<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モロッコナイト

昨日は仕事を終えてからおたのしみ!!

隔月シネマ旅編
モロッコナイト

モロッコへ旅に出ていたWちゃん家に集って

a0168068_16553025.jpg

私は大好きなクスクスをつくりました

Hさんはカレーや無国籍料理をつくる名人
a0168068_16554137.jpg

鶏と豆の煮込みです
いろんなスパイスやレモンなんかも入ってておいしい〜☆

お腹いっぱい 食べて飲んで楽しいよるでした

モロッコらしい格好でとのことでしたのでWちゃんは旅で買って来たお洋服
a0168068_16554052.jpg

かわいいです

おみやげのフェルトや陶器やいろいろ見せてもらいました〜
写真も堪能

いいなあモロッコ
手仕事もたくさんあるし・・・

こないだから「旅」って雑誌のモロッコ特集を いいなあいいなあと眺めていたのです

Wちゃんの話聞いてマスマス行きたくなっちゃいました〜(笑)

それにしても この集まり
ゆるくて良いです

夫もとっても楽しかったみたい
Sさんの持って来てくれたワインで上機嫌☆
モロッコ風に頭にチェックの布巻いとりましたよ。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-30 17:07 | | Comments(0)

おいもおいもおいも〜

a0168068_2238384.jpg

a0168068_22383537.jpg

朝からはりきってお芋掘り!!
長靴はいて軍手して 夫の厳しい(笑)指導のもとにせっせと

いっぱい収穫できました!!

a0168068_22384196.jpg

こんなレンコンさんのようなお芋も!!!
デカイ〜

a0168068_22384530.jpg

こたろうさんもびっくりですな

お昼からは夫はひたすら鍛冶押しの仕事
研ぎの音が響きます!

わたしもこつこつ製作
桃色の糸ができました〜

a0168068_2238487.jpg

ご褒美にお芋タルトを焼きました
秋やなあ〜☆
a0168068_22382141.jpg

a0168068_22382480.jpg

a0168068_22382745.jpg

a0168068_2238309.jpg

お部屋中にお花がたくさん
昨日 妹のお式で頂いてきた高砂のお花
しあわせのおすそわけですな〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-27 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

晴れの日

今日はしあわせな一日でした☆
a0168068_21181610.jpg


私の真ん中の妹のお嫁入りの日(私は三姉妹なのですよ)

大阪は淀屋橋の 御霊神社で親族やお友達に見守られての挙式
a0168068_21181993.jpg

a0168068_2118221.jpg

我が妹ながら ほんとに美しかったです!!
お天気も快晴
晴れやかな式でした

そして大阪倶楽部での披露宴
大正時代に建てられたとてもすてきな建物です!

ここでのお式は 妹のアコガレだったそうです

a0168068_21182580.jpg

妹の作った映像
今までの道のりや幼い日の写真
友人や家族 たくさんの人にかこまれてきた今までと また今日から繋がってゆく人たちに感謝をこめて


a0168068_21182769.jpg

父と一緒にお色直し前の退場
私の時も和婚だったのでバージンロードがなかったため 披露宴で父と一緒に歩きました
自分の時のことを思い出したり 父の妹への想いや妹の想いにジ〜ンと・・・
良かった ほんとに・・

a0168068_21183032.jpg

お友達からのスピーチやおじさんのスピーチ 突然の祝い歌(だんなさまのご実家のあたりの古い歌だそう)もとても感動的でした


なにより 今日来てくださったお友達や家族になる方達 そして だんなさまになるT君が 妹のことを深く理解してくれて思ってくれていることを本当に嬉しくありがたいことと感じました

しあわせになってね!!

こうやって家族が増えてゆくのはとてもうれしくて とっても愉快なこと


a0168068_21183323.jpg

夫も今日は 妹達のためにカメラマン(笑)
一生懸命ありがとう〜おつかれさま☆

a0168068_821331.jpg


たくさんの繋がりに感謝した一日でした












 
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-26 22:08 | タカラモノ | Comments(6)

お守り刀展覧会

a0168068_2011960.jpg

お守り刀展覧会のフライヤーが届きました

第五回 お守り刀展覧会
9月29日(水)〜11月23日(火・祝)
備前長船刀剣博物館にて

岡山での展覧会です

夏に出品した夫の作品も並びます
会期中には着付けショーがあったり 銘切り体験ができたり 鍛錬の見学などなどもあるそうです
刀が似合う着付け体験なるものも!!
気になる〜

長船はたくさん刀鍛冶の方もおられるところです
博物館もわかりやすく展示されていて 大人も子供も楽しめますよ〜

この展示 大阪にもまわってきます
11月27日(土)〜12月26日(日)
大阪歴史博物館にて

こちらでもファッションショーなどあるそうです
コチラは私も見学に!!
楽しみです

今日はハコモトにスペイン人と日本人のカップルが藍染めに
日本のことやサムライのことが好きで歴史小説などもお好きだそうです
昨日は大阪で刀の手入れをしている様子を見学して来たそうですよ〜
東京 広島 大阪 奈良 京都と二週間の旅だそうです
良いたびになりますように

私は1分 3分 きれい ありがとうなどなどスペイン語を教えてもらったり(笑)
スペインのオススメを教えてもらいました
Santiago de Compostela行ってみたいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-23 20:29 | お知らせ | Comments(2)

中心

中心→「なかご」と読みます
刀の持ち手の部分です
焼入れが終わって 鍛冶押し(刀鍛冶が行う研ぎ)を終え この中心の形を仕立てます

「中心やすり」という道具を使って
この道具もお手製のものです
ほんのすこしの違いが影響してきますので 緻密なしごとです

できあがった状態です
a0168068_22453552.jpg

穴が開いていますが こちらは「目釘穴(めくぎあな)」です
この穴で鞘(さや)と刀を固定します

a0168068_22453073.jpg

ここまで仕上がると次は鞘師さんやハバキの職人さんのところをまわって 再び鍛治師のところへ戻ってきます



さて 昨日はひさしぶりに 実家で夕食を食べました
母のちらし寿司
めちゃめちゃおいしかったです!!

ちらし寿司ってお家によって具とか味付けもぜんぜん違うんでビックリするときありますよね〜

こんどお義父さんやお義母さん夫にも再現して食べてもらいたいと思いました
今 我が家は稲刈りの毎日です

ヨシアキ農園の新米たのしみ!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-21 22:54 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

キモノで京都へ

昨日は休日で Tっちゃんと着物を着て京都へ
はなをさんで 店主の永江さんによる着付け講座があったので行ってきました

その前にまずはノキロアートネットさんへ
もうすぐお店を閉めて広島へ帰られるそうで残念。。。
とてもステキなお店で時々オジャマするのが楽しみやったのですが。。
これからはネットショップや展示をされるそうなので それを楽しみに☆

そして行ってみたかったお店 はちはちインフィニティカフェでランチ
こちらは工房チリントゥさんに紅型体験に行った時に教えてもらったのですが閉まってたりしてて今回やっと行けました!!
ドイツパンのお店です
a0168068_2331935.jpg

どれも丁寧に作られたお味でした
お店もとてもすてき
古い町家で まわりは森のよう・・・
a0168068_23311145.jpg

いい時間を過ごせました

そしてはなをへ
すごい勉強になりました〜
いろんなコツを教えてもらって フムフム〜っと!
これで週末の妹の結婚式になんとか着ていけそうだ
永江さんありがとうございます
教室に来られている方もすてきな方ばかりで楽しかったです

帰りにいつものように恵文社へ
masacoさんの展示を見てきました〜
奈良ですてきなものづくりをされているmasacoさん
先日のハコモトでのKオーデションにも参加してくださいました
今回の展示のお洋服もとってもすてきでした
一点ものの自由なお洋服
どれも着た人の気分をかえてくれる楽しくて特別なお洋服
いいなあ
Thidaさんと kuniさんのアクセサリーにもうっとり
いろいろとお話も伺って いっぱいパワーをもらいました!!

a0168068_235147.jpg

おやすみ中のコタロウさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-20 23:52 | 未分類 | Comments(2)

感謝して

今日は毎年 来てくださるカトリック幼稚園の子供達が箱本館に藍染めに来てくれました!!
スモッグを着けて 小さな手に手袋を着けて一生懸命藍染めです
その後 箱本館のお外でお弁当タイム

この瞬間いつもキュンとなってしまいます
一生懸命お祈りをしてイタダキマス
小さいのにえらいなあ
すごいなあ
毎年 感涙ものです!!

夫は今日も下鍛えのしごと
a0168068_23135331.jpg


a0168068_2313572.jpg

a0168068_2314648.jpg

真っ黒になりながらがんばっております!!

a0168068_23141635.jpg

はらぺこあおむしのパン
絵本好きのお義母さんにおみやげ☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-17 23:17 | 今日の工房 | Comments(2)

お野菜たっぷり

お義父さんとお義母さんが畑をしてくれているので 我が家ではお野菜は ほぼ自家製です
ありがたや〜

ただ お野菜ってとれるのが一時なので この夏もキュウリに追われナスに追われ・・・
ぜいたくなことです

今はカボチャがごろごろと!!
毎日 カボチャの煮付けにコロッケにサラダに何やかんやと登場です

a0168068_22271928.jpg

贅沢にたくさん使ってカボチャのスープ
うまい☆


今日は休日
午前中は図書館に
それからアポロさんでまったりランチ
先日行かれたトルコ旅の写真を見せていただく

おいしいパンを焼いて そして良い旅をされるアポロさん
一生懸命のご褒美で また一生懸命がんばれる
旅は大事やなあ
私たちもご褒美にありつけるように日々がんばらないとね☆

そうそう帰りに幼なじみの赤ちゃんにも会ってきました!!
お誕生日を聞いて手帳に書き込んでいたら7月の24日26日28日と一日おきに友人達がママに!!!
すごい!!
ベビーブームや〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-16 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

すきなこと

今日は箱本館に滋賀からお客様

開館から閉館まで ずっと藍染めされていました
ストール ハンカチ タオルなどなど☆
真剣に楽しんでおられました
好きなことは時間を忘れてしまいます〜

夫も今日は何時間も集中して「下鍛え」の作業でした
次の作刀にむけ コツコツと重ねてゆきます

日々の暮らしたり 仕事をするなかでマイペースでいられないことや 超えないといけないこともあるけれど なにもかも好きなことや経験に変えて楽しんでゆけたらいいです
歳を重ねて タカラモノがたくさん増えていれば良いなあと
それを楽しみに日々精進ですな
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-15 21:01 | 今日の工房 | Comments(0)

秋っぽく

秋らしくなってきました〜
お買い物に行っても 秋のおいしいものがならんでます〜☆
今日はさんまにしました!!
コタロウさんにも 産まれて初めてのさんまをオスソワケです

さて 秋になって私はパタパタ パタパタ

マフラーづくりにエンジン全開

家事を終えたらコツコツと!!

夏までに染めたり 用意しておいた羊さんたち
a0168068_2305079.jpg


いろんな色の羊さんを混ぜて混ぜて
a0168068_2305516.jpg


苺色のおいしそうなフカフカの羊さん出来上がりです〜
a0168068_230599.jpg



a0168068_2304679.jpg

昨日は夫が手伝ってくれてブルーベリージャムづくりしました
家で採れたブルーベリをコトコトと・・・
おいしいです!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-14 23:14 | 日々のこと | Comments(2)