カテゴリ:つくること( 1 )

はじめての羊の毛刈り

ずっとやってみたかったこと
「羊さんの毛刈り」
先日 初毛刈りを体験してきましたー

ゴールデンウイークのころに家族で遊びにいった我が家の定番「めえめえ牧場」
その時に 職員の方に体験をお願いしていて とっても楽しみにしていましたっ

羊小屋のなかの ひときわホワッホワの方を刈ることになり…ちょっとドキドキ
a0168068_20091617.jpg

職員の方が 毛刈りする場所まで連れてきてくださいました
a0168068_20091676.jpg

a0168068_20091780.jpg


毛刈りするには「保定」という 羊さんを毛刈りするために動けない状態にすることが まず第一条件です
職員の方が「保定」をしっかりしてくださってるので 毛刈り体験できたものの…これを1人でこなすのは かなり難しいでしょう^^;

こちらが毛刈りの道具
「バリカン」と「ハサミ」
ハサミは大きい糸切りバサミみたいですね
a0168068_20091712.jpg

a0168068_20091714.jpg


そして 職員の方が 羊さんの大切な場所(怪我しては困る部分であるお腹など)を手本に毛刈りしてくださいました
a0168068_20091822.jpg


いろいろとコツなども教えていただき 面白い羊知識なんかも聞かせて頂きながら…

そしてついに私も挑戦
ドキドキドキドキ
a0168068_20091814.jpg


ハサミにも挑戦!
a0168068_20091873.jpg


あとすこしー
a0168068_20091970.jpg


そして終了ー
a0168068_20092090.jpg

これは…毎年行ってしまいそうです(笑)
職員の方もとても良い方で 楽しい時間でした
ついてきてくれた夫にも感謝です

毛刈り帰りに ハラペコで行った王将がおいしすぎました!(笑)









[PR]
by chaichaichai3 | 2016-06-16 14:06 | つくること | Comments(0)