お正月準備完了です!!

今年もあとすこしですね〜
お正月休みに入ってから大掃除 お餅つき おせちの準備にバタバタと・・・
やっと落ち着いて あとは紅白観るだけです(笑)
小さい頃から家族で紅白観て オウチでお正月を迎えるのがだいすきなんです!

我が家の前にはお義父さんとお義母さんの作ったしめ縄です
a0168068_1984379.jpg

夫の工房の前にも
a0168068_1984012.jpg

私たちの住む離れにも作ってくださいました
来年は私も作ってみたいなあ〜

それと 一昨日から取りかかっていたお節も さきほどできあがりましたよ〜
a0168068_1984986.jpg

a0168068_1985219.jpg

お義母さんの昆布巻きに 棒鱈の煮物

海老の塩焼きに 豚の角煮 数の子 煮しめ・・・

伊達巻き 栗きんとん 黒豆 ごまめは実家の分も作ってお届けしてきました
実家にいた頃は黒豆と栗きんとんは私の担当だったんもんで(おやつ部門担当・・)!

年越しそばも頂いて 今年も締めくくりです

皆様も良いお年を!!
来年も良いこと楽しいことがたくさん起こりますように☆
a0168068_1993053.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-31 19:29 | 日々のこと | Comments(0)

年末のおでかけ

昨日は夫の観たい絵の展示を観るために神戸へ行く予定をしていました

で、ですが。。
はりきって朝 調べると展示は前の日で終わってました・・・

まあ でも行くか〜ってことで神戸へ!
まずは岡本へ
ナイーフさんに鉄の棚受けを買いに(インド製の)・・・
これは前にチェックしておいたのですが 夫が作ると言ってくれたので作ってもらうことにしました!
なんで 今日は違うものをゲット

お義母さんへの夫からのクリスマスプレゼント(ずっと帽子をさがしていたのです)を見つけて美味しいイタリアンを食べて
a0168068_10114868.jpg


それからアイガー洋菓子店でケーキをゲット☆
おみやげ用と 今すぐ食べたいショートケーキなどなど〜
あ〜どれもおいしそう〜

帰りに有馬温泉でほっこり
a0168068_10114827.jpg

a0168068_10114978.jpg


有馬に行くと この人いつも釘付けになってしまう・・
a0168068_10115396.jpg


そして お風呂上がりにアイガーさんのケーキを堪能
a0168068_10115636.jpg

おいしい〜
ショートケーキのオイシイお店っていいですよね

旦那さま 楽しい一日ありがとう〜

てな具合の一日でしたが。。
今日の私はオオボケでして・・
日を取り違えて用事を忘れてたり・・
かなり大迷惑なことに・・
あ〜反省・・
来年は慎重になろうと誓ったのでした・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-29 10:36 | オデカケ | Comments(2)

クリスマスに・・

今日は休日で 朝からメグとハナロジさんのお正月飾りづくりへ☆

みなさんステキなのを作ってはりました〜
a0168068_22303617.jpg


好きなリースを選んで(藤のものや稲穂のものなど大きさもいろいろ)好きな花や実をつけていきます〜

ちょっとハナロジのまっさんの助けも借りつつ・・私も完成しました〜!
(しあげはまっさんに。。すこし触ってもらうだけでステキに!!さすがだ!!)
a0168068_2230396.jpg

左が私 右はメグ作です〜

a0168068_22304459.jpg

こちらもすてき〜
a0168068_22304789.jpg

コレはまっさん作の!!

ほんと作る人それぞれの仕上がりでおもしろかったです

終わってからマイイも一緒に「たべものやちきん」さんへ
a0168068_2230503.jpg

エビマヨ定食を堪能〜
家でお茶しておしゃべりして楽しい午後でした

クリスマスが終わったらお正月です〜
お餅つきに おせちづくり・・
お正月大好きです!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-25 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイブなので

昨日はクリスマスイブなもんで 帰ってからディナーの準備☆

スペアリブに ロール白菜のグラタンなどなど・・
a0168068_22151430.jpg


a0168068_2215187.jpg

みんな美味しく食べてくれました〜

デザートはシフォンとリンゴの甘煮です
a0168068_22152530.jpg



まっさんとTさんから頂いた今年のクリスマスツリー
見るたびに嬉しい〜
a0168068_2215376.jpg


こちらは夫のおみやげ
a0168068_1075761.jpg



夫は焼入れのお仕事でした
今年もあとすこし
今年を振り返りつつ 来年に向けて作刀に励んでおります!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-25 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

銘切りのお手伝い

今日は朝食を済ませてから 夫のお手伝い
小太刀に銘を入れます
夫がタガネと鎚で銘を切っていくので 私は夫が仕事をしやすいように刀を支えます
なんとか上手く持つことができたようです〜
良かった。。
こちらが今日 夫が切った銘です↓
a0168068_21384537.jpg

a0168068_21455065.jpg

この小太刀の中心(なかご・・銘を入れてる部分)は雉子股形(きじももがた)という形です
鳥の股に似ている形だからだそうです
平安時代や鎌倉中期の太刀によく見られる形だそうです
刀の世界の言葉っておもしろいです



さてさて こないだの土曜の午後はとっても楽しかったのです!

まずは奈良町ハナロジさんへ
まっさんに近くのカフェで丙午珈琲さんがイベントされているのを聞きまして・・
ロカシカカフェでオイシイ珈琲を堪能☆

そして車でフィールドノートさんへ!
市川孝さんと塩山奈央さんの「暮らしのほっこり展」へ
楽しみにしていた うどんづくりのワークショップ
めちゃめちゃたのしかったです〜
まずは生地をのばしてぐるぐるぐるぐる
a0168068_21364546.jpg

休ませて またのばしてビョビョーンと!!
a0168068_21365042.jpg

a0168068_21365621.jpg


ひとりづつ自分のうどんを仕上げてゆきます
これは私のうどん↓
a0168068_2137820.jpg

めちゃウマでしたー
ウイグル族のうどんの作り方だそうです
オウチでまたやろう!

今回のイベントは市川さんの器も楽しめるイベントでした
市川さんの珈琲カップを愛用しているのですが ほんと使いやすくて 手になじむステキな器で大ファンです

市川さんも塩山さんもとってもすてきな方でした

帰りによつばカフェへ
私の妹がキャンドルナイトをしているのでオジャマしに☆
a0168068_21371330.jpg

a0168068_21371754.jpg

毎年恒例のよつばさんのツリー
な、なんと お願いごとができるのですよ
a0168068_21373011.jpg

わたしもお願いしてきました〜
(毎年 春日大社さんのとんどで燃やして頂いてるそうです〜ありがとうよつばさん)

夫におみやげは丙午珈琲さんのコーヒー豆〜
a0168068_21373995.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-20 22:15 | 今日の工房 | Comments(2)

こないだの休日

こないだの休日
もうすぐ香港へ帰ってしまうジュディさんと3人で奈良ドライブへ出かけました
ジュディさんの希望で飛鳥へ

まずは 桜井の駅前のステキパン屋さんへ
ここ ずっと気になっていたんです〜
a0168068_21242598.jpg

a0168068_21252190.jpg

パンを頂きながら飛鳥へ移動
a0168068_21251297.jpg

レトロな包装がいいです☆

飛鳥では神社など散策
a0168068_21253448.jpg

a0168068_21253734.jpg

石を片手で持ち上げれたら幸せになれるというので挑戦!
ム・・ムズカシイ・・
夫は簡単にクリア
刀鍛冶としてつちかった握力が こんな時にも役立ちました(笑)

お参りしたり・・
a0168068_21253919.jpg

飛鳥大仏さまに会ったり(お寺の方がとても丁寧に大仏さまのことやお寺のことを説明してくださいました)・・
a0168068_21254378.jpg

お散歩したり・・
a0168068_21261864.jpg


「さんぽ」さんで珈琲頂いてほっこり・・
a0168068_21262669.jpg

ココ いいお店でした〜
店主さんも珈琲もあたたかくて優しいかんじでした
また行きたい!(こんどは海南鶏飯食べたい・・)
a0168068_21262383.jpg


a0168068_21262820.jpg


最後は天理でオススメ「ひろっちゃん」にて満腹
a0168068_21263533.jpg


ジュディさんのこれからの話や香港のこと ジュディさんが大好きな奈良のこと・・たくさん話しました

しばらく離れてしまうけれど 海を渡った香港に友人がいることは愉快なこと☆
また 美味しいもの食べよう!たくさんのものも一緒に観ようと約束しました
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-18 21:46 | オデカケ | Comments(0)

ごほうびイロイロ

マフラー展のご褒美にずっと欲しかった照明を買ってもらいました!!

さっき届いた!!
ヤター☆

さっそく 夫が手伝ってくれて取り付けました
a0168068_12213635.jpg


良いわ良いわ〜
おばあちゃんになるまで部屋を明るくしてもらいましょう


a0168068_12213395.jpg

こちらは先日 山本亜希さん(フェルト作家さんです)の個展で頂いてきたフェルトの千鳥さん

なんだか嬉しくなってしまうブローチです

その日はキャンドルのnuriさんの個展や 木原ちひろさんのかばん展をめぐってきました
マフラー展の終わった翌日に ご褒美の一日

どの展示もとっても魅力的で楽しくて・・
クリスマス前の楽しい時間をすごしてきました
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-16 12:33 | タカラモノ | Comments(0)

実物大の木の刀

今日は工房では鉄を鍛える音ではなく 木を削る音・・

次の刀づくりの前に 作りたい刀のイメージをつかむため木の刀づくりです
a0168068_21205745.jpg


実物大でつくることで実際の形や大きさなどを把握します

なかなか良くできています!!
(あと中心の仕上げが残っているようですが)
さて 今度は鉄に向き合って製作スタートです☆

私の方はマフラー展が終わってほっとひといき・・
昨日は友人のカフェに行ってきました
a0168068_21205353.jpg

ひさしぶりにまったりしました〜


a0168068_2121373.jpg

a0168068_2121037.jpg

a0168068_21205085.jpg

こたろうさんはべっぴんさんにプレゼントしてもらったネズミに夢中でチュー
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-14 21:36 | 今日の工房 | Comments(3)

無事に2日間のぐるぐるマフラー展 終了いたしました☆
今日もたくさんの方々にお越し頂き 本当に幸せな一日でした

マフラーを手に取ってくださり たくさんお話もさせていただきました
あっという間の二日間・・
けれど嬉しいことが山盛りで もう日記にしたら壮大なことになりそう〜

師走のこの忙しい時期に時間をとってお越し下さったり
寒い中 マフラーに会いにきてくださったり
本当に感謝です

アポロさんのご好意でこんな機会をつくっていただけたこと
たくさんの方とマフラーをまんなかに出会うことができたこと
私にとっては本当に贅沢すぎる幸せな出来事です
しかも5回も!!

お越し頂いた方々 見守ってくださっている方々
アポロさんや 手伝ってくれた友人
そして家族
ほんとうにほんとうにありがとうございました

感謝して次の製作に またとりかかります
まっすぐにものづくりに向き合っていこう・・
来年の目標です!!
もっと楽しんで頂けるよう 私もたくさん楽しんで☆

今日はびっくり!!
夫の刀の親方さんとおかみさん 息子さんがきてくださいました
想いもよらず 嬉しい出来事でした
糸切りのハサミを頂きました
a0168068_23313982.jpg

うれしい!!
タカラモノにしてマフラーづくりに使わせていただきます



余談ですが。。
今回「スオウ」「茜」「ウメノキゴケ」などで染めた桃色なマフラーが多く。。
「結婚したから?」などたくさんの方が(笑)
たまたまですが・・・(本当は緑も作る予定でした・・来年になります・・)
なんだか。。こっぱずかしや。。
大好きな色ですけど☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-11 23:29 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

ぐるぐるマフラー展1日目 無事に終了しました〜

ドキドキ緊張してアポロへ向かいました(夫も一緒に来てくれました)
アポロではすっかりパンも並んでいて アポロのおっちゃんの愛弟子さんも来ていて すでに忙しいそう!
a0168068_21452844.jpg

限定のサンドも出ています!!
a0168068_21453187.jpg



夫がたくさん写真を撮ってくれたので少し今日のご報告・・
a0168068_21453464.jpg

a0168068_2145375.jpg

今年も宮内知子さんのすてきなブローチがたくさん☆
a0168068_21454094.jpg


a0168068_21455826.jpg

a0168068_21545134.jpg


a0168068_21455351.jpg

a0168068_2146150.jpg

a0168068_2147197.jpg


はじめてマフラーに会いに来てくださった方
いつも来てくださる方
大好きな方達
目指すべき作り手の方々
いつも応援してくれる大切な友人達
どの方もほんとに貴重なお時間をつかい わざわざ足を運んでくださり・・
私にとっては本当に奇跡のような一日でした

ひとつひとつマフラーを手に取って頂いている風景を見ながら。。
夢のようです
たくさん写真を撮ってくださったり・・
いろいろ嬉しいお言葉やお気遣いを頂いたり・・
本当にありがとうございました

明日も一日美味しいパンと一緒にお待ちしています
どうぞのんびりしにいらしてくださいね


夫は朝イチバンに来てくれたジュディさんとオデカケ
柳生や春日山へ撮影に行ってきたようです
もうすぐ香港へ帰られるジュディさん
寂しいです
a0168068_2146876.jpg

a0168068_2146430.jpg


今日は よいお天気でほんとに良かった!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-10 22:10 | ぐるぐるマフラー | Comments(4)