カテゴリ:タカラモノ( 15 )

こたろう

こたろう
天国へ旅立ちました

ずっと一緒にいてくれた
ずっと一緒にいてくれると思ってた
あんまり急で
あんまり哀しくて

コタとの出逢い
六月のある日 我が家とお隣とのあいだから「ニャーニャー」と
「猫がいるかも」とお義母さんと草むらにさがしに行くと 小さな何かが我が家の敷地に走り去りました
その夜一晩中どこかで声がするのだけどわからなくて。。。
翌朝 夫が猫語でさがしたところ段ボールと壁の間から小さな猫がみつかりました
その後 お母さん猫が迎えにきて お母さんと子猫の様子に 返すべきかどうしようかと悩みましたが 夫が小さな子猫を抱いて お母さん猫に「うちであずかるから」と伝えると その日からお母さんは来なくなりました

それから わたしにとって大切な大切な存在になりました
どんなときもそこにいてくれたこと どれだけ救ってくれたり 笑顔をくれたでしょう
そして次の年
娘がお腹にきてくれて コタと一緒に娘の誕生を待ちました

娘が生まれる日には お腹にピッタリくっついて「まってるよ」と言ってくれてるみたいでした

産まれてから一ヶ月 実家に帰っていたのですが コタのこと気がかりで会いたかったな
そして コタは娘を とても暖かく見守ってくれました
娘はコタの妹だったし コタはお兄ちゃんでした
娘もコタのこと「コタニイニイ」とか「こたにいちゃん」て呼んでました

娘とコタにはさまれて 「せまいなー」と思いながらも眠る夜は 暖かくてしあわせで・・・
ありがとうでいっぱいになりました

きっと5月生まれだからと 夫が決めたコタのバースデーは5月5日
毎年プレゼントを用意して コタと娘の名の入ったコイノボリを振ってお祝いしました

お別れなんて想像もしていなかった
なんにもかえしてあげれなかった
こんなに感謝してるのに

コタの旅立ちから1週間
哀しみと後悔でいっぱいで ・・・
悔やんでも悔やんでも 時間はもどらなくて・・

毎日 朝と夕方に娘と 野の花をつんで コタのおはかに会いにいきます
「ありがとう」を伝えに

「オモイしてたら あえるよ」と娘
だめだめな私だけど また会いにきてくれるのかな
会いたいな
フワフワのオナカ ふさふさのしっぽ

コタが旅立ちのときに 「ありがとう だいすき」となんども言いました
うなづいてくれたようにおもいました
「また会いに来てほしい」とおねがいすればよかったな

3月はいつも ただただ嬉しい月で
でもこの3月は 哀しくて哀しくて

でもコタがしあわせに旅立てるように わたしもすすまないと
この後悔を ずっと持ちながら
コタに感謝して

a0168068_1021148.jpg

a0168068_1021644.jpg

a0168068_1022423.jpg

a0168068_1022982.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-17 10:43 | タカラモノ | Comments(0)

happy 1st birthday☆

昨日 無事にチビさんが初めてのお誕生日を迎えました!
私もこの日までが育休でしたので はりきってバースデーパーティーの準備を☆

飾り付けやメニューを考えたり。。お料理の仕込み
なんとか間に合いました〜

お義父さんお義母さんは一升餅づくり
a0168068_22161613.jpg

実家のじいちゃんばあちゃんにも来てもらってお祝いの一日〜

a0168068_22162084.jpg

お料理はチキン南蛮に太巻き寿司 鰹の韓国風サラダ 冬瓜と海老のあんかけ 茄子とニラの春巻き かぼちゃのそぼろ煮・・3日前から仕込みをしとりました〜
それから母が用意してくれた赤飯にお鯛さん。。
チビさんも とっても嬉しかったようで たくさん食べました(笑)
a0168068_22162263.jpg


a0168068_2216810.jpg

a0168068_22162630.jpg

プレゼントもたくさん!!
かわいい服やおもちゃに お義母さん手づくりのおっきな箱 初めての靴・・よかったね〜
a0168068_22162919.jpg

a0168068_22163149.jpg

そして こちらはおじいちゃんおばあちゃんからの贈り物です
三輪車!!大喜び☆
a0168068_22163376.jpg

一升餅は重すぎて。。号泣でした。。
a0168068_22162576.jpg

半分なら持てた(妹からの贈り物のリュックに入れて持っている・・)

a0168068_22161951.jpg

お誕生日ですからケーキも!!
右のバースデーケーキはチビさん用にとヨーグルトとフルーツとパンで作ったものです
a0168068_22163738.jpg


a0168068_22164919.jpg

一年前 こんなに小さかったチビさん
大きくなったなあ!!
今では葡萄も大好物になりましたっ

おめでとう!ありがとう!
一歳も楽しもうね

a0168068_22164346.jpg

夕方 親友のAちゃんも来てくれました〜
5ヶ月のころから一緒の二人


a0168068_13787.jpg

こちらは春の頃
転がりながら友情を育んで来たようです(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-11 01:01 | タカラモノ | Comments(6)

ポートレイト

先月に空櫁さんでのワークショップで撮影したポートレイトを送っていただきました〜

嬉しくて 写真立て買わなきゃ〜と探しています
セルフポートレイトのお写真と 戸取しおりさんに撮っていただいたものと
どの写真もタカラモノです☆

a0168068_1616375.jpg

a0168068_16144614.jpg

チビさんが いろんな表情で写っていていいな

戸取さんのブログにも書いてくださいました!
ブログにお知らせされていたのですが 関西でも撮影していただけるチャンスがあるみたいですよ〜
ブログ 見せて頂いていると すてきな写真に釘付けです
幸せなお写真がいっぱいです!!

戸取さんがまたステキな方なんです
すっかりファンになってしまいました〜
ありがとうございました
またいつか撮ってもらいたいな

写真ていいですね
お義母さんも写真をとても大切にされる方なんです
折をみて家族で撮ったり 夫たち兄弟三人にそれぞれアルバムをきちんとつくってあるんですよ!!
一緒に写っているものは三枚焼き増しして ひとりひとりに!

私も見習って!!
(貯まってるんですよね〜。。整理しなきゃな。。写真。。)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-08 16:18 | タカラモノ | Comments(2)

カラカラシャカシャカ

チビさん
お義母さんにおもちゃをいただきました!
a0168068_221535.jpg


まだオナカにいたころ(しかもかなり初期・・)からお義母さんが作ってくれてました
そろそろ遊べるかなあということで今日持ってきてくれました☆

保母さんを ずっと続けてこられたお義母さん
たくさんの手づくりおもちゃがあるのです
これも楽しいおもちゃ!
振れば音が鳴るし 積み上げたり 転がしたり
積み上げたのを倒すのも楽しいらしい・・

a0168068_2215785.jpg

a0168068_2215712.jpg

a0168068_22151056.jpg


a0168068_2215553.jpg

ありがとー

さて
寝たチビさんをベットにソロリと寝かして・・
私の楽しみの時間
a0168068_22151319.jpg

ブルーベリーのヨーグルトマフィン
さっき焼き上がり〜

焼いてる間にパンも仕込みました
パンオレ!
明日の朝まで ゆっくり発酵中
たのしみ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-16 22:26 | タカラモノ | Comments(0)

香港から

お友達のジュディさんが 台湾での個展を終えて その収益を日本に送られたそうです→

日本が好きで 写真が好きで・・
そして そのことにとてもまっすぐに向き合っているジュディさん
日本人であり日本に住んでいる私たち以上に・・

ジュディさん
ありがと

また きっと日本に来てよ〜
夫も楽しみに待ってます
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-31 10:27 | タカラモノ | Comments(0)

台所の鉄もの

今日はいいお天気ですね〜
ここ数日はチビさんと家に閉じこもってたので 今日は久々にオデカケしよかなと思っております

さてさて今日は台所の鉄もの紹介をしようと思います!
刀は鉄でできているわけで 私も夫に刀の話を聞いていて「鉄っておもしろいなあ」と思うようになりました
それまではそんなに興味のない素材やったんですが。。

ついつい集めてしまう大好きな台所もの
これも気づくと鉄ものが増えてきたみたい


まずは卵焼き器
a0168068_10432953.jpg

南部鉄器のもの
ふんわり卵焼きができるのでオキニイリです
お弁当作りに大活躍です


そしてフライパン
a0168068_10432789.jpg

テフロンって使い捨ての感があって ずっと使える鉄のフライパン欲しいなあと探してたんです
それで選んだのがコレ
柳宗理さんデザインのもの
先日残念ながらお亡くなりになりましたが 言わずと知れた日本を代表するすてきなデザイナーさんですね
このフライパンいろんな工夫があって とても使いやすくて気に入ってます
フライパンはコレできまり!!
ちなみに包丁も持ってます(コチラはステンレスみたいです めちゃ切れます!!研ぐのは夫の仕事です)


それから急須
a0168068_11103537.jpg

南部鉄器のもの
これは岩手の友人が結婚のお祝いにと送ってくれたもの
南部鉄器はアレコレ集めたくなって危険だ・・(笑)
大事にしてる一品です


そして最後にコレ
a0168068_10432423.jpg

夫が結婚前に作ってくれたナイフ
「作れ作れ」と頼んで作ってもらいました
味があっていいでしょ☆
リンゴの皮むきなんか抜群に似合います!

どれも私のオキニイリ台所ものでした〜
鉄の調理用具を使うことは鉄分の補給にもなるそうで貧血なんかにもいいそうですよ☆


さて 昨日は黒豆きんとんケーキを焼きました
a0168068_10433270.jpg

おせちでいっぱい黒豆ときんとんを作るので 毎年この時期にいつも焼いてます
きんとんを混ぜ込んで いっぱい黒豆ちらします
お正月のおまけの楽しみ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-08 11:07 | タカラモノ | Comments(0)

おたんじょう

先週の土曜日
のんきにカレーを食べに行った私たち
天理本通にあるタンドールというお店へ初めて行ってきました〜
おいしいインド料理をマンキツして お腹いっぱい
a0168068_125372.jpg

大満足でした
お店をされている方は女性で なんと6人もの子供を育てられ お孫さんは12人!!
「頑張って良い子をうんでね」と送り出していただきました
それが良かったのか。。。スパイスの効果か。。。
a0168068_1256100.jpg

天理本通をプラプラ歩いて オウチについたら なんだか腹痛。。
「ナンを食べ過ぎたー」フーフー言ってたのですが しばらくしてから違うかも?と(笑)

急いで準備してお世話になっている芽愛助産院さんへ夫と向かったのが21時頃
「まだまだかかるよ〜明日の夕方とか・・」なんて言われてたのに 日が変わった9日の1時2分に4時間ほどで無事女の子を出産しました☆
2740グラムのおチビさん
a0168068_1251745.jpg

a0168068_1251529.jpg


それから5日間の助産院での生活・・
おいしい食事を頂きながら すてきな助産師の方々にたくさんのことを教えて頂き 合宿のような・・(笑)
シアワセ〜な時間を過ごせました
出産の際にもかけてくださる言葉や心遣いがほんとうにすばらしくて・・ありがたくて・・
ここでの出産までの何ヶ月ものことや いろんなことおもいだして退院の時は お名残惜しいような 卒業のような気持ちでなんだか感動でした
まあこれからなんで・・きっと今からもお世話になってしまうのですけど・・(いつでも何でも相談して!と心強いお言葉)
芽愛さんで産めてよかったです!!
a0168068_125937.jpg

a0168068_1251143.jpg

a0168068_1251322.jpg

a0168068_126344.jpg

最後の晩は私の翌日に出産された方と一緒にお食事
産まれるまでチビさんと二人でお部屋でドキドキお祈りしていたのです
楽しい晩餐でした☆
結婚の時もそうでしたが いろんな世界の女性のスペシャリストの方に出逢うとほんとに学ぶところがたくさんあります
今回もすてきな助産師の方と出逢えて幸せでした
(付き添ってくれた夫は助産師さんをゴットと呼んでおります〜)
女性としても母としても目指したい

しばらくは実家での日々です
母となって いっそう母にお世話になるなんて。。
親にお返しできる日なんてくるのだろうか・・
いつかこの子に同じことをしてあげれることがお返しになるのかな・・なんておもっています

ひと月ほどは 夫とコタロウさんはお留守番。。
刀のお仕事も進んでいるよう。。
いろいろ刀のことブログにアップしたいことあるのですが ノンビリ書いていきますね〜

夫だとか お義母さんだとか 父だとか 私だとかいろんな人に似ているみたいなおチビさんですが 実家の床の間のこの子に 似ております(笑)
a0168068_1251947.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-10-17 12:42 | タカラモノ | Comments(12)

ごほうびイロイロ

マフラー展のご褒美にずっと欲しかった照明を買ってもらいました!!

さっき届いた!!
ヤター☆

さっそく 夫が手伝ってくれて取り付けました
a0168068_12213635.jpg


良いわ良いわ〜
おばあちゃんになるまで部屋を明るくしてもらいましょう


a0168068_12213395.jpg

こちらは先日 山本亜希さん(フェルト作家さんです)の個展で頂いてきたフェルトの千鳥さん

なんだか嬉しくなってしまうブローチです

その日はキャンドルのnuriさんの個展や 木原ちひろさんのかばん展をめぐってきました
マフラー展の終わった翌日に ご褒美の一日

どの展示もとっても魅力的で楽しくて・・
クリスマス前の楽しい時間をすごしてきました
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-12-16 12:33 | タカラモノ | Comments(0)

ベンガラ

「ベンガラ」
昔 郡山にあったカフェの名前です

このカフェ まだ私が学生の頃に2回ほどオジャマしたことがあるのですが それはそれは良い喫茶店でした
古い建物の中から ほんのり明かりが見えていて 入ってみるとたくさんの古いものなんかがたくさんあって(大きなウッドベースが飾られていたり。。。)とっても落ち着くなかで珈琲が頂けて・・

けれどいつのまにか閉店していて 伝説のカフェ。。

なくなってからも 前を通るたびに「すてきやったな また再開しないかな」って思ってました

それから十何年経って 「ベンガラ」の店主さんは「やまぼうし商会」というお店を始められました
KICCIさんで教えてもらって 行ってみるとそれはすてきな古道具屋さん
最近ではカフェもはじめられました☆

このあいだ店主さんのお手製の器をお店で見つけて持ってかえってきました
a0168068_21381694.jpg

いい器です


今日は夫は一日炭切りでした
雨の中おつかれさま

a0168068_21382028.jpg

オトコマエこたろうさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-22 22:06 | タカラモノ | Comments(2)

晴れの日

今日はしあわせな一日でした☆
a0168068_21181610.jpg


私の真ん中の妹のお嫁入りの日(私は三姉妹なのですよ)

大阪は淀屋橋の 御霊神社で親族やお友達に見守られての挙式
a0168068_21181993.jpg

a0168068_2118221.jpg

我が妹ながら ほんとに美しかったです!!
お天気も快晴
晴れやかな式でした

そして大阪倶楽部での披露宴
大正時代に建てられたとてもすてきな建物です!

ここでのお式は 妹のアコガレだったそうです

a0168068_21182580.jpg

妹の作った映像
今までの道のりや幼い日の写真
友人や家族 たくさんの人にかこまれてきた今までと また今日から繋がってゆく人たちに感謝をこめて


a0168068_21182769.jpg

父と一緒にお色直し前の退場
私の時も和婚だったのでバージンロードがなかったため 披露宴で父と一緒に歩きました
自分の時のことを思い出したり 父の妹への想いや妹の想いにジ〜ンと・・・
良かった ほんとに・・

a0168068_21183032.jpg

お友達からのスピーチやおじさんのスピーチ 突然の祝い歌(だんなさまのご実家のあたりの古い歌だそう)もとても感動的でした


なにより 今日来てくださったお友達や家族になる方達 そして だんなさまになるT君が 妹のことを深く理解してくれて思ってくれていることを本当に嬉しくありがたいことと感じました

しあわせになってね!!

こうやって家族が増えてゆくのはとてもうれしくて とっても愉快なこと


a0168068_21183323.jpg

夫も今日は 妹達のためにカメラマン(笑)
一生懸命ありがとう〜おつかれさま☆

a0168068_821331.jpg


たくさんの繋がりに感謝した一日でした












 
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-26 22:08 | タカラモノ | Comments(6)