カテゴリ:日本刀のつくりかた( 35 )

おろしがね

昨日の工房は「おろしがね」の仕事でした
いわゆる製鉄です
出来上がったのはコチラ
a0168068_654251.jpg

いん石みたいでしょう?
ここからまた鍛えの仕事が始まって 長い刀づくりの行程のスタートです

さて 私の方は芽愛助産院主催の映画会に行ってきました
うまれる」上映会です
「赤ちゃん連れでどうぞ」というアリガタイ映画会
なので私も朝からチビさんとベビーカーで張り切ってオデカケです

四つの 命を囲む物語
女性 男性 子供 大人・・
親という立場でも 子という立場でも
さまざまな立場の色んな想いの人がみても 伝わるところのある映画だと想います
この映画はDVDにはならないそうなので (上映会を開催して 観てもらうことに意味を持たせておられるようです)こんな上映会を用意してくださった芽愛さんに感謝です☆

また秋にも予定されてるそうです
夫とも観に来たいなあと思う映画でした

映画が終わった後は美味しいベーグルサンドを頂きながら リコーダーのコンサートや 読み聞かせを楽しませて頂きました
チビさんは映画が始まるまで爆睡。。
映画が終わってしばらくして また爆睡。。
と映画の時だけ しっかり起きてました(笑)
リコーダーと読み聞かせはステキなBGMになったようす

映画見て チビさんも産まれた時のこと思い出したりしたのかな?
私たちの大事な思い出です

帰ってきたらボウボウ燃える火の横で夫が仕事してました
一緒のママトモさんに「今日は暑いやろう?」と声かけてました
いやいや君が暑そうやし・・と突っ込みどころ満載の夫でした〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-20 06:18 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

実験中

a0168068_20385010.jpg

a0168068_2038538.jpg

焼入れを終えた刀です

夫は只今「丁字」の刃文の実験中です
刀の刃文には さまざまなものがあります
すっきりとした刃文や モクモクとした刃文などなど それぞれに魅力的です

夫が 今チャレンジしているのは丁字のなかでも「重花丁字」といわれるものです

焼き刃土の置き方 焼入れの温度など・・・経験がたいせつですので実験を繰り返しています

目指す刀までの道のりは簡単ではありません
うまくいかなかったときは 私はションボリなんですが 夫はそれも勉強と前向きです(笑)
実験 面白いんでしょうね〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-10-01 21:03 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

秋です

やっと秋
さつまいもも大きくなってるし〜彼岸花も咲いてるし〜秋の虫の声も聞こえるし〜
やっと秋です
うれし〜

夫も工房での火を使う仕事が心地よい季節です

先日から進めている刀づくりの行程のサンプル出来てきました
a0168068_2173860.jpg


全部できましたら ブログでも刀づくりの行程をご説明しますね〜

ここのところ私の方はコタロウさんと過ごすことが多くなりました
お昼間はたいがいお昼寝のコタロウさん。。。
ときどき思い出したかのように悪さをします。。。
今日も。。
なんかパリパリ音するなあと思っていたら こんなことになっていた・・・
a0168068_2173118.jpg

a0168068_2173457.jpg

バカー!!

a0168068_2172983.jpg

反省しているのかい?
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-23 21:16 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

鍛錬

いやあ〜
今日もいい天気。。。
雨 降るんかなぁ?

a0168068_8182396.jpg

昨日の晩の工房の様子です
遅くまで作業してました

ただいま 鍛錬の真っ最中です

ハガネを赤めては折り返しの繰り返しです
熱くて根気のいる仕事ですが 夫にとっては大好きな仕事

a0168068_8182675.jpg

a0168068_8183036.jpg

a0168068_8183374.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-18 08:24 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

ただいま製作中の・・・

a0168068_1442325.jpg

これはなんでしょう?
夫が製作している刀づくりの行程のサンプルです
タマハガネから一棹の刀が出来上がるには それは長い行程があります
そして それはとても面白くて興味深いものです
私も初めて教えてもらったときは「面白いなあ」と興味津々でした

それをところどころピックアップして展示するためのものです
外国のお客様からのご依頼で製作しております
お渡しする分が出来上がったら 我が家に置いて観て頂ける分も作ろうかと話しています
ご見学頂くお客様にも解りやすく観て頂けたらいいですよね☆

a0168068_1442932.jpg

さて こちらは以前に夫が製作しました鉄風鈴
水のような透き通った音がします
もしかすると 映画の小道具として使って頂けるかもしれないそうです〜
わくわく!!
また使って頂けたらご報告しますね〜

a0168068_14421242.jpg

は〜はよ涼しならんかの。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-14 14:52 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

中心(なかご)

「中心」と書いて「なかご」

刀のもち手の部分です
この部分も刀の重要なところで気が抜けません
(刀はどの部分もそうですが・・・)

何度も何度も形を確かめながら ほんの少しずつ仕上げてゆきます
a0168068_6593773.jpg

a0168068_6594380.jpg


この場所には刀匠の銘も入ります
丁寧に丁寧に・・
a0168068_6594772.jpg


a0168068_6593497.jpg

レモンができました!!
夏に植えたレモン
大きくなったらカプリで飲んだレモンチェッロを作る予定☆

そして やっと届いたほぼ日手帳
a0168068_6592225.jpg

来年はミナペルフォネンの!!
手帳って大事
来年も毎日毎日なるべくきちんと重ねてゆきたい!

a0168068_6592550.jpg

コチラは今年のほぼ日
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-27 07:09 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

必要なもの

刀づくりに欠かせないもののひとつ

藁(わら)です
燃やして 藁灰にしてつかいます
必要不可欠なものです

今年のお義父さんの育てたお米の収穫が終わりました☆
a0168068_031993.jpg


オイシイ新米がたくさん収穫できました!!

稲刈り後の田んぼでは 夫が刀づくりのための 藁をくくって乾燥させるべくお仕事
a0168068_031574.jpg


材料の準備も大切なしごとです〜

妹夫婦のベルギー&オランダ土産
a0168068_03674.jpg

おいしい〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-01 00:12 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

お仕事から帰ったら 嬉しいものが!!
a0168068_23192696.jpg


「etcetra」がとどいてました!!

今回のテーマは「しごと」です
なんと夫のことを取材してくださったのです〜

家具職人さんやカメラマンさん
そしてそっしてアポロさん!!!

ステキな方達と一緒に載せて頂き なんだか恐縮〜 ですが嬉しい〜☆

夫は刀鍛冶にになったいきさつなどお話していました
なんだか不思議話なんですけど。。

仕事との出会いも一期一会ですね

この号もすてきやなあ〜
エトセトラは毎号楽しみに待っている本なんです〜
じっくり読も・・

ほかの特集もたのしいですよ

チャイクロ」私も大好きです
「たこ焼き」気になる〜
「おしいれのぼうけん」のねずみばあさんには子供の頃 怯えたものです。。。


さて 夫は今日もはりきって製作です!!
a0168068_23185912.jpg

赤めて
a0168068_2319223.jpg

叩いて
a0168068_2319565.jpg

切り目を入れて
a0168068_2319968.jpg

曲げる曲げる
a0168068_23191213.jpg

a0168068_23191691.jpg

a0168068_23191992.jpg

くっつけて・・・
鉄の層をつくってゆきます

今日のオツカレおやつ☆珈琲にあう〜
a0168068_23192297.jpg



そして今日からお祭りなのです
a0168068_23185660.jpg

我が家のある小田中町のお祭りは少しめずらしいお祭りです

明日はトーニントーニンワーイワーイ
があります
19時から。。

私も初参加!!
興味を持ってくれた Wちゃんも観にくる予定
ワクワク
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-13 23:38 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

やっと

秋らしくなってきました
やっとの秋でうれしいなあ

虫の声もうれしい

夫も火を使う仕事がしやすくなってきました
a0168068_19204944.jpg

a0168068_19205233.jpg


大好きな火とあそぶ仕事
鍛冶屋さんらしい音が 工房から響きます!!

私の方は昨日からハコモトで「秋の草木染め」のイベント
毎年 この季節にしている藍と草木染めのコラボイベントです

藍瓶のあるハコモトだからできる楽しみです

桜 梅 ブータンの茜とつづいてきました

今年はタマネギです
手に入りやすいし ものすごくきれいな色☆
めちゃめちゃステキなストールがぞくぞくできあがっておりますよ

コトコト コトコト 
秋っぽいお仕事です〜

a0168068_1920302.jpg

秋の夜長に 異国のお菓子(いただきもの)
おいしい〜

a0168068_19204591.jpg

コタロウさんは夫にはさまれてうたた寝。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-10-02 19:30 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

中心

中心→「なかご」と読みます
刀の持ち手の部分です
焼入れが終わって 鍛冶押し(刀鍛冶が行う研ぎ)を終え この中心の形を仕立てます

「中心やすり」という道具を使って
この道具もお手製のものです
ほんのすこしの違いが影響してきますので 緻密なしごとです

できあがった状態です
a0168068_22453552.jpg

穴が開いていますが こちらは「目釘穴(めくぎあな)」です
この穴で鞘(さや)と刀を固定します

a0168068_22453073.jpg

ここまで仕上がると次は鞘師さんやハバキの職人さんのところをまわって 再び鍛治師のところへ戻ってきます



さて 昨日はひさしぶりに 実家で夕食を食べました
母のちらし寿司
めちゃめちゃおいしかったです!!

ちらし寿司ってお家によって具とか味付けもぜんぜん違うんでビックリするときありますよね〜

こんどお義父さんやお義母さん夫にも再現して食べてもらいたいと思いました
今 我が家は稲刈りの毎日です

ヨシアキ農園の新米たのしみ!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-21 22:54 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)