イベントなどのオシラセ

このオシラセの下に 日々の記事を綴っています

********************
7/9sun『つきまきrukki』
a0168068_05314994.jpg



2017.7.9sun 11:00-16:00 
テーマ「i藍」
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です

お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください
紡いだり 織ったり 編んだり 染めたり ちくちく縫ったり そんなことがだいすきな二人の月にいちどの楽しい日
すてきなお洋服のならぶEARTHCOLORさんのアトリエでシゲタアケミさんのたのしいものづくりとrukkiのものづくりがならびます


[PR]
by chaichaichai3 | 2017-06-29 00:00 | お知らせ | Comments(0)

homepageリニューアルー

寒いけど 陽射しは春ですねー^ - ^
春生まれな私は やっぱり春は毎年嬉しい

さて
刀鍛冶 布都正崇のhomepageをあたらしくリニューアルしました(笑)
http://www.futunomasataka.com/
といっても内容は さほどかわりません…
なんとなく ほったらかしてたので…f^_^;)もうちょっと ちゃんとしようとおもったら イロイロいらってしまったという(笑)
けど 近いうちに 夫が製作している刀を もう少しわかりやすいかたちで 具体的にご覧いただけるようにしたいとおもってます
ええ…暖かくなるまでには ちゃんとします(笑)

よろしければ ちょこっとのぞいてやってください
「ここ…こうしたほうがいいで」とか「こりゃ いかんよ」とかあれば教えてください(笑)

わたし…結婚前はパソコンはほぼ知らない世界…
結婚式にむけ あれこれつくりたくて リンゴかわいいってだけでMacを購入
わけわかんないままに いろいろつくったり…わけわかんないままにブログやらhomepageつくったり…

いまは親切なものがいろいろあってたすかります…

a0168068_1552543.jpg

お雛様
今年はチビさんと一緒にだしました
毎朝毎晩 見に行ってはります(笑)

も一枚
a0168068_15525566.jpg

刀鍛冶は雪だるまもつくります
おふたりの合作です
いちおうオラフらしい
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-02-19 15:36 | お知らせ | Comments(0)

ジュディさん

お友達の写真家ジュディさんが台湾で個展をされるそうです
日本をとても愛してくれているジュディさん
大好きな日本と大好きな写真を求めて日本に来られていました
夫とも 大の仲良しです〜

今は香港に帰られていますが ホントにすてきな写真を撮られます
美しくて 想いの詰まった優しい写真

今回の個展では 日本の秋の写真を展示されます
被災地への力になりたいと考えておられるそうです

チビさんいるから無理だけど。。台湾まで観に行きたい。。会いに行きたい。。

ホームページはコチラです→
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-31 11:10 | お知らせ | Comments(2)

第五回お守り刀展覧会

大阪歴史博物館で開催される「第五回お守り刀展覧会」のポスターやフライヤーが届きました!
a0168068_2065171.jpg


第五回お守り刀展覧会
平成22年11月27日(土)〜12月26日(日)火曜日休館
9:30〜17:00
観覧料500円(同時開催の「大阪の総剣金工/阪井俊政の50年」との共通券は1050円)

会期中にはお守り刀ファッションショーや講演会、お子様向けの竹で小刀を作るワークショップなどいろいろと行事もあるようです(詳しくはコチラ

お守り刀ファッションショーはキモノ好きには気になります〜
たのしみです

夫の刀も並んでおります

会期中の土・日・祝13:00〜16:00には刀匠が常駐し展示をご案内します
夫は11月28日(日)におります
その日は私も便乗してファッションショーとか楽しむ予定にしています☆
たくさんの御刀を観て勉強します!!

ご興味ある方どうぞお越し下さい

今日は箱本館のイベントの打ち合わせで大阪 淀屋橋へ・・・
二月のイベントの企画です
箱本館では年に数本 作り手の方と藍とのコラボイベントである「ハコモト+」を行っています
この企画は「ハコモト+」の10回目のもの。。
「いるふ」宮本佳緒里さんとのコラボです!!
宮本さんの作られるものからは布への愛を感じます
a0168068_2083670.jpg

今日は作られている想いなんかも伺ってすてきだなあと感動しました〜
すてきなすてきなワークショップになりそうです(ああ 私も参加したい。。。)

「いるふ(すてきなお店ですよ〜)」さんでは現在坂田典子さんの「革のもの展」も開催されています〜
使っていて楽しくて 育ってゆく楽しさもある坂田さんの革のもの
おすすめです
すべて手縫いでつくられています
夫に名刺入れを買いました!!
a0168068_2233398.jpg

ずっともってなかったもので。。
a0168068_2233056.jpg

これから名刺を出すとかっこよいぞ〜

a0168068_2064744.jpg

a0168068_2064376.jpg

夫は只今工房で製作に打ち込んでおります

帰って来たら渡そう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-11-10 20:39 | お知らせ | Comments(4)

お守り刀展覧会

a0168068_2011960.jpg

お守り刀展覧会のフライヤーが届きました

第五回 お守り刀展覧会
9月29日(水)〜11月23日(火・祝)
備前長船刀剣博物館にて

岡山での展覧会です

夏に出品した夫の作品も並びます
会期中には着付けショーがあったり 銘切り体験ができたり 鍛錬の見学などなどもあるそうです
刀が似合う着付け体験なるものも!!
気になる〜

長船はたくさん刀鍛冶の方もおられるところです
博物館もわかりやすく展示されていて 大人も子供も楽しめますよ〜

この展示 大阪にもまわってきます
11月27日(土)〜12月26日(日)
大阪歴史博物館にて

こちらでもファッションショーなどあるそうです
コチラは私も見学に!!
楽しみです

今日はハコモトにスペイン人と日本人のカップルが藍染めに
日本のことやサムライのことが好きで歴史小説などもお好きだそうです
昨日は大阪で刀の手入れをしている様子を見学して来たそうですよ〜
東京 広島 大阪 奈良 京都と二週間の旅だそうです
良いたびになりますように

私は1分 3分 きれい ありがとうなどなどスペイン語を教えてもらったり(笑)
スペインのオススメを教えてもらいました
Santiago de Compostela行ってみたいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-09-23 20:29 | お知らせ | Comments(2)