やっと

インフルエンザから復活!
明日から出勤できます〜
明日はロウケツ染めでの暖簾づくりのイベントです
たのしみです!!

おやすみ中 寝てばっかりもいられないので 夫の作業着を補修したりしてました
作務衣の下ばかり いつもボロボロになってしまうので 当て布して繕って。。。

先日 念願のミシンをゲットしたのですが やっと箱から出して油を注して〜
ええ調子にサクサク縫えます!!
a0168068_22545514.jpg

a0168068_22545199.jpg


これでガンガン製作していただいて大丈夫ですよ〜(笑)
火が飛んだり 破けたり・・・
すぐに補修が必要になるもんで・・・
手縫いも好きですけど やっぱりミシンははやし!

a0168068_22545863.jpg

なんとか煮干しをゲットしたいコタロウさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-28 23:06 | 日々のこと | Comments(4)

がっかり。。。

タイトルは「がっかり」しておりますが 夫の仕事の方はチャクチャクと進んでおります
今日は 次に製作する予定の刀の鍛えが終了しました
次はいよいよ火造りです
どんな姿にしようかと頭の中はいっぱいの様子です☆

そしてそして。。。
ワタクシはインフルエンザに・・・

日曜日に職場のスタッフが一人かかり。。
まさかの次の日に。。。
病院コミコミで朝 とった番号札。。
診てもらえたのは夕方5時。。
いつも健康なだけに 病院行くだけで悪化してしまいました。。
とほほ

今週は 楽しみなお約束もたくさんあったのに。。
がっくり。。
しばらくはコタロウさんと共にコタツムリです。。
a0168068_2053465.jpg


夫が買ってきてくれたりんごさん
a0168068_2054646.jpg

ポカリやら チョコやら のど飴やら スープやら・・

お義母さんにも食事をつくってもらって・・
家族に感謝です
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-25 20:18 | 今日の工房 | Comments(2)

修理やら野暮用やら・・

ここのところ 新たな刀をつくるために「鍛え」の仕事を続けている夫ですが その作業をすすめながら「ホド(火をおこす炉のこと)」の補修なども。。
高温で使うホドですから ちょくちょく補修が必要です
今回もホドの壁が崩壊してしまって・・耐火セメントで補修です

こちらは壊れてしまった壁の残骸です。。
a0168068_1924157.jpg

表面に「ノロ」とよばれる鉄を鍛錬する時に出る不純物がびっしりついています!!
a0168068_1924459.jpg


道具のメンテナンスも大切なお仕事です!!

そして こちら・・
a0168068_1923557.jpg

a0168068_192654.jpg

嫁のお願いで またまた棚受けづくり・・
よろしくおねがいしますです。。

今日は私は休日でした
ひとりドライブで宇治まで。。

一度行ってみたかった「えぜこ」さんに☆
いいお店でした〜
今日は まめすずさんのお菓子も並んでいました(以前イベントで頂いて とってもおいしかったのですよ)
a0168068_1922347.jpg

のんびりさせてもらいました
こんどは ランチに夫と行きたいです!!


突然ですが 最近ハマっているもの!!
a0168068_1922869.jpg

a0168068_1923120.jpg

 
NHKの朝の番組
「0655」!!
朝のタノシミです

こたろうさんを「わたしねこ」に投稿したくて!
ええ写真とってなあ
こちらも よろしく旦那さま。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-21 20:41 | 今日の工房 | Comments(0)

ルーシーリー

先日、タノシミに待っていたルーシー・リー展へ
a0168068_21242627.jpg

朝イチで行ったので ゆったり楽しめました〜

すごくたくさんの魅力的な器たち

2年くらい前に東京での展示を観に行きましたが 今回の展示は点数もとっても多くて見応えありでした

ルーシーファンのメグと堪能☆
メグは学生のころ陶芸を専攻していたので技法なんかも解説してもらいつつ。。

すてきなおばあちゃんはたくさんいますが(トーヴェヤンソンとか・・)
ルーシーは凛として美しい・・それは作品もいっしょですね


中之島公会堂
a0168068_21242825.jpg

このあたりのレトロ建築すてきです
ダイビルがなくなってしまったのが残念すぎるけど。。。

a0168068_21243277.jpg

図録がおみやげ
夫はルーシーの研究した釉薬のことなど興味持ってました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-18 21:39 | オデカケ | Comments(0)

寒いですけど・・

いや〜
寒いです。。。

猫(コタロウさん)もコタツで丸くなる日々。。。

そんななかでも 夫は工房で 鍛えの作業
a0168068_1093553.jpg

鉄を叩いて延ばしては折り 延ばしては折り。。。
コツコツがんばっておりまっす!!

頭の中はつくりたい刀のイメージがむくむくむく・・・


a0168068_1093287.jpg

先日のチリントゥさんのワークショップでつくったタペストリーが届きました
寅さんと交替してお部屋に☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-17 10:23 | 今日の工房 | Comments(0)

京都へ

昨日はお義父さん お義母さんを誘って京都へ
細見美術館へ「お江戸の琳派と狩野派」を観に。。
a0168068_2055380.jpg

a0168068_20552354.jpg


江戸時代の大名がお姫様をお嫁に出す時や 若君が誕生した時に誂えた掛け軸や屏風などなど ・・
身近に感じられるようなキャプションがついていて楽しく鑑賞できました
それにしても 江戸の人はシャレてます!!

江戸の絵画を堪能したあとは平安神宮へお参り
a0168068_20552731.jpg

a0168068_20553121.jpg


お昼は近くの「おかきた」さんでおうどん
a0168068_2055650.jpg

a0168068_20551090.jpg

このおうどん屋さん
以前 夫と見つけたのですが めちゃめちゃおいしいんです
おすすめ!!

それからお義母さんが行きたがっていた祇園さんへ

な なんと偶然にも舞子はん達に遭遇しました〜
a0168068_2055134.jpg

a0168068_20551662.jpg

お義母さん喜んでました☆
よかった〜
祇園の町をブラブラして
a0168068_20553473.jpg

清水さんまで歩いて・・
a0168068_20553819.jpg

ほんまに よう歩きました(笑)

お正月の雰囲気の残る京都を歩いたのは初めてで なんだか新鮮でした
京都らしいお正月の誂え
みやびです
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-14 22:00 | オデカケ | Comments(0)

コツコツと

今日は夫は「素延べ」と下鍛えのための準備でした
a0168068_22593671.jpg


寒いのに工房でコツコツと・・
本当におつかれさま

a0168068_22582457.jpg

お仕事終えて 幼なじみからの東京のおみやげで休憩
珈琲と☆
a0168068_22583749.jpg

これ うちの珈琲ミルです
昔からの商店街でゲットして以来 ずっとタカラモノです
ゴリゴリゴリゴリよく働きますよ〜


a0168068_22582875.jpg

こちらは こないだ やまぼうし商会で夫が購入した夫のオキニイリ・・・
握力計・・・
嬉しそうに力自慢・・・(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-12 23:52 | 今日の工房 | Comments(2)

えべっさんめぐり

今日はえべっさん
郡山の街にはえべっさんが ふたつあります

塩町のえべっさんと車町のえべっさん

塩町のえべっさんは わいわいにぎやか
おぜんざいの振る舞いがあったり ガラガラ抽選があったりします

車町のえべっさんは そっとそこで待ってくれている感じ
なんだかほっこり。。

どちらも町の人から大切にされていて 迎えてくれる方もお参りする人を暖かく迎えてくださいます

今日はお昼休みにAっちと二人でえべっさんツアー☆
まずは塩町・・
お参りして お守り頂いて おぜんざい(オイシー)いただいて
それから車町へ
こちらではお参りするとお札にみかんと昆布をくるんで「よう おまいり〜」と渡してくれます
毎年 頂いてお札はお財布へ入れています
古い版木で町の人が摺ってくれてるそうです

なんだか楽しいえべっさんツアー☆
明日もありますよ〜
ぜひぜひ・・

こちら塩町のえべっさんのおまもり
a0168068_2002679.jpg

こちらは車町のえべっさんのお札
a0168068_2002958.jpg


今年もよろしくね
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-09 20:02 | 奈良のこと | Comments(0)

ウサギウサギ

一昨日 チリントゥさんの干支タペストリーづくりに参加してきました〜
去年も寅年のを作って 一年お部屋にかざっていました
十二支そろったらいいなあ・・

今年はウサギ
a0168068_10432429.jpg


これは 先生のお手本
ふんわりかわいいです

a0168068_10431853.jpg

まずは 広い面を染料で染めて そのあと糊置きした部分を刷毛を使って顔料をすりこんでゆきます

a0168068_104321100.jpg

そして紅型の特徴である隈取りをして完成☆


蒸しに出して出来上がったら送ってくださる予定です!!
たのしみやなあ

a0168068_10431518.jpg

こちらはアポロさんでお正月にゲットしたウサギパン
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-07 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

鉄の棚受け

今日は夫が 刀づくりの手を休めて「鉄の棚受けづくり」☆
先日 神戸で私が欲しがっていたインドの鉄の棚受け・・
これを テヅチでカンカンカンと作ってくれました〜
a0168068_20183822.jpg

a0168068_20183548.jpg


夫はもっといろいろ 凝りたかったようなんですがシンプルにインドっぽくつくってもらいました〜(笑)
タガネで入れてもらったラインもいい感じ〜

いっぱい棚を作りたくなってしまいました☆

そうそう 昨日は夫のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってきました
夫のおばあちゃん家は同じ天理でも山の方です
雪景色・・・
a0168068_20184327.jpg

かわいい雪だるまもいましたよ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-01-04 20:32 | 今日の工房 | Comments(0)