<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パレードがゆくよ

今日はお仕事が終わってからご飯をすませて 天理の町へ

天理では夏にパレードがあるらしく夫といってきました
a0168068_22263244.jpg


すてきなパレードでした

子供のためのパレード
鼓笛隊もたくさんで圧巻!!

夫も子供の時に行ったことがあるらしく懐かしかったようです


今日は昨日焼き入れをした小太刀の形を整える作業などしていました

Fさんに焼き入れの終わった小太刀をみていただきました
いろいろ感想をいただきました

見て頂いた小太刀は打ちおろし(鍛冶仕事まで終えた状態の刀)としてFさんに差し上げる予定です

無事に良い刀に仕上がってくれますように

頂いた季節の御干菓子
a0168068_22263575.jpg


私 御干菓子大好きなんです

ありがとうございます☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-31 22:47 | 日々のこと | Comments(0)

焼き入れ

今日は先日 土置きを終えた小太刀2振りに焼き入れを施します

この作業は一瞬の 集中力のいる行程です

おいた土の効果がイメージ通りにあるように

私もハタで見ていて 真剣にコツコツとここまで積み上げてきたことを知っているので 満足のいくものにあがるように願います


私は今日は休日でした

朝から羊さんの毛をお鍋でことこと染めます
今日はスオウできれいな赤を染めました

お昼にはAちゃんがちびさん(オシャマな3歳〜)と一緒にコタロウに会いにきてくれました
ほっこり楽しい午後でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-30 21:37 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

土置き

a0168068_2222836.jpg


今日は小太刀の土置き作業でした

これから焼き入れを施します

いい焼きが入りますように


昨日は隔月シネマの日

WさんちでSさんと夫とゴーヤチャンプルーとお刺身をつまみながら〜

映画はフランスのドキュメンタリー
「ぼくのだいすきな先生」

かわいいこども達と先生のすてきな映画でした


a0168068_2222614.jpg

綿の花が咲きました

大好きな花です
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-29 22:27 | 今日の工房 | Comments(0)

水のような

a0168068_21582511.jpg


今日仕上がった風鈴です

澄んだ 気持ちのよい音色です

長さや重さのバランス
ハガネ(炭素量が高い)生鉄(炭素量が低い)など材料の違いでも音の印象が変わってきます

あれこれ試しながらつくっています

もちろん形は手鎚一本で仕上げ ネジなどは使わずつくっています



今日は採れたてナスで 麻婆ナス
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-27 22:09 | 今日の工房 | Comments(0)

寒山押形

今日も夫は 小太刀の製作です

今日は3振り目の火づくりなど・・
汗びっしょりでがんばっています!!
a0168068_21344555.jpg


そして先日から 親方さんからお借りした長い長い巻物を広げて なにやらブツブツと勉強中です

「寒山押形(かんざんおしがた)」

これは刀の押型つまり拓本です

国宝の御刀などたくさんのすばらしい日本刀の姿を実寸でうつしとったものです
古刀が233振り 新刀、新々刀が84振りおさめられています

とても勉強になる 貴重な資料です

親方さんに感謝して大切に鑑賞させていただいてます


コタロウさんは今日も大暴れ
a0168068_21344096.jpg

a0168068_2134951.jpg

a0168068_21341574.jpg

a0168068_213431100.jpg


おやつは今日もオシャレマカロン
a0168068_21344910.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-25 21:50 | 今日の工房 | Comments(0)

暑中お見舞い

毎年 こんなに暑かったっけ〜?

なんだか 夏がはじまったばかりなのに..
カラダがついてけなくて 体調崩している方もおられるかも・・

体調管理しっかりしてのりこえないとですねぇ

a0168068_22543297.jpg

今日頂いたトーキョーのオミヤゲ☆

おいしー!!!!!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-24 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

今日も夏日

暑いです〜

夫は焼き入れのための土置きをしておりましたが あまりの暑さに土が瞬時に乾いてしまい。。。
とってもシゴトがしづらかったそうです・・・

もうすぐ作業場にクーラーがくるので(私の機織り場と同じところなので 私も待望のクーラーなのです〜)サクサクしごとが進むでしょう☆

はりきって取り組みます!!

今日は朝から大忙し

午前中はお家の大掃除
あちこち片付けてスッキリ〜

それから友達とそのチビちゃん達とミアズブレッドさんへ
a0168068_22474724.jpg

のんびりティータイム
タルトがおいしかった〜

そして晩ご飯はエビチリと夏野菜の揚げびたし
同時進行で羊さんをマリーゴールドで染めつつ〜

はー寝る前のおやつタイムが幸せです!!(昨日夫がもらってきたハイテク体重計にてショッキングなことに・・・自粛せねば・・なんですけど・・・)
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-23 23:00 | 奈良のこと | Comments(0)

旅の計画

八月のはじめに コンクールに出すための刀を岡山へ持って行く予定でいます

私も便乗して一緒に岡山へ行く予定

すっかり 日が迫ってきております・・・

岡山は倉敷も大好きな町だし 藍の工房もあるので楽しみ〜
足をのばして 島根までってのも良いし。。。

鄙びたいい温泉とかないかなあ〜

図書館で旅本たくさん借りてきました!!
研究だっ

おすすめあったらおしえてくださいね〜☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-22 23:32 | | Comments(2)

火づくり

今日も暑い一日でした

そんななか 夫は火づくりの作業です

火を使って 手槌で刀の形に整えてゆきます

私は今日はお仕事

中学生がたくさん来たり 藍建ての準備をしたり これまた暑い中パタパタとおしごと

しかも途中でハチにさされたり。。。

びっくりしました〜(ハチもびっくりしてたけど・・・)


a0168068_2354097.jpg

a0168068_23534624.jpg

こたろうは今日も元気☆

目がはなせません〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-21 23:55 | 今日の工房 | Comments(0)

暑い~

暑いです!!

そんななか 朝から夫とオデカケ

まずは 木津の鹿背山へ

「アルテシカ ~表と裏~」へ
アルテシカ」は鹿背山の若い作り手の方たちが集って毎年されているグループ展です
a0168068_19372821.jpg

a0168068_19371925.jpg


中島和俊さん(鉄の作品)・岡田裕樹さん(シルクスクリーン)・森田眞喜子さん(彫刻)・富永深智さん(木版画)・水島太郎さん(乾漆)・福田藍さん(陶芸)の6人展です
場所は山の上にある「アトリエやま」にて
とってもすてきな場所でした
a0168068_1937335.jpg



石窯でやいたピザもいただきました☆
a0168068_19373856.jpg

a0168068_1937433.jpg

とても楽しい展示でした!!
来年もとても楽しみ!!
夫は中島さんと鉄のお話などして嬉しそうでした~

それからそれから 次の目的地へ
奈良のパトリさんでの「はねうたゆみこ」さんの展示を見に〜☆

ほっこりな型絵染めがたくさん!!
こけしがかわいい〜

はねうたさんとのんびりお話して帰ってきました〜

頂いて帰ったほっこりシーサーさん
a0168068_1938383.jpg

ハタの前に〜
a0168068_1938095.jpg

はねうたシーサーさんに見守られ今年はほっこりマフラーができそう〜(笑)

帰ってから 暑い中で汗をかきかき夫はしごと
a0168068_19375567.jpg

a0168068_19374938.jpg


がんばれ〜!!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-19 19:48 | オデカケ | Comments(0)