<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ホド

a0168068_22234180.jpg

ホドです
刀づくりで火をおこす炉です
このホドも夫がつくったものなんです
刀鍛冶はだいたいの道具は自作でつくります

鉄を沸かすためにこのホドをつかって1400度から1500度くらいの火をおこし
刀を鍛えてゆきます

刀の産まれる場所
大切な道具のひとつです

今日で2月もおわりですね
まさに二月は逃げる。。

明日から大好きな3月
お水取りもはじまります

春はもうすぐ
あ〜たのしみ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-28 22:46 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

火づくり

今日は夫は朝から炭切りに火づくりの作業でした
a0168068_2149581.jpg

火づくりという作業は素延べで延ばしたものに刃(は)を打ち出していく作業です
だいぶ刀らしいすがたになってきました
真剣です!

私は今日は朝からおでかけ
まずはアポロさんへ
「土と麦と」
マツシマさんの器はとってもすてきですこしづづあつめています
今日は前から気に入っていて友人にお祝いにあげたこともある器をゲット☆
大切にします〜
そしてクリスマスの頃しか食べれないアポロシュトーレンもゲット☆
こちらも大切にチビチビいただきます!
a0168068_22583378.jpg


そしてその後急いでカオリさんとこへ
今日は「お味噌の会」
昨日ゆでておいた大豆1キロとゆで汁お塩をもって
麹とお塩をまぜてまぜて
大豆をそこへまぜてまぜて
まるめてまるめて
樽につめてつめて
(写真をたくさん撮ったのに誤ってすべて消してしまい。。。)
ちょっとした重労働でしたが総勢7人でたのしくおしゃべりしながら完成
そのあとはおいしい鶏団子のお鍋(しめはおそば)にお野菜のみそディップなどなど
おいしいランチをみんなでたのしみました
デザートの抹茶黒豆シフォンもおいしかったです
(これまた写真が。。)

できあがったお味噌は蔵の床下へ
a0168068_2351546.jpg

梅雨のころまでおいておきます
日々藍にふれているので発酵ものはなんだかきになります
春には天然酵母のパンづくりもはじめたいとおもっています
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-27 23:06 | 今日の工房 | Comments(0)

のびました

地道に叩いて叩いて
こんな風にのびました
a0168068_22204346.jpg

a0168068_22211633.jpg

持たせてもらうとずっしり重いです
この状態でも緊張ですが、仕上がった刀を鑑賞する時はさらに身のひきしまる感覚です
あぶないからというよりもズシリとかんじるものがあって。。
とっても美しくて気高くて

日本人の大切な精神をかんじます


今日は雨ですね
けっこうはげしく。。。
今日は帰宅してからずっと大豆を煮ています

明日はお料理上手のかおりさんの家でみそづくりの会です
初!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-26 22:31 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

小春日和

今日もあったかくてきもちよい一日でした☆
お洗濯もどんどん乾くし、お部屋の梅もかわいく咲きました
a0168068_20222030.jpg

春は一番大好きな季節で、春ってだけでうれしいです

工房では今日も素延べの作業でした
a0168068_20264992.jpg

作りたい刀のイメージをうかべながら長さを見極めのばしていきます
a0168068_20272753.jpg

しんけんです!

やっと今から晩ご飯〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-25 20:29 | 今日の工房 | Comments(0)

隔月シネマ01

今日は仕事を終えてからお楽しみが☆
記念すべき第一回目の「隔月シネマ」の日

今年のお正月に集ったときに「今年は映画だっ」という鈴木氏のもと
隔月で映画を楽しもうという日です!

おひなさまが近いという事で和田さんがお寿司をつくってくれて
本田さんもかけつけて。。
ゆるくたのしくはじまりました〜
a0168068_2316766.jpg


今日の作品は映画の幼児期ということでサイレント映画

1.リュミエール兄弟の作品数点(19世紀末)(仏)
2.「月世界旅行(1902)」 「日蝕(1907)」/ジョルジュ・メリエス(仏)
などを鑑賞

フィルム自体ができたばかりのころの映画ですが新しく感じたり、当時の映像に触れたばかりの
人々の感じ方を想像してみたり。。

「月世界旅行」と「日蝕」はとってもすてきでうれしくなってしまいました
a0168068_23262724.jpg


次回もたのしみ〜

a0168068_23274859.jpg

映画といえばポップコーン
ポンポンいう音にビビりつつもキャラメルポップコーンをつくってみました
一体化しておりますがおいしゅうございました
また作ろう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-24 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

春めく

今日もぽかぽか
春めいてきてうれしいです
a0168068_21545537.jpg

箱本館にご近所のお花屋さんが活けてくださった梅の花が今日出勤したら
たくさん咲いていてとっても良い香りです
毎年三月十九日の誕生日に月ヶ瀬に梅見にゆくのですが今年は見頃が早かったりするのかなあ

夫は今日も一日素延べ(スノベ)の作業です
作った鋼(ハガネ)を叩いてながくながくのばしていくのですが
この作業は手鎚(テヅチ)一本で行います
でこぼこになりそうに思いますがまっすぐに叩いてゆきます
鎚目(鎚をたたいてできる形)はのこりません
刀づくりは火も使うしダイナミックな仕事におもいますがとっても繊細なしごとが多いんですよ

だんだん刀っぽくなってきました☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-23 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

今日の晩ごはん

今日はすごくよいお天気でしたねー
私は朝から貯まっていた用事を済ましにアチコチ
お昼は久々にアポロさんに☆
旅の話をたくさんおしえてもらったり、焼きたてパンをいただいてとっても良い休日でした

今日の晩ごはん
a0168068_1912416.jpg

妹が結婚する彼のご実家から鶏手羽と玉子をいただいたのでそれをオイスター煮に

ゆっくりのんびりしていた私たちですが昨年今年とパタパタとお嫁入り
こうして新しく家族ができて繋がっていくことはなんだか愉快でしあわせなことです
頂き物もなんだかほっこりしあわせな味です
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-22 19:15 | 日々のこと | Comments(0)

オニギリ袋

今日は職場でイベントでした
ハコモト+という作家さんとのコラボ企画です
いままでお花屋さんや樹脂作家さんフェルト作家さんおもちゃづくりの方、アクセサリーの作家さん
とコラボしてきました
今回はシゲタアケミさんとのコラボです
シゲタさんとは二回目のコラボ
一回目は藍で染めた糸でドングリ帽をつくりました
今回はちいさなキンチャクを染めと編みでつくりましたよ
a0168068_2382312.jpg

これ私的にはオニギリをいれたい!
みなさんもくもくと編んでおられとっても楽しいイベントでした☆
シゲタさんの作品は(ストールなど織られています)つけているだけで嬉しくて
温かくてしあわせな気持ちになるんです
この冬も大活躍でした
シゲタさんのものづくりに向かう姿勢、とてもすてきです
お話しているといつも勉強になります

夫はひきつづき叩いて延ばしての作業でした
長い道のりですが、できあがる日がとても楽しみです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-21 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

いいネコ

今日は職場で月一回の子供藍染め教室でした
一年間の集大成として座布団カバーをつくります
型染めや絞りなどの技法をつかって自由に制作
a0168068_21355698.jpg

見てください
かわいいです〜
こどもの作品はほんとにいつもすてき
私は今日はこのネコにメロメロでした☆

夫も子供のころから作ることがだいすきだったそうです
そうそう刀づくりにつかう道具はほとんど自作の道具です
自分が使いやすいようにつくり、修繕をくりかえしながらつかっています
大切なしごと道具です
こちらもまたひとつひとつご紹介したいです
a0168068_21422496.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-20 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

ごあんない

今日はマリさんとひびちゃんを天理へごあんない~
マリさんは私が学生のころからいろいろ教えてもらったり一緒に長旅にでたり☆
だいじなお姉さん的存在です
昨年東京からこちらへ戻って来られてとっても嬉しかったのです
そしてかわいいひびちゃんが誕生!!

そのお二人をごあんない
a0168068_2003051.jpg

ピーナッツ屋さん(まりさんもわたしもとても気になっていた)に行ったり
雑貨やさんに行ったりブラブラしてからオススメケーキ屋さんでケーキをゲットして
家でまったりお茶しましたー

あ~ひびちゃんかわいすぎます!!
またあそんでね~

夫は今日は素延べ(スノベ)の作業
a0168068_201468.jpg

下鍛え,上鍛え、作り込みの作業の終わった鋼(ハガネ)をながくながく延ばしてゆきます

ホドの炎がとっても不思議な色
a0168068_205579.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-02-19 20:05 | 今日の工房 | Comments(2)