2017年のもう2月ですが…
毎月娘っこにえらんでいる絵本
たのしく厳選しております(笑)
絵本に娘っこの名前と えらんだ年月日&娘っこの月齢を書いてプレゼントしています
昨年のツキイチ絵本の後半です^ - ^

a0168068_15002221.jpg

7月
6月に参加したミロコマチコさんのお面づくりのworkshop
娘っことふたりで参加しました
それで こちらの本を7月の絵本に♪
ミロコさんの絵本はほんとにステキだなー!

a0168068_15320546.jpg

8月
図書館で出会った絵本
この絵本は私も娘っこも大好きで 「ことらちゃんーっ!」って笑いながら読んでます(笑)
かわいすぎる!!
ことらちゃん!!

a0168068_15320601.jpg

9月
とほんさんで出会った絵本
ヨクネルとひなちゃんの出会いのおはなし
まだまだ子猫だったこじろうと娘っこ
たまに引っかかれても かじられても…娘っこはこじろうが大好き
いつもふたりで楽しそうに追いかけっこしたり仲良しのふたりにえらんだ絵本

a0168068_15320665.jpg

10月
毎年 お誕生日の月に何をえらぶか迷います
けっこうたくさんある誕生日の絵本
こちらをえらびました♪
動物たちの優しい気持ちがたくさんつまったおはなし

a0168068_15320685.jpg

11月
なんの絵本にしようかなーと考えてたら 娘っこの保育園での発表会でこのシリーズのおはなしをするということで…
娘っこにどんなお話?って聞くと「コロッケつくるねん」というので この絵本か!とえらびました!
ところが フタをあけてみると同じシリーズの違うお話だったという(笑)
まあいっかー(笑)
読むとコロッケ食べたくなる…

a0168068_15320740.jpg

12月
クリスマスの絵本も毎年選ぶのがたのしい
いいのに出逢えましたー^ - ^
この絵本 細長いでしょ?
靴下に入る形になってるそうです☆
おはなしも絵も とってもオキニイリです

若干 ネコモノが多いですねえ^ ^

今年もたのしくえらびまーす♪








[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-08 14:57 | 絵本 | Comments(0)

ツキイチ絵本 2016 1月-6月

6月になりましたー
まだ梅雨入りはしてないけど 畑の紫陽花も花ざかり
梅の実もふくらんできました^ - ^
最近は昨年つくった梅干したちを入れて ご飯を炊くのがブームです
さっぱり美味しい
梅干し嫌いの夫もたべれるし。。
てなわけで今年も梅仕事がんばろー

さっ本題
娘に毎月1冊の絵本を選んでいます
0歳10カ月からはじめて 今じゃ4歳
これからどんどん成長して 絵本でなくなっても続けていきたいなーっておもってます

a0168068_11343723.jpg

1月
1月なので なんとなく
幸せのはじまりのおはなし
ふんわりかわいいおはなしですよね

a0168068_11343708.jpg

2月
本屋さんで出逢った絵本
6歳までまだあるけど いいなーっておもって選びました
猫ちゃんの成長の物語もかわいいです

a0168068_11343897.jpg

3月
3月のはじめ
こたろうとの悲しいお別れがありました
哀しくて後悔して…
ミロコマチコさんの絵本は大好きで すでに何冊か選んでましたが ミロコマチコさんのてつぞうへの想いを書かれた文章に出会って気持ちが少しずつかわって ありがとうと楽しかったことをたくさん思えるようになりました

a0168068_11343824.jpg

4月
「おやつの絵本がいい」と娘が言うのでこちらをえらびました
とらさんが来たら おやつぜんぶなくなっちゃうねえ(笑)

a0168068_11343802.jpg

5月
なつかしのぐるんぱ
今また読んでみると とても名作
すごくいいなー🎶
伝わることがたくさんあります

a0168068_11343996.jpg

6月
ついつい毎日言ってしまう「はやくはやく」
母は反省してるのです…
どうしたもんじゃろなーと思っているのです…
大和郡山のとほんさんで出会った絵本
キューっと胸にきましたよ(笑)
娘よりとマイペースな私
マイペースなことに関しては娘より上手^^;
もっと一緒にマイペースをたのしみながら育ち合えたらいいのになあ

こんな6冊えらびましたー

週末の「お庭マーケットー現場マーケット」
a0168068_11343967.jpg

いつものモノヅクリのほかに オヤツも持ってまいります
*我が家の檸檬ピールとチョコチップの天然酵母スコーン
*抹茶と小豆のマフィン
*沖縄黒糖とお豆のマフィン
*天理の苺と檸檬のマフィン
そんなかんじでーす

お庭マーケット詳しくはこちら
http://ajianmable.exblog.jp/23104114/
おいしいもの うれしいものたくさんのマーケットです🎶

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-06-02 10:58 | 絵本 | Comments(0)

今年後半のツキイチ絵本

大掃除にお餅つきにおせち…
お正月しごとは大好きで…家で迎える新年を愛してます(笑)
娘も一緒にできるようになってきたので 嬉しいです^ ^
a0168068_06065946.jpg

a0168068_06065921.jpg


さて
月に1冊プレゼントしてる娘への絵本
今年の後半のんですー

a0168068_06070022.jpg

7月
この絵本は 保育園の夏祭りで 先生がピアノを弾き語りで(男の先生がピアノと歌 女の先生がお話のデュオやった^ - ^)読み聞かせしてくださったもの
とっても楽しくて ラストが大好きー

a0168068_06070004.jpg

8月
皆川明さんと谷川俊太郎さんの絵本
謎な絵本やけど 娘はすきみたい

a0168068_06070050.jpg

9月
秋らしい絵本かな?とこちら…
絵がすてき

a0168068_06070140.jpg

10月
娘の誕生日月
いつもどの絵本にするかまようー
今年はこれ

a0168068_06070111.jpg

11月
近くで原画展があったので こちらにしました
ちょうど字を覚えるのが 楽しくてしかたない娘
好きな食べ物もいっぱいでてきますー

a0168068_06070165.jpg

12月
クリスマスな絵本
最後のスイッチがオキニイリ
「これきにいったー」とよろこんでくれましたー

えらぶのたのしいツキイチ絵本
ずっと続けたいなあ…



[PR]
by chaichaichai3 | 2015-12-30 05:46 | 絵本 | Comments(0)

えっほん!

梅雨らしいかんじですねー
畑に藍やらトウモロコシやらバジルやらひよこ豆やらやら…植えたので 雨が降ってくれるとホッとします^ - ^
お米の苗もスクスクと…
田植えも もうすぐみたいです??
昨日 お義父さんから青いムギワラ帽子もらいましたー(田植えお手伝い用)
がんばろ(笑)

さて
私からチビさんへ 毎月絵本を送っています
選んだ絵本には 選んだ年と月 それからチビさんのなまえと月齢を書いてプレゼント

今年も半分
1月から6月までの絵本はこんなんでした

a0168068_6444883.jpg

1月
お正月なんで
干支の絵本もいろいろあったけど 荒井良二さんの絵本

a0168068_6445071.jpg

2月
どうしてもパンの本に弱い…
パンづくりをコネコネ手伝ってくれることもあるので 楽しいパンがいっぱいでてくるこの本

a0168068_6445158.jpg

3月
そして やっぱりパンの絵本によわい(笑)

a0168068_6445395.jpg

4月
けいはんな公園での鈴木まもるさんの展示でえらんだもの
鈴木さんに抱っこしてもらいながら展示をみせていただいたり 絵本にもチビさんの似顔絵を描いてくださったり…大切な一冊です

a0168068_6445596.jpg

5月
やっぱり食べ物系にひかれる(笑)
本屋さんにあって コレってえらびました!
5月らしく緑がいっぱいだし
ピクニックが楽しい季節だから

a0168068_6445790.jpg

6月
ちょっぴりむずかしいけど
梅雨の6月だし
なぜかこないだチビさんが 指でシズクの形をかいて 「しずくー」と言ってきたので これにしましたー

てなかんじです

そして
こないだ天理市からすてきなプレゼントがきました
a0168068_644585.jpg

天理市読み聞かせ応援券

天理市が推奨する絵本とひきかえてくれます
どれも名作の絵本がリストにならんでました!
この事業 とてもすてきだなとおもいました!
お金をわたしてしまうのはカンタンだけども 子どもたちに「絵本と 親子の大切な時間をプレゼント」する事業
夢と想いがあるなあって^ - ^
こういう事業ができるなんて すてきだなって…
商店街の町の本屋さんへたのみにいってきまーす??
天理の町の本屋さんへ行く機会になるのも嬉しいです
小さな本屋さんがなくなってく時代
(こないだも近くの夫お気に入りの本屋さんが閉店T_T)
町の本屋さんって大切やもん
もっとそちらで買うようにしないとなー!
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-08 22:36 | 絵本 | Comments(0)

絵本ざんまい

この3日ほど 風邪ひきさんのチビさん
一昨日あたりはかなり熱もあって心配…(いまはだいぶよくなりました!)
こんなとき お義母さんがいてくれるので心強いです
お義母さんは元保育士さん
なにしろ40年あまりの保育士経験をひとりじめできるのですから
チビさん ラッキーやと思う^ - ^
そして絵本コレクションもたくさん!
本棚にいーっぱいならんでます!
そんなわけでたくさん絵本をよんでもらうチビさんなのですが わたしも子育てをたのしみながら毎月一冊ずつ チビさんに絵本をプレゼントしています??
以前にも このブログに選んだ絵本をつづっていたのですが…
今までの絵本記事→
気がつくと…とまってた…^^;
てなわけで 続きをご紹介〜

a0168068_17235433.jpg

これは去年の5月
チビさん1歳7ヶ月のとき
「ぎったんこ ばったんこ」
だいすきな染色家 柚木沙弥郎さんの絵本
柚木さんの絵本で このころのチビさんにちょうどよいものをえらびました
ほっこりします

a0168068_17235653.jpg

6月
「いいおかお」
瀬川康男さんの絵
もうたまらなく好きです

a0168068_17235822.jpg

7月
「はらぺこあおむし」
これはおばあちゃんも持ってるのですが…どうしても欲しかった(笑)
フルーツだいすきなチビさん
このころより 今いちばんオキニイリの絵本です☆

a0168068_1724029.jpg

8月
「ぼくのふとんはうみでできている」
tentonさんが息子さんによまれていると紹介されていて 知りました
読んでから 以前ミロコマチコさんの絵の展示をみたことがあるのをおもいだしました!
チビさん ヘビロテの絵本です
暗記しちゃってます(笑)

a0168068_1724282.jpg

9月
「あんぱんまん」
やっぱりアンパンマン好きになってきたチビさん
アンパンマンの絵本買いたいけど…すごい数…
そのなかから 元祖アンパンマンをえらびました〜
これもかなりのオキニイリ!
とつぜんひとりごとのように暗唱していますー

a0168068_1724546.jpg

10月
「2歳からのうさこちゃん」
2歳のお誕生日をむかえたチビさんへ
4冊のうさこちゃんの絵本がはいってます
このなかに「うさこちゃんのたんじょうび」という一冊があり そのなかでうさこちゃんがもらったクマさんのぬいぐるみ
そっくりなのを わたしも2歳の贈り物に用意していたので これしかないっとえらびました!
絵本との出会いも一期一会(笑)

つづきはまた次につづりまーす^ - ^
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-15 16:24 | 絵本 | Comments(0)

午前中は天ブラ

いいお天気の一日でしたね
今日は朝からチビさんと天理ブラブラ
図書館行ったり 市役所の子ども広場で遊んだり…
a0168068_18172072.jpg

この広場 こじんまりしてて ちょうどいいなあ
お砂場もあるし また来よう^ - ^
久しぶりの図書館では二歳のお兄ちゃんが、なぜか床に転がっていたので ウチのチビさんは さすってあげたり心配していた。。
そんなこんなで 絵本や読みたい本をあれこれ借りて帰宅
今日は借りたい本があって図書館に行きました
コチラ
a0168068_18172613.jpg

瀬川康男さんの画集

先日 ママ友さんちで 見せてもらった絵本に私がトリコに☆
もう 今まで出会った絵本のなかで これほど魅力を感じた一冊はないですー
a0168068_18172786.jpg

「ふたり」

よく見たら チビさんの大好きな「いないいないばあ」なんかの絵を描いておられる画家さんでした
もちろん毎月一冊選んでいる 四月の絵本は「ふたり」に決定♪
a0168068_18193916.jpg

内容も いまのチビさんにちょうどいいです☆


チビさんのオキニイリなるといいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-04 17:56 | 絵本 | Comments(0)

毎月の絵本

本日は 夫は直刀の鍛冶押しを行っていました
「よっしゃ」などと言ってるのを聞くとこちらも「良かった」と思います
ひとつひとつの仕事が最後まで繋がってきますから気を抜けません
しっかり良い刀をつくらねばと はりきっています

さて 今日は絵本のおはなし

チビさんが産まれて 絵本に興味を持つようになってきて
絵本のコーナーに行くと アレもコレも欲しくなっちゃうし。。
かといって 買いすぎてもよくないし。。
そして なんといっても 元保母さんのお義母さんの本棚には たいがいの絵本がそろっています

そういうわけで チビさんと毎月一冊の絵本を選ぶことにしました
・・・といっても まだチビさんより私の好みだったりしますが(笑)
今までに選んだ絵本はこちら

まずは8月
a0168068_12511.jpg

スタンダードにブルーナの絵本
三冊セットです
はっきりした カラフルな絵本なので やっと絵本に興味を持ち出したばかりのチビさんにも良いかなと思って

9月
a0168068_121187.jpg

やさいだいすき
柳原良平さんの絵本
柳原さんの絵 大好きでして
それにじいちゃんの畑でとれるお野菜達がたくさん登場するので☆
お野菜が家族になっているのが良いです〜

10月
a0168068_121367.jpg

この月はチビさんの1歳のバースデーでした
なんで なにかお誕生日っぽい絵本がないかと探したところコチラに
この絵本も大好き
最後にお名前を入れれる場所があって「○○ちゃんおめでとうございます」って
一枚の絵を絵本にしてあるのですが とても魅力的な絵です

11月
a0168068_121537.jpg

こちらは 対象年齢からいくと まだまだはやいもの。。
本屋さんで何を買うか悩んでいたら チビさんが見つけて離さなくなってしまって。。
ウサギ好きなんやろか。。
卯年やしな。。
てなわけで 絵だけ楽しんでもいいか。。とこちらに

12月
a0168068_121887.jpg

クリスマスの絵本を探していて ブルーナのを見つけたのでこれを
っていっても これも対象年齢はまだまだ先
けっこう難しいです
でもブルーナさんの絵は 小さな子にもわかりやすいし 絵を見て楽しんでいます

1月
a0168068_122094.jpg

フィンランドの作家さんのもの
あのアラビアで働いておられた方らしい
これはコタロウさん大好きなチビさんに ネコの絵本はないかと探して見つけたもの
「にゃーん」と言ってよろこんで見てます

2月
a0168068_122273.jpg

おさじさん
定番もの
好き嫌いが出てきたチビさん。。
もっとお食事を楽しんで欲しいなという願いをこめて。。
おさじさんと仲良しになってもらう作戦

3月
a0168068_122423.jpg

今月も何にしようかと 二人で絵本コーナーへ
赤ちゃんコーナーに荒井良二さんの絵本
荒井良二さんの絵本はチビさんにあげたいなあと ずっと思っていたのだけれど どれもまだ難しいかんじだったので 「これは!!」と即買い
楽しおもしろい絵本です

ひと月に一冊のペースが ちょうど良くって つづけたいなと思っています
もうそろそろ チビさんが欲しいものを選ぶようになってくると思うので 私の好みのものでないこともありそうやけど(キャラクターものとか。。)
でもそれも含めて楽しんで 一冊を選びたいと思います

みなさんオススメとかあればおしえてくださいね〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-20 01:31 | 絵本 | Comments(0)