<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

児島へ

ハコモトのスタッフで岡山の児島へ行ってきました
a0168068_20151310.jpg


児島はジーンズの町です
桃太郎ジーンズとか、KAPITALとか・・たくさんお店があったり
藍染め体験もできる染め工房が何軒かあったり


a0168068_2015773.jpg

本藍で染め上げられた糸を手織りで織り上げたジーンズを製作しているショップの工房にオジャマしたり



a0168068_20151093.jpg

長く続く藍染め工房のショップにもオジャマしました
とってもとってもセンスのあるものづくり。。
藍の魅力がいっぱいでした


工房の方にオイシイお店を教えて頂いて コリコリのタコとかお魚料理を堪能してきました!!

なにより児島の人って みなさんいい人揃いで!
道を聞いてもとっても親切
工房でも ほんとに楽しく迎えてくださる方ばかりでした
自分の町に誇りを持っているからこその!!

同じような仕事をしている私たちも こんなふうに訪れてくださる方をお迎えできたらいいです

おみやげのオイシイ!!苺大福を夫へおみやげ
「ウマイ ウマイ」と食べてました(笑)
a0168068_20154167.jpg

製作は順調のようです

自分らしい刀づくりへの道を一歩一歩重ねています
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-27 20:32 | オデカケ | Comments(2)

見学のお客様

今日は小春日和でしたね
職場にも盆梅展がてら藍染めに来られた方など多かったです

昨日は夫の工房にお客様
Iさんが見学に来てくださいました
オーストラリア人の旦那様とお兄様と。。

昨年 このブログをみて見学をしたいとメールを下さって ・・とってもお会いするのをタノシミにしていました
おもったとおりすてきなお客様でした☆
a0168068_20495555.jpg

a0168068_20495823.jpg

工房で鍛錬の様子をご覧頂きました
a0168068_2050690.jpg


それから夫の刀を三振りご覧頂きました
とても興味をもってくださってうれしかったです

私はすてきなご夫婦のお話や お兄様のお仕事のこと(私の大好きな施設でお仕事されているそう!!おもしろそう〜)お聞きしたかったです〜
遠いところありがとうございました

刀を身近に感じて頂けたら・・
魅力を知って頂けたら・・
それがホントに幸せです


a0168068_20494967.jpg


おつかれさまのおやつ



a0168068_20494653.jpg

オレも欲しー

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-23 21:05 | 今日の工房 | Comments(2)

お守り刀

夫は今日は 懐剣の焼入れの仕事
朝から土置きして 焼入れして 焼きが入った刀を鍛冶押しという研ぎにかけてというかんじ

a0168068_2136866.jpg
a0168068_21361177.jpg

花嫁さんのもつ懐剣
小さな小さな御刀ですが 想いのこもったすてきな刀です
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-18 21:53 | 今日の工房 | Comments(0)

滋賀へ

先日 夫とメグと滋賀へ

目的は河井一喜さんの工房をたずねるため!
以前 お店で河井さんの器にヒトメボレしたもので・・

a0168068_21222586.jpg

a0168068_21222850.jpgすてきな器がたくさん!河井さんもすてきな方でした


私も片口とお皿を頂いてきました
オキニイリです☆

しかし滋賀は寒かった〜
雪山が迫ってきます
a0168068_2142350.jpg
お団子を湖畔で食べたり(このみたらし かなりオススメです!唐崎神社というとこにあるお店です)

a0168068_2122343.jpg

a0168068_21223173.jpg

老舗のおそば屋さんでおそばを頂いたり。。。

日吉大社や石山寺に寄って 温泉入って帰ってきました〜

Mさんに教えてもらった滋賀オススメ情報で気になるところがたくさん・・・
また行きたいなあ。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-18 21:33 | オデカケ | Comments(0)

ウメノキゴケを集めに

今日は雪のバレンタインデーですね

私は朝から S子さんと待ち合わせして「ウメノキゴケ」採集へ
2年前にも二人で出掛けた公園に


a0168068_1836666.jpg
a0168068_1836288.jpg


「あるかなあ。。。」という不安をよそに コケさん大豊作!!
二人してモクモクとコケ採集です


この「ウメノキゴケ」さんをアンモニアなんかにつけて熟成させると とってもかわいいピンクの染料がとれるのですよ〜
今年も良い色そまるといいなあ


a0168068_18355813.jpg
公園ではロウバイが見頃でした


ひと仕事終えて香芝まで
ナナツモリさんへ
「ボンボン展」という展示の最終日で S子さんと「行ってみよう!!」ということに・・

a0168068_18355549.jpg

ランチおいしかった



a0168068_18355226.jpga0168068_1835481.jpg展示もおもしろかったです
毛糸への愛をかんじましたよ



a0168068_18354697.jpg
帰ってからケーキづくり
黒豆とココアのケーキ

夫と家族と 実家の分☆
いいにおい
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-14 20:34 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

奈良ぐるぐるツアー

昨日は滋賀からMさん 京都からMちゃんが奈良に来てくれました☆

さあ どこへお連れしようかとなやんだ末 北から南へと南下することに。。
まずは オキニイリの古道具屋さんへ
あれこれ物色。。

それから雑貨をみたり ネイティブワークスさんでの素材市を覗いたり(この市とっても楽しかったです!!ステキな布やボタンや・・来年も行きたい)

a0168068_181559.jpg




ランチは「くまの冬市」というイベントをしていた南果さんで限定のシチューランチ


あたらしくカナカナさんがオープンされた ボリク珈琲でお茶
とってもいいお店
カナカナさんも大好きだけど ココもすきやなあ
奈良にはない感じのお店でしたよ

そしてMさんオキニイリのフィールドノートやミルツルさんでお洋服をみたり 植物のイベントをされている樸木さんでパンを買ったり〜
奈良堪能でした

ああ けど時間さえあれば。。
もっとあちこち あの店この場所お連れしたかった〜


暖かくなったら我が家の近くの山辺の道を歩くツアーを決行しましょう!!

帰りに我が家にも寄って頂きました

a0168068_18151229.jpg
a0168068_1815895.jpg



炭きりしていた夫と合流
夫の刀を観てくださいました
興味を持って観て頂いて嬉しかったです


a0168068_18151515.jpg


ダブルMさん達も それぞれものづくりをされています
ものづくりのお話なんかもしつつ 一緒に晩ご飯
いつもの天理オススメひろっちゃんへ☆


遠いところきてくださりありがとうです
たのしかった!
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-14 18:32 | 奈良のこと | Comments(0)

チャイナナイト

夕方 研ぎ師さんのところから 研ぎあがった刀が届きました!
刀づくりの最後の仕事「銘切り(中心に製作した刀鍛冶の名を刻みます)」をして ひと棹の刀づくりのゴールです
銘切りのお手伝い・・
持ち役 がんばりまっす!

昨晩はチャイナナイトでした
Hさん Wちゃん Sくんが来てくれて我が家にて☆
手作りのシュウマイもりもり作って 麻婆豆腐に お野菜の甘酢和え・・
Hさんの手作り海老春巻き
あ〜
夫も私も めちゃめちゃおなかいっぱいになりました!!
Sくんが持って来てくれた紹興酒
初めて頂きました〜
ちょこっとザラメを入れて頂きます
フルーティーな味ですね
お料理に使うイメージしかなかったので新発見でした

みんな それぞれの仕事の話をしたり・・
ハチャメチャ話をしたり・・
楽しいチャイナナイトでした
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-09 23:19 | 日々のこと | Comments(0)

チャクチャクと


a0168068_035546.jpg刀づくりチャクチャクとすすんでおります!


a0168068_03522.jpg        真剣です

a0168068_034965.jpg

もうすぐ焼入れの仕事です!



a0168068_03437.jpg私の方は 久しぶりにKさんのオウチへ〜
Kさんは とってもお料理上手
焼きたてパンとか(酒種酵母だそうです☆ふんわりあまくておいしい〜)


a0168068_034687.jpgおいしいお昼をいただきました
ごちそうさまでした

さっそく教えてもらったお料理つくってみようとおもいます





a0168068_06812.jpgKさんちのNくんを幼稚園にお迎えに行くのにご一緒させていただきました〜
りっぱな刀を持ってました!!
うまいこと作ってあるなあ!!
男の子は自然と刀へのアコガレができるのでしょうか(笑)
なんだかうれしい



a0168068_035831.jpgおつかれさまのおいしいおやつ

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-08 00:20 | 今日の工房 | Comments(0)

休日の一日

昨日は節分でした
私も朝からかんぴょう煮たり 椎茸煮たり。。
オデカケの予定やったので その前に巻き寿司の準備です

a0168068_9354941.jpg

郡山の町にはこんなポスター
なんだか ちょっと良いイラストですな

そして 電車に乗って大阪へ・・
大好きな美容室が移転して さらにステキな場所に。。
最後にオイシイお茶を入れて頂いて・・ほっこり。。
a0168068_9355530.jpg


それからトコトコ歩いてオキニイリのカフェでランチ
本町のシェドゥーブルへ
a0168068_9355928.jpg

このお店大好きです

そしてビックリ!!
シェドゥーブルのおとなりのギャラリーで吉行良平さんの展示をしていました
a0168068_025018.jpg


以前 一度お会いしたことがあるのですが 偶然でびっくりしました
今までのデザインされたお仕事を ステキな笑顔で説明して頂きながら見せて頂けました☆
どれも とても素敵で物語のあるデザインばかり
[raindrop calendar]という作品を頂いてきました
31枚の日めくりカレンダーに雨が降って地面を染めてゆく様子をデザインしてあります
1枚目はポツッ 二枚目はポツポツッ・・・
31枚目になるともうほとんど雨で染め上げられて・・
雨をこんな風にとらえて デザインにつなげるなんて!!

新しく出発する人に「たくさんのことが嬉しく降り重なって・・素敵に染め上がりますように」という気持ちで プレゼントにしようと思います!
良いプレゼントみつかって嬉しい!
20日までされていますよ
ぜひぜひオススメです

帰りに十三まで 足を伸ばして映画を
河瀬直美さんの「弦牝
箱本によく来てくださるKさんがすすめてくださって観に行ってきました

美しい映画でした
強くて美しい命がいっぱい
私のまわりでも友人達がお母さんになって みんなとてもステキになって・・

なんだか帰り道 毎日 まっすぐ楽しんで過ごさなきゃなと思いました
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-04 10:10 | オデカケ | Comments(0)

集中

今日も工房からは夫の仕事の音が響きます
a0168068_22504239.jpg


短刀(コチラは懐剣になります 花嫁さんのお守り刀です)の火造りが終了し 表面を整えて焼入れの準備をします
a0168068_22505139.jpg


a0168068_22505434.jpg

真剣に刀と向き合っています!!

先日から夫が作っていた新しい火造りの仕事場です
a0168068_22504560.jpg

工房の中でももちろん出来ますが 外で気持ちよく仕事をしようとつくりました☆
金敷き(鉄の四角いかたまり)はなんと!!100キロ以上あります!!
運ぶのも 設置するのも一苦労ですね

外の光のなかで さわやかに仕事
良い刀が仕上がるといいです


a0168068_22504837.jpg

最近 盗み食い・・障子に穴あけ・・果てはコタツ布団と戦い破損・・・
ああ。。
コタロウさんよ..
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-02-02 23:04 | 今日の工房 | Comments(0)