寒い寒い

a0168068_23313067.jpg

毛糸の帽子をかぶりました!
ストーブつけました!
急いで 冬物の服に衣替え!
ホットミルクに蜂蜜入りでお腹の中から暖かく!
し・・しかし 寒い〜!!

こんななかでも 夫は半袖で鍛錬していました〜
風邪ひかんようにしてや。。。

今日はスピッツのアルバムが発売☆
聴きながら ウキウキで帰ってきました〜
NHKでもスピッツ特集ですな
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-27 23:40 | 今日の工房 | Comments(0)

ぐるぐるマフラー展のDM

昨日の夜 鈴木くんが雨の中来てくれました〜

12月10日(金)11日(土)と豆パン屋アポロさんで 今年もマフラー展でおせわになります
そのDMづくりのうちあわせに☆
工房を見てくださり いろいろとマフラーづくりの話を聞いてくださって
a0168068_1337074.jpg


どんなDMができるか楽しみです!!

昨年までのDMはMさんに作って頂いてました☆
毎年毎年とっても楽しみで どのDMもタカラモノです

5回目を迎える今回は鈴木くんがデザインしてくれます
またタカラモノが増えますね〜
毎年すてきなDM作ってもらえてしあわせです

がんばってマフラーもいいものをつくらないと!!
エイエイオー

どうぞよろしくおねがいします〜

うちあわせ終わってから 炭きり終わった夫と3人で「ひろっちゃん」へ
a0168068_13184049.jpg


天理でおすすめ「ひろっちゃん」
おなかいっぱい大満足〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-26 13:34 | ぐるぐるマフラー | Comments(2)

箱本手仕事市

ここ数日 バタバタと過ごしていました

箱本館での年に一度の大きなイベント「箱本手仕事市」
無事に終了して ホッと・・・

今年は奈良にゆかりの作り手の方30組のご参加でした
食品 陶芸 染織 鉄 木工 etc・・
とてもすてきな作り手の方ばかりで充実した一日でした!!

私たち工房スタッフは蚊帳の生地で作った「つのぶくろ」を作るワークショップ
コチラもたくさんの方が参加してくださいました
あっというまの一日

今日は皆で後片付けでした
そしてまた来年の箱本手仕事市に向け出発です!!

すこしだけ見て回る時間がとれたので オキニイリをゲットできました〜
(ホントはもっと色々見て 欲しいものもたくさんあったのやけど。。。)

a0168068_23311169.jpg


新子さんの栗の木の杓子と植松久子さんのポットマットです

おじいさまの跡を継がれて とてもまっすぐにものづくりをされている新子さん
杓子を使うのがたのしみです

植松さんは私が織りを学んだ学校の先輩です
すばらしい布を織るかたです

どちらもタカラモノ
大切にします!!

あ〜他の方々のもじっくり見たかった。。。
また個展やお店にオジャマしよう!!

そうそう 90歳の筒描染めをされているおじいさんとも出逢いました☆
また 藍染めに来てくださるそうなので ゆっくりお話しできるの楽しみです!!

a0168068_230126.jpg

オツカレおやつ
おいしすぎ!!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-25 23:24 | 奈良のこと | Comments(4)

朝のシアワセ

おべんと作って 洗濯機まわして 一息

珈琲がおいしいです〜

a0168068_7244894.jpg

最近は郁さんがイタリアから送ってくれたコレでコポコポと〜
たのしい!!

ペーパードリップも好きやけど これもジーッと観察・・・
今は郁さんが送ってくれた豆がまだあるけど 同じの日本にも売ってるかなあ。。
a0168068_7245188.jpg


昨日は夫と二人でホームセンターへ
コタロウさんのベッドを買いに(笑)
a0168068_724382.jpg

a0168068_7244440.jpg

気に入って頂けたようで 良かった

夫は「下鍛え」が終わりました!!

私のほうは マフラーが仕上がってきてます〜
a0168068_7243135.jpg

うれしいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-22 07:38 | 日々のこと | Comments(2)

ほかほかもの

毛布とか 毛糸のものとか あったかい飲み物とか・・・
嬉しい季節になってきました!!

フカフカの敷物とかほしいなあ〜

昨日はハコモトにこのようなものをつくりに学生さん達が来られました
a0168068_11211915.jpg


これを2セット染め上げました!!
みなさん真剣です!!
学祭 盛況やといいですね〜☆

なんかまじめにおでんの暖簾づくりは愉快でした


夫は下鍛えをどんどん進めております〜
炭の補充も欠かさず〜
a0168068_11212851.jpg


おやつはかるかん
a0168068_11212237.jpg


これは夫のおばあちゃん(九州からお嫁に来られたんです)の好物です
九州フェアでゲット!!

今週 山に届けにいこう!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-18 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

トーニントーニンワーイ

今日は仕事から帰ってカレーを仕込んで7時を待ちます☆

「トーニントーニンワーイ」に参加するため!!

仕事終わりの Wちゃんも駆けつけて一緒にトーニントーニンワーイに初参加

これは私たちが住んでいる地域の昔からの秋のお祭りです
神社から近くの池まで 村の人たち皆で歩いて ところどころで「トーニントーニンワーイワーイ」とフサフサの着いた竹を持って しゃがんだ状態から立ち上がる仕草を何度もします(屈伸運動的な)

村に悪いものが入らないように 東を向いて何回も!!(悪いものは東からやってくるそうで・・)

私の実家も古い町なので 秋のお祭りも春のお田植え祭も きちんとやります
ちいさなころは巫女さんになって舞いを奉納するために女の子たちは練習を重ねたり、今年は実家の父も白い装束を着ていろいろと行事をこなします

けれどこのトーニントーニンはなんだかとてもめずらしいらしくて。。
今日もお祭り好きのおじさんが来られたりしてました
本にものったりしてますよ〜

なんか原始的で気取ってなくていいなあ

年々 縮小化されているようで(若い人が少なくて継承するのも大変なのです)とても残念だけど せっかくお嫁に来たのだし続けてゆくお手伝いができたらよいなあと思いました

a0168068_23225029.jpg



お祭りは20分ほど。。

そのあとはHさんも合流してお義母さんと4人でご飯を食べながら楽しく過ごしました
Hさんもものすごい猫好き
お義母さんも猫大好き
猫話盛り上がりました〜
Wちゃんは猫大好きなのに 猫アレルギー
目をまっ赤にしながらもコタロウと遊んでくれました・・・

今日は来てくれてありがとう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-14 23:42 | 日々のこと | Comments(2)

お仕事から帰ったら 嬉しいものが!!
a0168068_23192696.jpg


「etcetra」がとどいてました!!

今回のテーマは「しごと」です
なんと夫のことを取材してくださったのです〜

家具職人さんやカメラマンさん
そしてそっしてアポロさん!!!

ステキな方達と一緒に載せて頂き なんだか恐縮〜 ですが嬉しい〜☆

夫は刀鍛冶にになったいきさつなどお話していました
なんだか不思議話なんですけど。。

仕事との出会いも一期一会ですね

この号もすてきやなあ〜
エトセトラは毎号楽しみに待っている本なんです〜
じっくり読も・・

ほかの特集もたのしいですよ

チャイクロ」私も大好きです
「たこ焼き」気になる〜
「おしいれのぼうけん」のねずみばあさんには子供の頃 怯えたものです。。。


さて 夫は今日もはりきって製作です!!
a0168068_23185912.jpg

赤めて
a0168068_2319223.jpg

叩いて
a0168068_2319565.jpg

切り目を入れて
a0168068_2319968.jpg

曲げる曲げる
a0168068_23191213.jpg

a0168068_23191691.jpg

a0168068_23191992.jpg

くっつけて・・・
鉄の層をつくってゆきます

今日のオツカレおやつ☆珈琲にあう〜
a0168068_23192297.jpg



そして今日からお祭りなのです
a0168068_23185660.jpg

我が家のある小田中町のお祭りは少しめずらしいお祭りです

明日はトーニントーニンワーイワーイ
があります
19時から。。

私も初参加!!
興味を持ってくれた Wちゃんも観にくる予定
ワクワク
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-13 23:38 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

結婚一周年記念遠足

今日は製作をお休みして 夫とオデカケ

結婚一周年ということで 式の時にお世話になった写真屋さんやホテルからプレゼントが届きました〜
で 行ってきました!

まずは写真屋さんで 写真を撮ってもらいに・・
写真は二人とも苦手なんで こんな機会でもないと写真屋さんで写真を撮ってもらうなんて・・
最初で最後かも(笑)
ポーズをつけて頂くも だいぶぎこちない。。。


式の時にお世話になったまっさんに髪にお花をつけてもらって 行ってきました〜
かわいいお花
まっさんありがとう☆
ほんとにステキな花屋さん
奈良町のオアシスです

夫も久しぶりにまっさんとお話しできてうれしそうでした!!

それから奈良をブラブラ
a0168068_23394220.jpg

東大寺さんの前でのCu-Calや奈良公園青空クラフト祭をブラブラ

それにしてもすごい人・人・人・・・
車も大渋滞。。。
すごいや奈良!!

それから今日までのNAPこと奈良アートプロムのしりあがり寿さんの展示に行ってみました
「オヤジ山水」おもしろかった〜(笑)

そして 木津の古道具屋さんを覗いたり(夫は匁単位の古い秤をゲットしてました) ポンプ小屋のカフェでお茶したり・・
奈良町戻って木村さちよさんの展示やカナカナさんでの展示・・
歩き疲れて・・こないだ妹の結婚式にてご一緒したよつばカフェさんで休憩
ほんまに よー歩いた!!

シメに一周年記念ディナーです
おいしい〜
しあわせ〜
a0168068_23393974.jpg


刀の仕事のことや夢なんかも語りつつ 楽しいお食事をいただきました〜

良い一日でした!

今日持ち歩いていたバッグ
イタリア旅行で行ったアマルフィの革職人のおじさんのところで出逢ったオキニイリです
a0168068_23394622.jpg

使っているところの写真をお手紙と一緒にイエロさんに送ろう!!
海を渡った ココ奈良で大事に使わせてもらってますよ〜
ありがとう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-12 00:06 | 奈良のこと | Comments(2)

いそがしー!!

昨日もお仕事帰って エビチリつくって こつこつマフラーづくりの一日でした〜
a0168068_6292296.jpg


大好きなACCOさんのピアノを聞きながら製作☆

とっても落ち着いてものづくりができます
ほんとにすてきなピアノ
今年も生のACCOさんのピアノ聞きにいけたら良いなあ

そんなこんなで毎年秋はおおいそがし!!
この時期は行きたい展示がいっぱいやし・・
みたい映画も山盛りだ・・

製作頑張って時間つくって行きたいなあとおもいつつ〜
a0168068_6291285.jpg

大好きなシゲタアケミさんの作品展やハコモトでも11月にイベントしていただく山本亜希さんの展示etc...

クラフト市などイベントもいっぱいやし

先日 サヨちゃんさんからお便り
中には観てみたい映画のフライヤーがいっぱい!!
a0168068_6291613.jpg

はあ〜
奈良に単館系映画館ほしいなあ。。。

a0168068_6291971.jpg

夜のおやつでほっこり〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-11 06:46 | 日々のこと | Comments(0)

ダブル結婚記念日

今日は私たちの一年目の結婚記念日でした〜

そして今日10月7日はお義父さんとお義母さんの35回目の結婚記念日でもあるんです!!

結婚の日取りを決めて 両親に報告したときは何も言われなかったのですが 後日お義母さんから驚きの報告!
すっかり忘れていたそうなのですが 「たしか私らも10月やったなあ」とお義母さんが結婚指輪の裏を見たら なんと10月7日だったそうです!!
すごい偶然や〜
日取りもなかなか調整が難しく二転三転した後に なんとなくシックリ決まった日やったもんで・・・

結婚パーティーでは私の両親も交えて和菓子カットを3組でしたんですよ
a0168068_21572989.jpg

夫の作ったナイフで
いい思い出です・・

てなことで 今日はダブル結婚記念日でして ちらし寿司をつくりました〜
a0168068_21275562.jpg

みんな オカワリもしてくれて良かった良かった

夫のリクエストでチーズケーキもつくりましたよ
a0168068_21275213.jpg



夫はここ数日「ホド(炉)」の改良をしておりました
刀づくりのため 熱効率を考えての改良です
これで またはりきって製作です!!

a0168068_2128146.jpg

がんばれ〜 byコタロウ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-07 21:54 | 日々のこと | Comments(5)