツがわかってきたようです
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-19 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

無事でありますように

お昼頃 職場で仕事中に大きな地震
目眩のようなグラリとした揺れでした
体験のお客様とハコモトの外へ出て納まるのを待ちました

そしてテレビで びっくりするような映像の数々
ショックです。。

東北は大好きな場所
以前 一人旅であちこち訪ねながら旅したこともあります

そして 大好きな友達
大好きな岩手の町で暮らしています

どうか無事でありますように
連絡がついたら・・
力になれることがあるなら・・
祈るばかりです

実は昨日まで3日間の旅で鎌倉 横浜 東京と二人で訪ねてきました
会いたかった刀店の方を訪ねたりと とても充実した旅でした
一日 帰宅の予定がずれていたら今頃東京でどうしていたのか。。

はやく安心できるようになるといいです
そして被害が これ以上広がりませんように
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-12 00:06 | 日々のこと | Comments(0)

研ぎ場新調☆

ここ数日 夫はちょっとした大工仕事
a0168068_0151722.jpg

研ぎ場を作るために 研ぎ台作りです
今までは外で行っていたのですが 仕事しやすいように屋内に移すために新調中!
はりきっております〜

さて 寒くなったり暖かかったり・・・
奈良ではお水取りも始まって「春」がそこまでやってきています

私はこのところ ご飯がおいしくておいしくて・・
やばし・・

先日は昔お仕事していたSHANTIへ行ってきました
ここは私にとって本当に大事な場所
楽しかった仕事や 大事な仲間と良い時間を過ごした場所

一緒にお仕事していた仲間も それぞれの道を歩いていて
嬉しい報告もたくさんで☆

ママになってがんばってる人とチビ達とおいしいカレーやケーキを久々に頂いてきました〜
a0168068_0152477.jpg

a0168068_0152779.jpg

あ〜やっぱりSHANTIのカレーはおいしすぎる!!

二階にすてきな雑貨屋さんも出来ていた!!
こちらも一緒に仕事していた元スタッフが買い付けているみたいです
ちょくちょくのぞかねば〜

ぷくぷくの赤ちゃんに会って
a0168068_015207.jpg


自慢の刀を見せてもらって
a0168068_0153074.jpg

楽しい一日でした〜

刀大好きK君
刀は気になるけど 夫のことはどうやら苦手・・(こわくないよ〜)
家に遊びにきてよ〜(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-03-06 00:38 | 今日の工房 | Comments(0)