<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アク

今日はいい天気だったので 箱本館では工房スタッフ三人で灰汁(アク)のかたづけ
箱本館の藍は天然灰汁発酵建てという昔ながらの仕込み方です
ですので藍を建てる(藍の染料を仕込むことを建てるといいます)前に灰汁取りの仕事をします
木灰20キロに熱湯を注いで作り それを5回繰り返した後残った木灰は灰屋さんに送り返します
このお仕事がけっこう大変・・・
ふるいにかけては袋づめ
今日は100キロの木灰を発送しました
一人でやると重労働ですがみんなでせっせとやると楽しいものです
わりと力仕事な藍のお仕事・・
箱本は女所帯ですが たくましくこなします〜

さて 刀作りでもアクを使います
こちらのアクは藁灰(ワラバイ)のこと

刀を鍛えるとき つまり鍛錬(タンレン)のしごとに使います
アクをつけながら鉄を鍛えることで 鉄の表面を燃えにくくし 鍛接(タンセツ 鉄と鉄をくっつけること)効果を高めます

最近では藁を手にいれることも難しくなりましたが 我が家ではお米作りをしているため 藁を燃やしてアクをつくることができます!

そういえば 箱本で使ったのち 送り返す木灰は今度は陶芸の釉薬になるそうです

こうしてまわってまわって使われてゆくのはとってもすてきだとおもいませんか?

昔の人はもっともっと無駄のない物の使い方をしていたのでしょうね☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-30 21:53 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

モミまき

モミまきの様子です
a0168068_2011942.jpg

我が家ではお家で頂くお米はお義父さんがつくってくれています

このお家に嫁いでいちばんびっくりしたのは毎日のお米の消費量!!
同じ5人家族でも女の子三人の実家にくらべると 男の子三人の太田家はほんとにご飯の量がぜんぜんちがうのです!
実家では3合炊いても あまってしまい。。。
けれど我が家では一日8合!!
しかも夜には足りなくなったりして!!

お米も研ぎがいがあるってもんです〜

お父さんが毎年 一生懸命お米作りを家族のためにしてくれるので 三人息子たちは元気に育ってきたんでしょうね

しっかり食べて しっかり仕事が家訓といったところでしょうか(笑)

食事は仕事に繋がる大事なものなので しっかりとってお仕事がんばってほしいです
私もおかずづくりをがんばるぞ☆

a0168068_20134847.jpg

こないだマリさんちで教わった天然酵母のスコーン
おいしすぎです〜

夫も気に入って食べてました
さっそく酵母作りだっ!!!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-29 20:15 | 日々のこと | Comments(2)

撮ってもらう

今日は何度か雨で中止になってしまった撮影の日

香港から写真を学びに来られているジュディさんが夫を撮りに朝早くに天理まで来てくださいました

ジュディさんの作品は出会った人と二人向き合いお話をしながら写真を撮り 撮影が終わったら撮ってもらった人がトイカメラでジュディさんを撮るというもの
今まで何人もの人を撮ってこられています
作品はモノクロでとられていて その人についてのすてきな文章も添えられています
暖かくフレンドリーな すばらしい写真です
いつか一冊の本になったらすてきだろうと思います

まずは白い壁探し(白い壁と白い服で撮影します)
やっと見つかった白い壁の前で撮影です
2時間ばかり じっくりと作品づくりです
a0168068_17524169.jpg


私はそのあいだ 離れたところで読書やお手紙をかいたり・・のんびり良い時間過ごしました

撮影が終わってから天理の神社を撮影に。。
まずは大和神社へ
ここは最古の神社といわれているところです
a0168068_1754325.jpg

a0168068_1756627.jpg
a0168068_17562280.jpg

緑がとってもうつくしいです

それから夜都岐神社へ
a0168068_17591334.jpg
a0168068_17592793.jpg

小さな神社ですが 良い神社でした
すきやなあ ここ

山の緑がモコモコとしています
いい季節です
a0168068_1822032.jpg
a0168068_1823812.jpg


晴れて良かった
a0168068_1831476.jpg

たのしい撮影会でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-28 18:04 | 日々のこと | Comments(0)

もっぺん

a0168068_20333399.jpg

焼きもどしをした短刀です

焼刃土をおいて 焼き入れを施し どんな効果があったか研いでみます

良い焼きが入って面白い刃文が入ったときは とっても嬉しいです
けれど納得のいかないもののときは もっぺんやりなおし
「焼きもどし」をして再度 土置きからはじめます

何回もできるものではありませんが ・・

この刀も これからもっぺん研いで焼き入れ作業です

よい焼きがはいりますように


今日は箱本館にオーストラリアから常連のお客様
大きな作品を染めにわざわざいらしてくださいました
楽しいお話に 深いお話 
とても勉強になりました

次は秋にお会いできるのかなあ..
たのしみです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-27 20:43 | 日本刀のこと | Comments(0)

道具づくり

a0168068_21551947.jpg

鎚のよこにある細長い四角いものは「銘切りタガネ」です
刀に銘を入れる時などにつかいます
タガネを刀にあてて 鎚で叩いて進ませながら文字を刻んでゆきます

これもタガネが使いやすいか どうかで仕事の出来に差がでます
ですので自分でタガネもつくります

使い勝手の良いように道具作りも真剣です
a0168068_2205559.jpg
a0168068_221936.jpg


私は今日はマリさんのスコーン教室に☆
天然酵母のスコーンづくり

天然酵母は発酵がゆっくりなので 今日教えてもらったスコーンは3日後くらいまでお預けです
たのしみ
a0168068_2235854.jpg


マリさんお手製の栗あんぱんやロールパンでおいしいランチ
a0168068_2251834.jpg
a0168068_2253566.jpg

ワッフルも焼きました
a0168068_2261220.jpg

家でもやってみよう!!
a0168068_227746.jpg

ひびちゃんかわいすぎ!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-26 22:07 | 今日の工房 | Comments(0)

復習

今朝のスタートは 昨日Fさんに頂いたパン(杢キリンさんというお店のベーグル)とアポロさんの豆乳食パンの朝食でした
a0168068_2165683.jpg

おいしい〜☆

お天気も良いし はりきって出勤でした

昨日Fさんに教えていただいた刀のこと
復習復習・・

昨日はいろいろな日本刀をみせていただきました

鎌倉末期のものや新刀(江戸初期のもの)それに宮入行平刀匠の刀など
宮入刀匠は 夫の親方さんの師匠であった方です

私にはまだまだ難しいことはわかりませんが 時代によって その姿もさまざまです

戦いの多かった時代にはたくましく実用的につくられつつも 美しく・・
また スッとスマートに上品な姿につくられている時代も・・
刀全体の反りなどもさまざま

歴史も大きく関わっていて それぞれの時代の刀の特徴がうまれています
とても面白いおはなしでした

刀の歴史ももっと勉強したいです

おもしろそう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-25 21:23 | 日本刀のこと | Comments(2)

いい夜

今日は仕事が終わってから夫と室生へ
夫がいつもお世話になっているFさんのお宅へ 赤ちゃんに会いに☆
お名前が福太郎くんになるかもしれなかった赤ちゃん
ほんとに幸せいっぱいの ホカホカに暖かい赤ちゃん
かわいかったあ〜
それからFさんに刀を見せて頂いたり いろんなお話を伺いました
物をつくること しごとをすること
夫と共に私もとてもヒントをもらいました
刀のことも私にも解るよう教えてくださって☆
ふむふむふむ
いつも夫にアドバイスやご指導 応援してくださるFさん
人としても とても尊敬できる方です
私たちの結婚のときの披露宴では 刀講座もしてくださったのですよ〜

今日はすてきな奥様にもお会いできて嬉しかったです☆

とてもいい夜でした

室生の人はみんないい方ばかり☆

赤ちゃんのために作ったこいのぼり
お粗末ながら喜んでくださいました
なんだか立派なところに置いてもらいました〜


a0168068_02606.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-24 23:46 | 日々のこと | Comments(2)

雨後のたけのこ

夕方 おうちに帰ったら朝からタケノコほりに行ってたお義母さんとお義父さんが とれたてタケノコの皮を剥いてました〜

わたしの実家にも 用意してくれたのでお届けに☆
a0168068_20545443.jpg

a0168068_20543972.jpg

ポーサンはあんまり興味ないみたいやけど。。。

今日はたけのこごはんに たけのこの煮物!!
しあわせ〜
春やなあ

今日は義弟くんのバースデー
シフォンケーキを焼きました〜
メレンゲづくり 大好きです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-23 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

雨の休日

大雨の一日でした・・・
お昼にけんたろうくんに昨日のこいのぼりをお届け☆
喜んでくれたようでよかったです!

それから大雨の中 天理の図書館へ
はじめて行ってみた天理の図書館
なかなか良いです

すてきな本がありました
a0168068_19585491.jpg

東吉野の刀匠 河内國平氏の本です
結婚する前に 夫と一緒に 一度こちらの工房を見学させていただいたことがあります

写真がすてきな本です
ときどき写っている奥様もすてきです

じっくり読もうとおもいます☆

a0168068_206256.jpg

おやつは夫が頂いてきた わらびもち〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-22 20:05 | 刀鍛冶 | Comments(0)

こいのぼり

今日は春らしい一日でした☆
やっぱり春はいいなあ
大好きな季節です

箱本館では「こいのぼりづくり」のイベントでした
おばあちゃまたちがお孫さんのためのこいのぼりづくりを☆
お名前を入れたり お誕生日を入れたり丁寧に 思いをこめて作っておられました

こいのぼりや五月人形 
子供達のすこやかな成長を願うものです

刀もそんな意味を持っています
子供が誕生すると「お守り刀」を与え その子の幸せや成長を願いました
また古くから神秘的な力を持つと信じられてきた刀は邪悪なものから守る魔除けの意味でも作られてきました

幸せを願い作られてきた刀は とてもあたたかくて優しい存在だと思います
まさに「おまもり」のように



a0168068_22164599.jpg

私もこいのぼりづくり
お友達のお子様へ
けんたろうくんとれんたろうくんに〜
喜んでもらえたら良いなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-04-21 22:18 | 日々のこと | Comments(0)