カテゴリ:今日の工房( 139 )

つぎの日曜は「つきまきrukki」openです♪
シゲタアケミさんとEARTH COLORアトリエにてお待ちしております
a0168068_16142548.jpg

↑シゲタさんのものづくりはたのしくて 着けてると一日happyですごせます
そして ご本人もとてもすてき^ - ^
奈良でシゲタさんとシゲタモノに会えますよー

わたしもアレコレお持ちします

「つきまきrukki」
2017.5.28sun 11:00-16:00
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です

お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください
紡いだり 織ったり 編んだり 染めたり ちくちく縫ったり そんなことがだいすきな二人の月にいちどの楽しい日
すてきなお洋服のならぶEARTHCOLORさんのアトリエでシゲタアケミさんのたのしいものづくりとrukkiのものづくりがならびます


今日の工房

ベンガラ染めの横で お湯をグラグラ沸かせて灰汁取り仕事
a0168068_16285405.jpg

お鍋をフル回転で 何回もお湯を沸かします
その間に染めてます^ ^

a0168068_16285431.jpg

灰汁は 「天然灰汁発酵建て」の藍には大切な材料
使う木灰にも気をつかいます
薪ストーブのあるすてきなお家の友人が ひと冬分をわけてくれました
だいじにつかって 藍の色を引きだします


a0168068_16285584.jpg

夫は今日も鍛治仕事
刀鍛冶は松の炭をつかい鍛錬します
結果 灰もできるので これが使えたら最高なんですが…なにせ玉鋼を鍛錬したあとの灰です。。
鉄の成分が含まれていることになり…そうすると 藍の色に影響が出てしまいます

ぐるぐる材料をまわせたら 気持ち良いのですけどねー
ちなみに 藍のために灰汁取りしたあとの 木灰は陶芸の方の釉薬になります
無駄がない
自然をよごさない
持ちつ持たれつ。。
むかしの暮らしや仕事はそんなふうだったんでしょう
だいじなことだと思います





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-05-25 16:07 | 今日の工房 | Comments(0)

たのしくつくる

イベントなどのお知らせは blogの最初のページにてお知らせしております

明日は2月
毎月あっというまにすぎていきますが なぜだか1月はとっても長く感じた1ヶ月でした
なんでやろー
お正月が かなり前に感じます(笑)

ただいま「つきまきrukki」にむけての制作すすめています

トリモノ bag
a0168068_23365364.jpg


トリモノ 包み布
a0168068_23365453.jpg

「トリ」がテーマの2月の「つきまきrukki」
毎日 頭のなかをはばたくトリ(笑)

さて
娘っこの保育園でも作品展がありました♪
0歳児から5歳児までの作品を先生方がたのしく展示してくださって 毎年とてもたのしみな作品展です
娘っこにとっては5回目の作品展
最初の作品展では 足型手形をつかって お魚やカエルさんなどなどつくってくださってました
赤ちゃんクラスの作品を眺めながら 懐かしくて!

そして4歳児クラスになった娘っこの今年の作品たち
a0168068_23365426.jpg

a0168068_23365511.jpg

a0168068_23365593.jpg

a0168068_23365553.jpg

a0168068_23365698.jpg

a0168068_23365629.jpg

お絵かきも絵の具でたのしく描いてあって♪

お友達たちの作品もそれぞれ個性が出ててたのしかったです
年長組さんはプラネタリウムや編み物なんかもー!
「すごいなー」ってあこがれの目で一緒にみてました^ - ^
a0168068_23365685.jpg

みんなで発表会で演じた劇も作品になっていました♫
「たのしいキモチ」でいっぱいの子どもたちのモノヅクリ
こちらが教えられますねっ☆





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-31 23:16 | 今日の工房 | Comments(0)

コツコツ制作っ

コツコツ制作すすめてます
コツコツコツコツ

夫が撮ってくれた写真
a0168068_23170183.jpg


今は染めた布をカタチにしています♪

あずまぶくろ
a0168068_23170202.jpg


「トリモノ」bag
a0168068_23170281.jpg


それから「畑のおやつ」の試作ーっ

a0168068_23170367.jpg

金時人参のマフィン
ちょこっとレモン風味

そして夫は仕事の合間にこんなんつくってますー
a0168068_23170390.jpg

蜂のおうち(笑)

時間のかかることばかりだけれど プロセスがたのしいー

イベントなどのお知らせは blogの最初のページにてお知らせしております





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-25 23:03 | 今日の工房 | Comments(0)

ただいま24時
いつもヘンテコな時間にやってくるパンの発酵タイミング(笑)
ということで焼きあがりを待っております。。

さて 最近の出店などで そっと置いているのですが 「布都正崇鍛刀場」と「rukki」のカードをつくりました
a0168068_00320673.jpg

布都正崇鍛刀場の方は MOONMAKER STUDIOの石倉さんに撮って頂いたお写真をつかわせていただきました
とってもすてきに撮っていただいた写真です
こないだの星空上映会の時 オトナリブースの方が 夫の言動に「写真のイメージがガラガラと…」と言っておられました(笑)
足下は白長靴やったしなー^^;
そんな夫ですが 火と向き合う時は真剣なんで。。
こんなときもあるんです(笑)
そんなこんなのカード 持って帰ってくださる方も多くてうれしいです🎶

a0168068_00320612.jpg

そして ここのところの工房
最近はコツコツ糸紡ぎ
この時間大好きです
座禅ぽいというか…
今はグレーを紡いでいます^ - ^

a0168068_00413595.jpg

で…焼けた
ので寝ますー
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-22 00:15 | 今日の工房 | Comments(0)

かばん

今週のものづくり
なぜだかカバンばかり作ってしまいました(笑)

こちらはホームスパン
a0168068_03502476.jpg


こちらは藍の布のbag
茶色っぽい布は柿渋とベンガラ色です
a0168068_03502487.jpg


a0168068_03502521.jpg

福木染の糸で チクチクチクチク
ミシンさんも よー働いてくれましたー^ - ^

来週末の「ちんゆいそだてぐさ」へ持っていきまーす🎶

本日 すてきな父娘さんが 刀の見学に来られました
高1の女の子とお父さん
女の子は小さな頃から 刀に興味を持っていて 今じゃお友達と御刀の展示へ出かけることもあるとか…

こんな刀好きのかわいい女の子が 多くなったなんてー🎶
「日本刀がほしい」
そんな娘さんに いつかのお嫁入りの時に持たせてあげたいと お父様は考えておられるそうです

とても嬉しそうに 刀をご覧頂きました
ありがとうございました^ - ^

さて
今日は 我が家の向かいの観音堂さんで花まつり
おばあちゃまたちが用意してくださった甘茶をいただきました
甘茶の味は 娘っこには衝撃やったみたいです(笑)
a0168068_03502595.jpg



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-15 03:34 | 今日の工房 | Comments(0)

2016!

いまさらですが…
今年もよろしくお願いします〜^ - ^

昨日から娘も保育園に登園
久しぶりの保育園はめちゃんこ楽しかったそうです(笑)
夫は大晦日も元旦も刀仕事
a0168068_08062756.jpg


わたしは 思う存分お正月(笑)
おうちでむかえるお正月が 昔から大好きで^ ^
友達に誘われてもカウントダウンとか行ったことない^^;
とにかく紅白観て年越ししたいのですよ(笑)

娘がつくったお餅で小さな鏡餅をつくりました
a0168068_08062764.jpg




黒豆たいて おせちづくり
a0168068_08143677.jpg
黒豆のお鍋の見張りはこたろう兄さん

a0168068_08062848.jpg

おせちづくりはたのしー
年々コツをつかんで上手になってきたかな…
試行錯誤の伊達巻は 来年あたり完成させたい(笑)

そして 娘は自転車の練習にいそしんでました
a0168068_08143664.jpg

a0168068_08143721.jpg


動物だいすきな娘ですが 今年は娘は動物運がわるいのでしょうか…

元旦のアサイチにこたろう兄さんにかまれ大泣き(コタさんに紐つけて遊ぼうとして怒られた…)
a0168068_08143770.jpg

それから実家のルーに「あーそーぼー」っと飛びかかられて大泣き…
トホホ

でもイトコとあそんだり ラボのみんなとあつまったりの楽しいお正月になりましたー

わたしの方は
次の春には藍も建てて 藍仕事もはじまります
あれこれたのしみだー!
みなさまもすてきな年になりますように^_^





[PR]
by chaichaichai3 | 2016-01-06 07:49 | 今日の工房 | Comments(0)

きょうの工房

先日 夫が「焼入れ」の仕事をしていました
打った刀に土を塗り 火を入れます
土を塗ったところと 塗ってないところの火の入り方が異なり 刃文(はもん)を生みだすわけです
土を塗る作業も集中!ですが その後の「焼入れ」はさらに緊張感のある仕事です
火の色などを見てタイミングなど計るため 日が落ちて暗くなってから行います
じゃまになるので 見に行ってませんが 今回なかなかの満足のいく出来のようです
a0168068_14131191.jpg

a0168068_14131264.jpg

a0168068_14131295.jpg

今は 「鍛冶押し」という 刀鍛冶の行う研ぎ仕事を進めています

わたしの方は織ってます
そして仕上げて…
マフラー展までもうすぐ!

a0168068_14131246.jpg

a0168068_14131353.jpg

「ぐるぐるマフラー展」
2015.12.4 fri・12.5 sat 10時ー17時
大和郡山 豆パン屋アポロさん 2階にて

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-11-21 14:04 | 今日の工房 | Comments(0)

まっくろくろすけ

大雨の夜があけて なんだかさわやかな快晴の昨日
夫は炭切り仕事
御刀をうつのには「松炭」をつかいます

余談ですが 以前イタリアを旅したとき 「ここにも松があるからここでも刀つくれるなあ」と夫がつぶやいてました(笑)
松って「THE日本」のイメージやったけど イタリアのメジャーな木なんですね〜
日本より のびのびした感じで存在してて 印象にのこってます


その松炭を使いやすい大きさに切る仕事
いい音でリズミカルに進めます

そこへ帰ってきたチビさん
やっぱりやりたいチビさん

a0168068_06413297.jpg

a0168068_06413223.jpg


こうなるわけです(笑)

さて
話は変わりますが 我が家はco-op自然派さんをとってます
おさかなセットみたいなのがあって よくたのみます
なにがはいってるか わからないのですが 新鮮でおいしいお魚

イカとイトヨリだったり
いろんな大っきさのアジばっかだったり

昨日は今までにない大きさのツバスとイトヨリでしたーっ
でっかすぎて(笑)
夫に包丁を研いでもらって さばきました!
おもえば わたしの祖父はお魚屋さんでした
刀みたいな すんごい包丁で お魚さばいてた!
(お魚屋さんだけど 孫のためにキャラメルもおいていた🎶)
おじいちゃんに お魚のさばき方を習いたかったなあー
ガンコでかっこいい おじいちゃんでした^ - ^

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-10-03 06:25 | 今日の工房 | Comments(0)

滋賀と神戸から

昨日は 滋賀と神戸からの男性お二人のご見学がありました
居合をされているとのことで 御刀のことも よくご存知でした
工房で火をつかう仕事をご覧いただき その後 夫の刀を見ていただきました
とてもよろこんでくださり 嬉しかったです
ありがとうございました

先日は 刀鍛冶をめざす青年も見学にこられました
夫もわかることをいろいろと伝えてました
夫が刀と出会ったのも 「親方との出会い」が大きく…
親方との出会いがあったから 刀の道を進んできました
良い出会いがありますように!

さて
話はガラリと変わりますが…
先日 行ってきました
a0168068_06203464.jpg

トーベヤンソン展!

とてもよかったです!
時間をかけてゆっくり観てきました
作品はもちろんのこと なんてすてきな女性なんだろう…

a0168068_06203476.jpg

島の小屋の再現もありました
この小屋は わたしの理想です
島に建てるのはむずかしいかもだけど こんな小屋がいつか持てますように…

そうそう この2日後にチビさんとまたまた阿倍野まで
動物園へいってきました
2人で電車にのって^ - ^
(わたくし…時計もスマホもカメラも忘れ…写真は撮れず 時間はわからず…の1日でした)
天王寺の公園 楽しくなるみたいだし また電車で行ってみよう!
チビさん あべのベア好きらしいです
展望台もいかなきゃねえ







[PR]
by chaichaichai3 | 2015-10-01 05:51 | 今日の工房 | Comments(0)

SW

秋のシルバーウィーク
連休は チビさんと一緒にあれこれしてすごしました
とはいうものの…いままで平日お休みの仕事をしてきた私は まだまだ連休というものに慣れておらず。。
連休の渋滞やらなんやらに驚くばかり(笑)

交野の ほしだ園地へでかけましたが 駐車場はいるのに1時間まち!!!
なめてた!かんぜんに!
ということで 地図でみつけた山田池公園というところをめざし そして渋滞にまきこまれ…(笑)
すっとこどっこいなかんじでしてが お昼食べて遊具であそんで 散歩して…
夕方に ほしだ園地へ戻ってきました
a0168068_15210148.jpg


つかれはてたところに わりとな山登り(30分くらい)
山登り好きな方には笑われるかも…ですが…
「道も人生も 平たんがいちばん!」がテーマのわたくしには これは過酷(笑)

でも チビさんは がんばりましたー!
最後まで自力で!
a0168068_15193819.jpg

つり橋にかんしては けっこうゆれてたのに 走ってわたっておられましたし…(わたしは かなり腰がひけてましたよ)

ハイキングや山登り
キャンプやバーベキュー
楽しめるようになりたいなー!
上手な方 おしえてくださーい^ - ^

さて
シルバーウィーク終わって またまた製作の日々です
あいかわらず 糸を紡ぎ続けております…
来月から織りはじめるつもりで 糸車をまわす日々

a0168068_15193830.jpg

できた糸は どんどん蒸してより止め

a0168068_15193896.jpg

畑の藍もかりとりましたー
撒くのものんびり
育つのものんびり
で…いまごろ(笑)

乾燥葉にしました

種もたくさんとれそうです^ ^




[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-25 09:30 | 今日の工房 | Comments(0)