行ってきました

お昼から夫と二人 図書情報館へ

「かんれきもの かんれき式展」を見に行ってきました!!
還暦を迎えたデザインさんたちが かしこまって並んでます

60年前にデザインされたもの達ばかりなのに すっかりお馴染みのお友達のような存在のものばかりです

図書館でってのもいいです!!

ブックレットもありましたよ
じっくり読も。。。
a0168068_19314575.jpg


9/12までです

図書情報館すてきな場所です
ぜひぜひ〜

夫は次の製作に向けたくさんの刀の姿を鑑賞し 勉強中です
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-30 19:42 | 奈良のこと | Comments(0)

山の上のマーケット

昨日は「山の上マーケット」へ
南山城村の学校であるステキなイベントです

不安なぐらいの山道の末に やっと到着

大盛況です

参加者の方も来られている方も楽しそ〜
a0168068_19174844.jpg


久々に会うお友達や 大好きな作家さんばかりで☆
時間があっというま!!
とても魅力的なイベントでした

そして今日で箱本でのイベントも終了しました

最終日の今日
友人のAちゃんやMさんが来てくださって 夫の風鈴を見に来てくれました
残念ながら不在で会えなかったのですが。。。
ほんとに暑い中ありがとう!!

a0168068_1918183.jpg

トマジュー気になるコタローさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-30 19:27 | 日々のこと | Comments(2)

Kオーディション

今日は夫が鉄風鈴を出品していた「Kオーディション」の表彰式でした

そのまえに来夏 郡山を舞台に映画を撮られる予定の塩崎監督のトークイベント
郡山市長や近くの柳町商店街の方々なども来られて監督を囲み映画のお話

郡山は私が育った場所で 今はご縁があって天理に住むことになりましたが大好きな町です
柳町商店街はレトロでとてもオキニイリの商店街

たくさんの大好きな風景が映画になったらすてきだろうなあ
たのしみです

夫の作品は「時は金なり賞」を頂きました〜☆
賞品に目覚まし時計!!
目覚まし欲しかったのです〜
ありがとうございます♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-29 00:18 | 奈良のこと | Comments(0)

奈良国際映画祭

a0168068_21226.jpg

奈良国際映画祭へ行ってきました
昨日 お仕事が終わってから夫と待ち合わせして奈良町センターへ

「アジャミ」というイスラエル映画を見てきました
ユダヤ教徒とアラブ教徒が暮らす貧困街ヤッファが舞台
出ている役者さん達は素人の方ばかりで 実際その町で生きて来られた方もおられるそうです

2時間の映画

とっても良く出来た映画でした

日本で暮らしていると解らない世界や問題
とてもヘビーな内容でしたが 見終えた後「強く優しい」キモチになりました

上映の後 スキャンダー・コプティ監督とヤロン・シャニ監督のトークと質問の時間がありました

映画にあったような過酷な状況は私たちの住む日本にはありませんが 隣人とのこと日々の暮らしのなかで「お互いを理解し 尊重すること」で解決できることがたくさんあるはず

今年から始まった奈良国際映画祭
今年は一本しか観れませんでしたが 来年は何本か見にいきたいなあ

帰り道映画のことを語りながらラーメン(笑)
「無鉄砲」へ
いつも行列で気になってたんです〜
夫は替え玉も!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-27 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

友人の写真家ジュディさんからメール

ジュディさんは香港から「大好きな写真」と「大好きな日本」を追い求めて日本に来られています
前向きでフレンドリーで優しくて、とてもキモチのある方

私も夫も大好きな方です

「切り裂くんじゃなくて、切り開いていく感じ。
刀匠っていうのは人を斬る道具としてではなく、時代を切り開いていくための道具として刀を打っていたはずやから。
強い魂と意志がある刃物は美しいものです。
刀匠も侍も写真も、そうだと思う。」と

日本刀は使うものとしても とても優れた造られ方をしていますが 実際使うということではなく日本刀を持つということ自体に責任感や凛とした日本人らしい精神が備わります
切り開いてゆく力も・・
造る者も自分の道にまっすぐに向き合って切り開いてゆく意志をもって良い作品を作ってゆきたいです
ジュディさんの写真もそんな写真です
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-25 22:46 | 刀鍛冶 | Comments(0)

踊る

あち〜

ほんとに昨日も今日も暑いです・・・
さすがに鍛冶仕事はあぶない・・・ので夫は今日も刀の姿の研究などしておりました

そして職場ではKプールのイベント
夫の作品のところに団扇を置いていて 音を聞いて頂けるようにしているのですが その団扇に「風」と達筆な文字!

箱本スタッフのAっちが書いたものです
ずっと書道を続けている彼女
とってもすてきな団扇で 皆さんいい音鳴らしてくれています〜☆

さて私は昨日マリさんのところへ
かわいいHちゃんといっぱい遊びました☆
a0168068_21125185.jpg

アルゴリズム体操を一緒に!!
踊ったり歌ったり〜

マリさんとも久々にたくさんおしゃべり
いつもいろんなことをたくさん教えてくれるステキなマリさん
ママになってマスマス素敵に〜
また一緒にオデカケが楽しみ〜

a0168068_21125615.jpg

は〜 ケーキしあわせ〜♡
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-24 21:16 | 日々のこと | Comments(2)

金魚すくい日和

今日も暑い一日でした

夫は古いの刀の資料と一日にらめっこです
刀の姿をもっと勉強したいと。。

まっすぐに真摯に仕事に向き合ってゆきたいです

私は今日は一日お仕事

昨日 鹿背山からわけていただいてきた渋柿の青い実を使って来年の箱本でのイベントにつなげようと試作をしました

毎年一回のペースで続けている天然染めと藍のイベント
今まで「桜」「梅」「ブータンの茜」そして今年は「タマネギ」
染め上げたものに さらに藍をかける贅沢なイベントです

以前 参加させて頂いたワークショップで渋柿の染めを教えて頂き 藍と合わせたイベントがしたいとおもってました
いいのができそうです!!
a0168068_2261153.jpg

こんなの できました!!

今日は金魚すくい選手権大会でした
箱本で毎年 用意している応援幕を片付けに夕方会場へ
a0168068_2261577.jpg


なんと ホリケンとワッキーと半田健人が来てました
a0168068_2262051.jpg


ホリケン
いつか見たかった人☆
びっくりしました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-22 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

はじまります!!

今日は「Kオーディション」の搬入日でした

水と金魚にまつわるデザインの作品がたくさんあつまりました☆
ガラス 木 染めに お洋服まで
ほんとに魅力的な方達の魅力的な作品ばかりです

a0168068_22502.jpg

a0168068_225325.jpg


夫の作品も私がかわりに展示
a0168068_2245677.jpg

ぜひ水のように澄んだ音色を聞いていただきたいです!!

a0168068_2245162.jpg

こちらは私が箱本館で働く前にお仕事させていただいていた和菓子の菊屋さんのお菓子
「金魚すくい」って名前なんですよ〜
お味ももちろんおいしいし☆
とっても大好きな御菓子です

夫は今日は研ぎ師さんのところへおじゃましたり 刀匠の集まりに出席するため大阪歴史博物館まで行ったりの一日でした
たくさんの刀匠の方にお会いして楽しかったようです

同じ志を持つ方とお会いすることは力を頂け とても勉強になります!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-20 22:16 | 刀鍛冶 | Comments(0)

ステキなDM

a0168068_23322811.jpg


先日も書きましたイベント
「かんれきもの」のDMをいただきました!!

すてきな紙に すてきなデザイン

このDM
何種類かあるそうです
かんれきもの達が ひとつひとつデザインされています

私は年賀状のをゲットしました〜

このDM
鈴木篤さんがデザインされています

鈴木くんとは かれこれ10年来のお友達です
紙もののデザインもすてきだし そのほか今までにデザインされたプロダクトもほんとにステキ

ものがたりのある 繊細なデザイン

夫の名刺もデザインしていただきました!!
オキニイリです!

すてきなお名刺をつくってもらって 私たちもしっかりと仕事をしていきたいと思います!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-18 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

オーディション

今日も暑い一日でした
そんななか 今日もたくさんのお客様が箱本に藍染めに☆

イチバンの働き者は「藍」さん
めちゃめちゃがんばってはりました!!!

さて 今週末より箱本館でイベントがはじまります

来年郡山でクランクイン予定の映画に先駆けて 「金魚」「水」をテーマとした作品を公募
たくさんの方に選んでいただき 選ばれた作品は映画につかってもらえるというイベントです
a0168068_20481629.gif
a0168068_2048104.gif

色々な作品が集っているようですよ〜

夫も参加させていただきました☆
水のような澄んだ音色の・・

来週末には監督さんのトークイベントもあります
ぜひぜひ遊びにいらしてください!!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-08-17 20:57 | 奈良のこと | Comments(0)