<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いい音

イタリアから帰ってから作っていた風鈴です
a0168068_2244561.jpg


とってもとっても良い音なのですよ〜
涼やかな凛とした音色

他の形もいろいろあります☆

紐の部分など 素敵にできないか思案中〜

夏にとてもおすすめです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-30 22:47 | 刀鍛冶 | Comments(0)

今日も暑い!!

暑いと刀づくりは かなり過酷です

冷房など もちろん無い工房での火を使っての仕事ですから・・・

そんななかでも夫は はりきって刀づくり
a0168068_20543068.jpg


小太刀の製作に取り組んでいます!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-29 21:00 | 今日の工房 | Comments(0)

暑い京都

今日は京都までドライブ

羊さんを買い付けに☆

いろいろな羊さんを持って帰ってきました〜
どんなマフラーに仕上がるのか ホントに楽しみ!!
a0168068_22123812.jpg


それから箱本館で一緒にお仕事している梅崎由起子さんの個展を見にomoさんへ

すてきなものがいっぱいでした☆
お着物や帯すてきやったなあ〜
藍の新しい世界です

a0168068_22175296.jpg

オミヤゲの『水無月』
この時期の京都独特のお菓子です
(ほんとは6月30日に頂くのですが)

この御菓子なんだか大好きです
最近は奈良でも見かけます

家族で頂いて厄払い〜

夫が帰って来たら一緒に食べよう!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-28 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

徳島へ

今日は藍のことを勉強しに徳島へ

箱本館でいつもお世話になっている藍師さんに案内していただき あちこち貴重なものを見せていただきました

a0168068_2213143.jpg

大きな水槽のような藍瓶です
着尺や型染めのものを染めるのに最適な形

4件の工房を訪ねましたが どの工房も藍を無駄なく大切に生かせるように それぞれの仕事がスムーズに進められるように工夫されており とても勉強になりました

a0168068_2215893.jpg

こちらは藍師さんのスクモ(藍の染料)づくりのための場所

秋頃になると 山のような藍の葉が運び込まれて スクモづくりが始まります
お話や見せていただいた映像から スクモが本当に精魂こめて造られているものだと感じました

大切に最大限使わせていただかないと☆

お昼は徳島ラーメン
a0168068_2293242.jpg


a0168068_2294915.jpg

夫は新しい刀の素延べのしごと
小太刀をつくる予定です
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-26 22:11 | オデカケ | Comments(0)

スケッチ

次に造る刀のイメージを絵にしています

どんな刃文にするか
どんな姿にしあげるか

想像するのが面白いようです

日々の積み重ねあってこその刀づくりです

仕事も日々の生活も積み重ねが大切

どんなこともコツコツコツコツ・・・

ちょっとずつでも重ねてゆきたいです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-25 22:03 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

不思議な

今日 職場でAっちが不思議なものを見せてくれました!!

ケサランパサラン

聞いたことあるような。。。
ないような。。。

生きてるかもしれないんです
妖怪かもしれないんです
桐の箱に入れて おしろいを入れておくと育つのだそうです

いったい。。。
不思議です

けど見つけた人は幸せになるそうで☆

Aっちのとこに フワァ〜と舞い降りてきたそうで

いいなあ
すてきなこと たくさん起こりますように

a0168068_22212998.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-24 22:21 | 日々のこと | Comments(2)

イタリアの夕べ

今日はお昼間に お義母さんと畑に新ジャガやらインゲンやら おナスやらを収穫に☆

いつもの隔月シネマを今月は「イタリアの夕べ」と題してWさん Sーさん Hじさんが家に来てくれました!

採れたてのお野菜をつかって イタリアン的なお料理をつくってみました

最近たくさん野菜があるときしているラタトゥイユをベースにあさりもつかったパスタ
新ジャガとインゲンのタラモサラダ
水菜とトマトと紫タマネギとサラミのピザ

デザートは手作り夏みかんジャムのレアチーズケーキ

みんなで食べると楽し美味しい〜

私たちのイタリア旅の写真を見に来てくれました
夫の写真が膨大すぎて・・・

新しい刀も見てくれました

来月は映画かなあ
定期的に集るの なんだか愉快
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-23 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

アバレンボウ

どんどん 仲良しになってきている「こたろうさん」

a0168068_23302619.jpg


いろんなものに猫キックや猫パンチを!!

はやいっ

まるで千手観音です。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-22 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

はりきってます!!

先日の岡山での刀展などを観て 夫はとてもはりきっています!

こんな刀を造りたいというイメージが出来たらしく それに向かって一直線

今日は素延べの仕事でした

昨日のケガを ぐるぐると固定してがんばっていました

目指すべき刀が 出来ますように。。。


私は今日は着付け教室

「角出し」を練習

この帯結びは 時代劇なんかで よく結ばれていて大好きです

粋で はんなりしてて素敵です☆


猫のこたろうさんとは すっかり仲良しになりましたよ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-21 21:29 | 今日の工房 | Comments(0)

こたろう

a0168068_20462240.jpg


一昨日から 私たちの部屋の裏からミャーミャーと・・・

アチコチ探してもみつからなくて。。。

昨日 段ボールと壁の間から夫が救出しました!!

昨日はとっても凶暴で素手で触るなんてとんでもない状況だったのですけど だいぶ仲良くなってくれました☆

チビなのに すごく頑固者・・・

夫が「こたろう」と名付けましたー

かわいいですっ


今日職場から帰ったら 夫が手をケガしてました。。。
工房ではりきって仕事をしていたら。。。

早くなおりますように
健康第一です。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-06-20 20:54 | 日々のこと | Comments(2)