<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

隔月シネマ02

今日は仕事が終わってから鈴木氏主催の隔月シネマへ

今日の映画は「ダージリン急行」
この映画は何年かまえに映画館でみた映画で大好きだったのでうれしかったです

インドを旅する映画なんでインド料理をテイクアウトしてナンやらカレーやらサモサやらつまみながらたのしみました
a0168068_2123383.jpg

好きな映画は何回観てもいいですね

この監督の作品はロイヤルテネンバウムズも観ましたがほかのもとてもきになります

音楽もすてきやしなによりたのしい
メイキングに写ってた監督さんかなりおもしろい感じ
こんなひとやったんや(笑)

夫は今日は短刀づくり
夫の大好きなイチゴをお土産に帰ったら焼き入れまえの短刀がしあがってました

おつかれさま
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-31 23:33 | 日々のこと | Comments(4)

桜日和

昨日のおどろきの寒さから一転
今日はほんとにあったかくて小春日和
こんな日大好きです

仕事の帰りに図書館に借りてた本を返しに寄ったらお城の枝垂桜が満開でした
a0168068_20473358.jpg


そしてお家に帰ったら夫の工房から見える桜も
a0168068_20533049.jpg

いいなあ
桜日和やなあ

夫は今日は工房を改造したり(穴をほったりしていた。。)新しい刀を作ったり

そうそう
夫の刀を室生のアートハウスさんで展示させていただいています
a0168068_20562317.jpg

このお店は夫が刀の修行をしていた親方さんのところからすぐ近くです

写真をされているかたが店主さんです
a0168068_20581420.jpg

          ↑こちらは夫の作品
a0168068_20585422.jpg

          ↑こちらは親方さんの作品です
刀を見ていただける場所を与えていただきほんとに感謝です

室生のほうへ行かれたらぜひ
a0168068_2103659.jpg


ブログ書いてる間に小豆とバナナのケーキやけた
a0168068_22395783.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-30 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

花冷え

さむいです〜
さくらもすっかり咲いて気持ちは春気分なのに〜

寒い中、工房ではカンカンカンと鍛冶の音が聞こえてきます
新しい刀のための下鍛えをはじめました
a0168068_1953567.jpg
a0168068_19541154.jpg
a0168068_19542669.jpg

鋼(ハガネ)をホドで熱く赤めては叩いて延ばし、切り目をいれては折るを繰り返します
この作業ほんとに楽しそうにしています
おもしろいんでしょうね
今日も火と遊ぶ夫です

私はお昼から奈良市の住宅街にあるギャラリーでの軽野裕子さんの紙布の展示を見に行ってきました
箱本館に来てくださっている方に教えていただきご一緒させていただいたのですが、そこはほんとにすてきな場所で。。
土田さんというかたのご自宅なのですがそのしつらえやお使いの家具、すばらしいお庭。。
こんな場所があるなんて。。
そして軽野さんの織られた紙布はそれはすばらしく
この世のものとはおもえない美しくて優しいものでした

紙布を作る過程も教えてくださったのですがとても興味深く勉強になりました

物を作ること、そしてそうやって生きてくこと、とても学ぶことが多く
シャンと背筋を延ばした一日でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-29 20:13 | 今日の工房 | Comments(0)

お城まつり

26日からはじまっている郡山市のお城祭り
今日は日曜で箱本館はお城祭りのイベントでした

毎年無料の簡単な藍染めをしていただいています
今年はとてもかわいい和紙でつくったお花です

写真を撮り忘れてしまいましたが、ほんとにかわいいんです
10時13時15時と各回50名で入館料も無料なので初めてハコモトに来られた方、2歳の子から毎年楽しみにきてくれるおばあちゃんまでたくさんの方が体験してくださいました

来週4日もやってますのでぜひ遊びにきてくださいね
桜も今日は大きな枝垂れ桜が満開
きっと4日はお城の桜はまさに見頃のはずです〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-28 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

見学のおきゃくさま

今日は先日見学に来てくださったお客様が高校生の息子さんと一緒に来てくださいました
このあいだ仕上がった長刀などご覧頂きました
こうしてお越しいただけるのはとても励みになります
ありがとうございます

a0168068_22482284.jpg

あと少しですがお友達が東京の絵本屋さんで個展をされています
型染め絵作家のはねうたゆみこさんです

はねうたさんは私の実家の町内のお寺のお嫁さんです
故郷にすてきなお友達がいてくれるのはなんだか嬉しいことです
今回は東京には見に伺えなかったので残念でしたがおすすめですよ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-27 22:55 | 今日の工房 | Comments(2)

目の保養

今日はつっちゃんと京都へと
朝早くから出発☆
めざすはkitoneさん
今日からはじまる市川孝さんのうつわ展に.
たくさんの方がこられていて自分たちの順番がきて店内に入るまでにほとんどの器が旅立っておりました〜
それでもつっちゃんもわたしも吟味してお気に入りに出会うことができました!
私は大きめなカップを
a0168068_2355491.jpg

これにスープとかたっぷり入れたらいいやろなー

それから大好きなカフェKOCSIへ
ここは大好きで京都にいくとついついよってしまいます
a0168068_23113388.jpg

ランチにクスクス
スタッフさんもすてきだし、ほんとに良いカフェです!

そしてそして先週にひきつづきはなをさんへ
たくさんすてきなお着物をみせてくださいました

最後は恵文社でやっているKUSHGULさんの展示を見に
KUSHGULさんは去年の箱本手仕事市にもご参加いただいたすてきなすてきな織りの作家さんです
今回はチェックがテーマだったのですがどれもこれもすてきで
KUSHGULさんご自身もほんとにすてきな気持ちのよいかたなのでお話しできてとてもたのしかったです

はー
いろいろ目の保養できて良い一日でした

そうそう
朝一にkitoneさんがオープンするまえにいった喫茶店でお茶していてふと横をみるとデカネコさんがおりましてびっくりいたしました!!
a0168068_23223867.jpg
a0168068_23224998.jpg

一日喫茶店ですごしているのかなあ。。
看板ネコさんらしく
どうどうとくつろいではりましたよ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-26 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

まっくろ

今日はさむかったですね〜
はー はやく春っぽくなってほしいです
春好きなもんでこのフェイントはきびしい。。。

今日は炭切りの一日でした
刀作りには炭は必需品なのでこのお仕事は定期的にしなくてはいけません

大量の松の炭をとんとん切ってゆきます
a0168068_21301928.jpg

手はすっかりまっくろ
a0168068_21305640.jpg


仕事が終わって手を洗うとまっくろの泡。。。
手だけじゃなく顔も服もまっくろ。。。

ちなみに私は仕事が終わって手を洗うと真っ青です〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-25 21:33 | 今日の工房 | Comments(0)

雨の日ドライブ

今日も私はホリデーでした
昨日しのちゃんから頂いたパンであさごはん
a0168068_20365897.jpg


そしてお昼から橿原のほうへドライブに。。

それにしてもよく降ります〜

植物屋風草木(フウソウボク)さんでやっている写真展を見に・・

中野さんに教えていただいたDMの地図を見ながら到着

すてきな写真がたくさん
中野さんの写真は映像になっていて
それはとっても温かくてすてきなものでした
雨の日の今日がとっても幸せになるような作品でした

かわいいお花を頂いてかえりました
タカサゴカラマツちゃん
ちょうど今朝思い立って私たちのすむハナレのまえに植物さんの場所をつくったのです

さっそくお気に入りの鉢に植えかえてそこへ迎え入れました
a0168068_20354287.jpg

いらっしゃい
山野草大好きです

実家の父も大好きでたくさんそだてています
株分けしてもらって仲間をふやしてあげよう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-24 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

三月

三月もあとすこし
今日はその三月の行事をダブルで☆

まずは朝準備をしてお墓参りへ
お彼岸さんだし、結婚してからお墓参りにいってなかったもので夫と二人でいってきました
お家に咲いてる花桃やしきびの花を持って
a0168068_1948657.jpg

まずは我が家のご先祖さまにお参り
次は実家の母方のおじいちゃん(このおじいちゃんは小さい頃常に一緒にいて育ててくれたおじいちゃんなんです)とおばあちゃんのお墓にお参り
そして父方のご先祖さまのお墓にもお参り
天理に郡山にとお彼岸ドライブでした

そしてお昼を済ませてから一人で何ヶ月ぶりかのお茶のお稽古にいってきました
今日は三月ということで先生がおひなさまを出して待っていてくださいました
御菓子も桜の主菓子でお茶碗も桜のお茶碗
先生は友人の陶芸作家の佐野ちゃんのお母様です
お茶碗もしつらえにも佐野さんのすてきな作品がたくさんです
(お稽古だったので写真が撮れず。。)
a0168068_1959878.jpg
a0168068_19592051.jpg

久々すぎてかなりあやふやなお手前でしたが、久々に佐野さんやしのちゃん(漆のすてきな作り手さんです)ともお会いできいろいろ近況などはなせて楽しいひとときでした
いっこうに上達はしませんがお茶のお稽古はほんとに良い時間です

お昼から夫は心鉄(シンガネ)用の鉄を作るため玉鋼(タマハガネ)を赤めてたたいてのばしての作業でした
火を使う作業は雨の日はなかなか温度が上がらずむずかしいです
は〜
雨やんでほしいー
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-23 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

秀作

a0168068_19405753.jpg

a0168068_19405737.jpg

箱本館でやっている子供教室の作品です
前にも載せたけど、この子の動物もいいです〜☆
子供の絵ってほんとに魅力的です
描いた子に似てたりもしてておもしろいですー

夫は短刀を作ろうかといろいろ模索中です
明日はその準備かな
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-22 19:40 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)