アコガレに逢いに・・

今日はとっても楽しみにしていた日

製作をおやすみして 電車で神戸まで・ 
芦屋のギャラリー藤にて今日から始まる植松久子さんの「羊の手仕事展」へ

植松さんの布は私のアコガレです
a0168068_22152430.jpg


丁寧に 楽しんで織り上げられた布は優しい暖かい布です
植松さんもそんなふんわりとしたすてきな方で・・・

2時間くらいオジャマしてしまいました〜
織りのことや羊のことたくさんお話させていただけて 私にとっては大勉強!

オキニイリをひとつ頂いてきました
タカラモノです!!

a0168068_22152797.jpg

会場で一緒になったSさんと芦屋川駅の近くのお肉屋さんのコロッケ
おいし〜

それから電車にのって岡本へ
ここは大好きなナイーフのある街
a0168068_22153092.jpg

たくさんの引き出しをあけて宝探し
今度は夫と来よう!!

フロイン堂で明日のパンを買って またまた電車
今度は春日野道へ
駅からトコトコ歩いてステキなケーキ屋さんへ
15年くらい経つでしょうか・・
昔 一緒にお仕事していたことのあるKさんがご夫婦でケーキ屋さんをされています
お父様がされていたお店をうけついで☆
a0168068_22153476.jpg

a0168068_22153737.jpg

ずっと訪ねたいと思っていて やっとオジャマできました。。
すてきなケーキ屋さんです
お味もめちゃめちゃおいしい〜
(さっき家族で頂きましたが あまりの美味しさに写真をとりそこねてしまいました・・)

アイガー洋菓子店
おすすめです〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-30 22:40 | オデカケ | Comments(0)

第五回お守り刀展覧会

朝から はりきって行ってきました!!
a0168068_2141768.jpg

大阪歴史博物館でのお守り刀展覧会へ

夫は13時から会場をご案内するお当番でしたので それまでに一緒に「お守り刀ファッションショー」を堪能
a0168068_21405177.jpg

a0168068_21405457.jpg

べっぴんさんがお着物姿で出て来られ それぞれ身につけたお守り刀の拵え(こしらえ・・日本刀の鞘などに施した装飾のこと)を紹介してくださるというファッションショーです

それぞれの拵えもそれはそれはすばらしくて・・・
私は藤の刺繍のものにうっとり・・
もっと近くで見てみたかった〜

a0168068_21405750.jpg

オトコマエの刀匠さんもモデルさんとして参加されていました!!
a0168068_2141137.jpg

a0168068_2141495.jpg


夫は一緒に写真を撮って頂いて嬉しそう〜
いや〜 ほんまにべっぴんさんぞろいやった〜!

夫が展示会場へ向かった後 観に来てくれたジュディさん(香港から来られているカメラマンさんです)と再びファッションショーを堪能してから 私たちも会場へ

お守り刀コンクールに選ばれた40振に加え 国宝や重文などの御刀もたくさん展示されていました
「江雪左文字」などなかなか見せて頂くことのできない御刀もありました

わたしはまだまだ勉強中なので添えてある説明を読みつつお勉強。。
しかし・・奥深い世界です・・

コンクールの作品もとても見応えがありました!
会場では刀の鑑賞方法や製作行程などのビデオも流されており とても勉強になります!!

いつもブログを見せて頂いている刀鍛冶さんの奥様にもお会いできました
とっても すてきな方で☆
緊張・・してしまいました・・

夫もたくさんの方とお話させて頂き 自作の刀の感想なども頂けて良かったそうです

12月26日まで開催しております

同じフロアで同時開催されている「大阪の装剣金工・阪井俊政の50年」もおすすめです!
ツバなどの それは緻密で美しくて。。
いつまでも見ていたいくらい。。
いきいきした生き物や植物
春日大社にあるものを忠実に再現しつくられた刀の拵えがあったのですが その「みみずく」にキュンと!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-28 22:23 | 刀鍛冶 | Comments(2)

中心(なかご)

「中心」と書いて「なかご」

刀のもち手の部分です
この部分も刀の重要なところで気が抜けません
(刀はどの部分もそうですが・・・)

何度も何度も形を確かめながら ほんの少しずつ仕上げてゆきます
a0168068_6593773.jpg

a0168068_6594380.jpg


この場所には刀匠の銘も入ります
丁寧に丁寧に・・
a0168068_6594772.jpg


a0168068_6593497.jpg

レモンができました!!
夏に植えたレモン
大きくなったらカプリで飲んだレモンチェッロを作る予定☆

そして やっと届いたほぼ日手帳
a0168068_6592225.jpg

来年はミナペルフォネンの!!
手帳って大事
来年も毎日毎日なるべくきちんと重ねてゆきたい!

a0168068_6592550.jpg

コチラは今年のほぼ日
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-27 07:09 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

富雄のまち

昨日は 一日製作の予定でしたがオトドケモノのおつかいができたので そのまえに富雄へ・・

まりさんを誘って「とみおマルシェ」へ
富雄にある3つのお店でたくさんのすてきな作り手さんが集ってのマルシェ
a0168068_2150235.jpg


お店どうしが 少しずつ はなれているので富雄の街をお散歩気分で歩けます〜
富雄の街はなんだか昭和な感じのお家が多かったり前からなんだか惹かれる街・・・
まりさんと一緒にお話ししながらのお散歩は なんだか良い時間でした
a0168068_2150681.jpg


すてきな和菓子屋さんでお茶しました
a0168068_2150979.jpg

a0168068_2150137.jpg

このお店良かったです!!
かっこいい建物
こんどはフルーツ大福を食べたいな

a0168068_21501923.jpg

夫へのおみやげも忘れず・・
coeurさんのケーキと まりさんお手製のフィナンシェ
どちらもとってもおいしくてカフェオレにピッタリでした☆


いやはや・・・よー寝てはります・・
a0168068_21501665.jpg

a0168068_21502366.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-26 22:01 | 奈良のこと | Comments(0)

ベンガラ

「ベンガラ」
昔 郡山にあったカフェの名前です

このカフェ まだ私が学生の頃に2回ほどオジャマしたことがあるのですが それはそれは良い喫茶店でした
古い建物の中から ほんのり明かりが見えていて 入ってみるとたくさんの古いものなんかがたくさんあって(大きなウッドベースが飾られていたり。。。)とっても落ち着くなかで珈琲が頂けて・・

けれどいつのまにか閉店していて 伝説のカフェ。。

なくなってからも 前を通るたびに「すてきやったな また再開しないかな」って思ってました

それから十何年経って 「ベンガラ」の店主さんは「やまぼうし商会」というお店を始められました
KICCIさんで教えてもらって 行ってみるとそれはすてきな古道具屋さん
最近ではカフェもはじめられました☆

このあいだ店主さんのお手製の器をお店で見つけて持ってかえってきました
a0168068_21381694.jpg

いい器です


今日は夫は一日炭切りでした
雨の中おつかれさま

a0168068_21382028.jpg

オトコマエこたろうさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-22 22:06 | タカラモノ | Comments(2)

めぐる

こないだの休日 どうしても観たかった展示があったのでオデカケ

三日間 JR以外の電車が乗り放題になる3daysチケットをゲットして まずは京都へ・・
清流館での展示を観に!!
a0168068_2341334.jpg

箱本館で一緒にお仕事をしている梅崎由起子さんも参加されている 若手の女性型染め作家さん5人の展示です☆
すごく良かったです
5人の方の作品 それぞれほんとにすばらしく 型染めの技術にも表現にも感動でした
ひとつのことに向き合っているってすてきやなあと思いました

それから新しく出来たLAQUEに寄って大好きな家具屋さんが入っていたので満喫。。
お昼には阪急電車へ乗り込み大阪へ

谷町4丁目のSHELFさんでのシゲタアケミさんの手織り展へ
シゲタさんのマキモノは冬は ほぼ毎日巻いているくらいオキニイリです
SHELFさんでの展示ではカシミアのマキモノが展示されています
とってもいい感触でした〜
色合いもステキで!
SHELFさんも初めておじゃましましたが とってもいいお店でした

ちょこっと移動距離の多い一日でした。。
製作もありましたが観に行って良かった☆

夫はその日も今日もカンカンカンと製作です!!
だんだん刀らしくなってきました!
a0168068_23412454.jpg

a0168068_23412782.jpg

a0168068_23413024.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-21 00:03 | オデカケ | Comments(0)

さきほど 鈴木君が我が家まで届けてくれました☆
「ぐるぐるマフラー展」の今年のDMです
a0168068_2211388.jpg


DMをお願いすると鈴木君は工房を見に来てくれて マフラーづくりの行程を聞いてくれました

そして 鈴木君のフィルターを通して出来上がったデザイン

このDMは まず3パターンの長さと幅のものがあります
これは私の織るマフラーが長さや幅がさまざまなところからデザインされています
緑のラインと 地図の部分はストライプのようで それぞれ3本のマフラーのようです☆

そして その緑のラインにはミシン目がはいっていて いろいろな場所で切ることで3パターンのDMは29パターンの形になるんです!!
くるくると丸めてもすてきだし 長いまま渡してもらった人が またミシン目を切って配ることも。。。
なんとも楽しいDM

明日からアポロさんやアチコチに置かせて頂きます

鈴木君すてきなデザインありがとう
みなさんもらってくださいね〜

オオタクミコぐるぐるマフラー展5
2010. 12. 10(fri)
2010. 12. 11(sat)
10:00〜17:00
豆パン屋アポロ2階にて

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-17 22:38 | ぐるぐるマフラー | Comments(6)

木津川アート

またまた先日のことですが 木津川アートに行ってきました!

午前中に製作を済ませてから向かったのでお昼から・・
まずは「こや」さんへ行ってお友達へのプレゼントをゲット
そして 急ぎ足で木津へ

木津川アート とっても良いイベントでした☆
正直 半日ではまったく見切れませんでした。。。
・・ので時間が許すだけの分楽しんできました〜

木津のあちこちのすてきな場所でアートを楽しむことができます
明治時代の庄屋さんや木造の公民館 大仏鉄道という9年だけ走っていた鉄道跡などなど。。。
エリアも広くて ハイキング気分で楽しめるイベントです
a0168068_8202358.jpg

a0168068_8202012.jpg

a0168068_8201762.jpg


稲刈りの終わった秋の里山
a0168068_8202760.jpg

お散歩がとってもきもちいいです

a0168068_8203012.jpg

トンネルの向こうには大きな鉄の作品
a0168068_8203337.jpg

中島和俊さんの作品です

a0168068_820397.jpg

上村直子さんの藍染めの作品
上村さんは時々ハコモトにも来てくださるステキな方
ご無沙汰してますけど またお会いしたいなあ

ほんと少ししか観れなかったのが残念。。。
来年も開催されるそうなので 時間をとって のんびり楽しみたいです
a0168068_8204386.jpg


秋はいろんなものづくりを鑑賞させて頂く機会が多くって いろんなスイッチを押してもらえます!
日々 製作に仕事にとパタパタと過ごしておりますが大事な時間です

刀づくりも日々ステップアップです!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-15 08:45 | 日々のこと | Comments(0)

先日の・・・

こないだの火曜日
Wちゃん家でS君 Hさんと「ロシアナイト」でした

夫と二人して またまたおじゃましてきました!

Hさんが腕を振るってロシア料理の数々をつくってくれました〜
a0168068_22594369.jpg

a0168068_22594652.jpg

a0168068_22595042.jpg

a0168068_22595384.jpg

a0168068_22595783.jpg

どれもこれも美味しすぎて満腹です

WちゃんとHさんは何年か前に長い二人旅をしていて その話も聴きつつ・・
福井から船に乗り シベリア鉄道でモスクワまで
それからWちゃんはフィンランドのヘルシンキへ
Hさんは鉄道でモンゴルを通って中国へ

長い長いシベリア鉄道の旅で食べた味を再現してもらって
旅のおもしろハチャメチャ話をたくさん聞いて
愉快な夜でした〜

モロッコ→ロシアときて 次は中国の予定
楽しみだ☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-12 23:25 | | Comments(0)

第五回お守り刀展覧会

大阪歴史博物館で開催される「第五回お守り刀展覧会」のポスターやフライヤーが届きました!
a0168068_2065171.jpg


第五回お守り刀展覧会
平成22年11月27日(土)〜12月26日(日)火曜日休館
9:30〜17:00
観覧料500円(同時開催の「大阪の総剣金工/阪井俊政の50年」との共通券は1050円)

会期中にはお守り刀ファッションショーや講演会、お子様向けの竹で小刀を作るワークショップなどいろいろと行事もあるようです(詳しくはコチラ

お守り刀ファッションショーはキモノ好きには気になります〜
たのしみです

夫の刀も並んでおります

会期中の土・日・祝13:00〜16:00には刀匠が常駐し展示をご案内します
夫は11月28日(日)におります
その日は私も便乗してファッションショーとか楽しむ予定にしています☆
たくさんの御刀を観て勉強します!!

ご興味ある方どうぞお越し下さい

今日は箱本館のイベントの打ち合わせで大阪 淀屋橋へ・・・
二月のイベントの企画です
箱本館では年に数本 作り手の方と藍とのコラボイベントである「ハコモト+」を行っています
この企画は「ハコモト+」の10回目のもの。。
「いるふ」宮本佳緒里さんとのコラボです!!
宮本さんの作られるものからは布への愛を感じます
a0168068_2083670.jpg

今日は作られている想いなんかも伺ってすてきだなあと感動しました〜
すてきなすてきなワークショップになりそうです(ああ 私も参加したい。。。)

「いるふ(すてきなお店ですよ〜)」さんでは現在坂田典子さんの「革のもの展」も開催されています〜
使っていて楽しくて 育ってゆく楽しさもある坂田さんの革のもの
おすすめです
すべて手縫いでつくられています
夫に名刺入れを買いました!!
a0168068_2233398.jpg

ずっともってなかったもので。。
a0168068_2233056.jpg

これから名刺を出すとかっこよいぞ〜

a0168068_2064744.jpg

a0168068_2064376.jpg

夫は只今工房で製作に打ち込んでおります

帰って来たら渡そう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-10 20:39 | お知らせ | Comments(4)