<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コトコト

我が家の夏みかんの木に鈴なりにできた夏みかん
そのまま食べるには ちょっと酸っぱくて・・・

皮を剥いて 実を取り出してジャムにしてみました

夫はジャムを煮込むのが得意です
私はまだゆるいところでやめてしまったり はたまた焦がしかけたり。。。

夫はナイスなところで火を止めます
さすがだ(火をつかう人だからか・・?)

今回も最終判断は夫

なかなか美味しくできました☆


今日はお昼に会った友人に 夜にも偶然遭遇!!
びっくりしたなあ

手作りのスコーンを頂いて ジャムをオスソワケ〜
グットタイミング!!!!!

a0168068_7144051.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-31 22:14 | 日々のこと | Comments(2)

あっというまの一日

いいお天気でした☆

今日は午前中 夫と奈良の五風舎さんでの「食器と卓展へ」
a0168068_21232024.jpg

こちらのギャラリーは近くまで行くと寄りたくなるところで いつもすてきな展示をされています

今日は田中茂さんと坂手春美さんの器(ご夫婦だそうです)と浦辻靖弘さんの木と鉄のテーブルやお膳がならんでいました

私は坂手さんの版画のような絵がほどこされた器にうっとり
夫は浦辻さんとお話させていただいて 鉄の話などしておりました
とっても良く出来た鉄と木の作品
床の間なんかに浦辻さんのお膳と坂手さんの花器を置いたらすてきやなあと・・・

お昼からは私はお部屋を夏仕様に
夫は工房で製作

今日も先ほど工房から戻ってきたところ

今日は餃子をつくって待ってたんですけどね
そうそう餃子
レタスがたくさんあったのでキャベツや白菜のかわりにしたらおいしかったです〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-30 21:22 | 今日の工房 | Comments(0)

パンダ パンダ パンダ

ローマでも
a0168068_2293428.jpg



カプリ島でも
a0168068_2295823.jpg
a0168068_22103012.jpg



ポンペイでも
a0168068_22122461.jpg



ソレントでも
a0168068_2213333.jpg



アマルフィ海岸のバスからも
a0168068_22132267.jpg



ヴィエトリスルマーレでも
a0168068_22142512.jpg
a0168068_22143958.jpg

たくさんたくさん走ってました〜
こんなに たくさん走ってるとは思いませんでした

パンダちゃん!!!
夫と出会う前に乗ってた 私の愛車です☆
あ〜やっぱりかわいいなあパンダ
いつかまた乗れたらいいなあー

この子もかわいい


a0168068_222022.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-29 22:20 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

火箸

今日は工房では朝から火箸づくりです

a0168068_2183286.jpg


手鎚(テヅチ)一本で叩いて叩いてつくります
横から見ると八角形になっています

長さは40センチほど

コツコツと根気のいるシゴトです!!

さきほど やっと戻ってきたので夫はただいまお食事中〜

今日は私の大好物のホタルイカを買ってきたのですが夫はダメやったみたいですー。。。
こんなにおいしいのに〜
(私は山盛り食べたい!!!)
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-28 21:14 | 今日の工房 | Comments(0)

イタリアで出会った

今日はさむいです〜
はやく夏らしくなってほしい。。。

今日はイタリアで出会ったカワイコちゃんたちをご紹介☆

a0168068_2172998.jpg

こちらはローマの裏路地にいたワンコ
ちょっと夫に警戒ぎみですが。。。

a0168068_21105525.jpg

この子はカプリ島のバス停でバスを待っていたら 前を疾走してゆきました
なんかガニマタ的な走り方で(笑)

a0168068_21132935.jpg

こちらはカプリの青の洞窟のところにいた猫さん
バス停についたら青の洞窟への船着き場までの階段を下まで一緒に案内してくれました☆
a0168068_21154282.jpg

ちなみに 猫さんのご案内もむなしく青の洞窟には波が高くて入れず・・・
うなだれる夫・・・
a0168068_21161413.jpg


a0168068_2134148.jpg

こちらはアマルフィの街角で仲良くなったお二人さん
a0168068_21185649.jpg

この二人 とってもイタリア人気質!!
陽気でフレンドリー!!

今ごろなにしてはるやろか〜
イタリアはお昼の13:00やからお昼寝してるかな〜

昨日レモンの木を夫が植えました!!
レモンの木がたくさんのところを旅したので記念に☆
大きくなってレモンがとれたら「レモンチェッロ」をつくる計画です
たのしみやなあ〜

a0168068_21204888.jpg

ついでに植えてもらったユズの木
これも楽しみ
ママレードにゆず茶!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-27 21:31 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

カンカンカン

今日も夫はパーツづくりにいそしんでおります!
a0168068_1915269.jpg

まずは こんなのをつくって
a0168068_19155368.jpg

叩いたり
a0168068_19162176.jpg

赤めたり
a0168068_19163983.jpg

曲げたり
a0168068_19165891.jpg

赤めたり・・

繰り返し繰り返しつくっています☆
がんばれ〜

a0168068_21413382.jpg

a0168068_19192716.jpg

今朝 夫と二人で山椒の実を取りましたよ
それでつくってみました!!
ちりめん山椒!
まだまだ研究の余地はあるものの なかなかの出来映えです
まだ山椒あるからチャレンジしてみよう〜


そして今日はなんだかハッピーなオシラセをたくさんもらった一日でした

今朝お友達にかわいい女の子が誕生したそうです☆
イタリアから持って帰ったお祝い はやく渡したいなあ

それから今日は郡山のkicciさんで中学のころからの友人のリエコとひさしぶりにランチ
a0168068_1943542.jpg

a0168068_1943272.jpg

なんとオメデタの報告をしてくれました〜
しかももう一人の友人マサコもとか!!
うれしいなあ
楽しみやなあ

赤ちゃんの誕生は お母さんの誕生でもあって ・・
お母さんになって得るものってすごいと思うんです
きっと☆
お母さんてすごい存在やから・・

赤ちゃんとママになった友人に会えるのが楽しみ!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-26 19:39 | 今日の工房 | Comments(0)

終わったー

やっと終わりましたー
「ころもがえ」

遅まきながら 夏の準備
なんだか寒かったり暑かったりで しまいそこねてたストーブも明日しまおう。。。

ひと仕事終えて夫と借りてきた映画観てます
「アマルフィ」

「アマルフィに行く」と言ったら皆に「織田裕二の映画観たん?」と聞かれたもんで 帰ったら観ようかと思っていました
こないだの旅で行った場所がたくさんでてきて喜ぶウレシな私と夫です・・・

映画はなんだか大変そうや。。

買ってきたレモンチェッロを飲みながら〜
a0168068_2339231.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-25 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

3D

今日は朝から雨。。。
旅から帰ってから すっかり散歩好きになった夫は朝ご飯の前に雨の中をウォーキングに
(歩きまくった旅で足が「歩く足」に改革されたらしい←夫いわく)

それから夫は製作に
私は着付け教室に
今日は「帆立て胡蝶」という帯結びをお勉強

そして夕方から映画を観に☆
ずっと楽しみにしていた「アリスインワンダーランド」

たのしかったです〜
ティム バートン映画はいつも楽しみで・・

あっというまの楽しい映画でした

それと初の3D映画(青い人のは観なかったもんで。。)
3Dで字幕にするべきか迷ったりもしましたが 字幕でちゃんと楽しめました

a0168068_23115220.jpg

このメガネ
変身アイテム的でシュールですねぇ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-24 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

あまいもの

イタリアでは毎日 なんかしらアマイモノを。。。

a0168068_21293222.jpg
a0168068_21294234.jpg

まずはジェラート
夫はレモンのジェラートがオキニイリで ローマでもアマルフィでもジェラート屋に行くと「リモーネ!!」と注文しておりました・・

ほんとに はまったら一直線です〜

a0168068_21332364.jpg
a0168068_21333391.jpg

町のお菓子屋さんも楽しくて

カンノーリやババ・・・イタリアらしいお菓子がいっぱいです

a0168068_21361131.jpg

こちらはアマルフィの古いお菓子屋さんで・・
包み紙もステキ☆
なかみは・・
a0168068_21415832.jpg


a0168068_21421064.jpg

大きくて美味しいティラミス〜

a0168068_21455617.jpg

そうそう アチラコチラでジェラートを食べましたが一番美味しかったのはローマのお店
郁さんに教えてもらった路地裏のジェラート屋さん
あー日本にあったら毎日通いたい!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-23 21:49 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

音チェック

先日からつくっている「いい音のもの」
a0168068_1916866.jpg

ただいま 音をチェック中です☆
鋼材によって音がぜんぜん違います

どうやら刀の材料(玉鋼)でつくったものの音を気にいっているようです
なかなかいい音ですよ〜

完成が楽しみです
できたら見てくださいね

さて私は今日はお仕事でした
取材やら子供教室やらあっというまの一日

今日京都で夕方から行われているファッションカンタータ
a0168068_19183997.jpg

抽選に当たりました!!

仕事が終わってからまにあうかな?と思ったけど嵯峨野は遠かった

minaとお着物と原田知世ちゃん
中野裕之さんが演出
うーん みたかったな。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-22 19:21 | 今日の工房 | Comments(0)