ナラソラの翌日 早朝にオニギリ作って四国に出発した我が家
今回の旅は 徳島の藍師さんをお訪ねするのが目的で急遽決定ー
夫と娘っこにもつきあってもらうことになりました
1日目は 夫の希望で金比羅さんをめざしました
a0168068_14130459.jpg

杖を借りて めっちゃはりきる娘っこ
a0168068_14130518.jpg

途中 どんぐりひろいに夢中になりながらも(わたしのポケットにずっしり入れてくれた(笑))ガンガン登ってゆきます
a0168068_14130667.jpg

本宮でお詣りしたあとも 奥の院めざしてガンガンのぼるのぼる!
a0168068_14130693.jpg

a0168068_14130754.jpg

途中つかれたら プリキュアのライトで足に魔法をかけます(笑)
a0168068_14130721.jpg

奥の院まで1368段!!!
5歳の娘っこがんばりました!
a0168068_14130806.jpg

正直…私は本宮まででヨロヨロでして(笑)
しかも私だけ杖を借りて来なかったという…
本宮のとこで 2人がちょうど良さげな折れた枝を拾ってきてくれて 2人につられて登れましたー(笑)
ありがとよー

お詣りすませて ゴホウビは神椿さんでのパフェとサンドイッチ
資生堂パーラーさんが 金比羅さんの本宮の近くにあるのですよー
ほんとゴホウビ!
a0168068_14130804.jpg


この日は温泉入って すてきなゲストハウスに泊まりました
たまたまホームページみつけた「風のくぐる」さん
a0168068_14130988.jpg

お部屋の名前が「かけ大」
「釜玉」とかもありますよ^ - ^
お宿の方に教えて頂いたお店でお魚ざんまいの晩ごはん
a0168068_14131034.jpg

気持ちのよい 旅の1日目でしたー




[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-14 13:54 | | Comments(0)

夏の海の旅②

つづきを綴ろうと思っていて 気づくと10日くらいたっていた・・・

世間はお盆休みですね〜
我が家は いつもどおりの毎日です
夫は汗だくで刀をつくっております(汗だくでブルーベリーもつみます)
チビさんはお友達とのびのびあそんでいます
ゴン太さんやけど しっかり想いを受け止めたらわかってくれる
私は 夫のとって来てくれたブルーベリーでジャムつくって
もうそろそろ終盤の夏野菜のストックづくり・・・
ジェノバペーストに トマトソース・・・
休みの日はチビさんとおもいっきり遊んで お昼寝時間にそんなのつくって遊んでます(笑)

さて 旅の2日目
a0168068_001444.jpg

またまた おじさんに船で送ってもらって賢島まで

それから鳥羽水族館へ
道中 早起きしていたチビさんと私は寝てしまい・・・起きたら着いていた・・・
チビさんに関しては さらに寝ていたので 起きたら目の前でアシカショーが始まるという・・・
a0168068_001717.jpg

キョトンとしておりましたが ちゃんと見てました(笑)


ペンギンさんにも大興奮
a0168068_022646.jpg


a0168068_002035.jpg

a0168068_00259.jpg

a0168068_002880.jpg



いちばんのオキニイリはニモ!
a0168068_003191.jpg

もう・・ずっと見てました〜

a0168068_003468.jpg

コチラはチビさん撮影の一枚です♪


このあと お伊勢さんにも寄りました
a0168068_011040.jpg

チビさんは初のお伊勢まいり
がんばって歩いてお詣りしました
ものすごく時間かかったけど・・・(戻って来たら おかげ横町やらはすっかり店じまい・・・なにも買えなかった・・・)

1軒だけあいていた 閉店まぎわの赤福さんにかけこんで 赤福氷を食べて帰りました
赤福氷を食べるのを わたくし・・楽しみにしてまして・・
食べたかったものを食べれないとゴキゲンが悪くなるのを よく知っている夫は めちゃ急いでくれてました(笑)

帰りも降り出した大雨の中 運転ありがとう
おかげで楽しい夏の旅でした♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-08-14 23:47 | | Comments(0)

夏の海の旅①

「夏は海だ!」なんて チビさんが生まれるまでは ちっとも思ったことないんですが(笑)
夏は海なんですよ!!
てなことで、今年は志摩へ行ってきました♪

こないだ 友達(ママとしては先輩の)とプールに行ったのですが中学ぶりのプールだった私は 準備不足で...日焼けでえらいことに(泣)
なんで 今回は友達をみならって テントにラッシュガードなど準備万端!!

まずは チビさんが まだスリングに入っていた頃にも行った大王岬に寄りました
a0168068_15291156.jpg

ここゆるくて好きです♪
a0168068_1529934.jpg

a0168068_15291385.jpg

すっごい風やったけど チビさん灯台も上までせっせと階段のぼって ぐるぐる回って景色を楽しんでました〜(もちろんらせん階段ではエルサになりきっておりました)

a0168068_15291539.jpg

かきごおり食べて(暑かったので かき氷三昧の旅でした・・・)賢島へ

ここから今日の宿のおじさんに船で迎えに来てもらいました
a0168068_15291863.jpg

間崎島までお船に揺られて・・・
この島は昔は真珠の産地で とってもさかえた島だそうです
お宿もたくさんあったみたいだけど 今は一軒のみ
その間崎島の海水浴場へ連れてってもらい チャプチャプ3人で海水浴を楽しみました
砂遊びしたり・・・海藻投げたり・・・たのしかったな

おじさんが迎えに来てくれたので また船に乗ってお宿まで
ここにもプチ海水浴場があるので カニをみつけたりしてました
a0168068_15292149.jpg

a0168068_15292487.jpg


いけすもあって ピッチピッチのお魚がいろいろ泳いでました
a0168068_15293078.jpg

a0168068_15293276.jpg


そのお魚で夕食〜
a0168068_15293581.jpg



とうさんが用意してくれていた花火もしましたよ
チビさんはちょっとこわがってましたけど(笑)
a0168068_15293766.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2014-08-08 16:16 | | Comments(0)

つづき・・・

古宇里島を出発したあとは 南下
万座毛を目指します
日没時間めざして走ります

途中チビさんの車酔いなどもありましたが 無事に日没ちょうどくらいに到着〜
a0168068_6374598.jpg

チビさんも夕日を堪能しておりました〜

きれいな夕日をみてから 旅の最後の夕食

「恩納つばき」さんというお店に行きました
とっても美味しかったです♪
a0168068_6373994.jpg

a0168068_637417.jpg

a0168068_6374361.jpg

a0168068_6375098.jpg

グルクンとか ほかにも聞いたことのないお魚
バター焼きはフワフワで ジューシーとかそうめんチャンプルーなんかもおいしかったです♪

それからホテルに
そちらでは夜に エイサーのショーをやっていて 4人のお姉さんたちの迫力あるエイサーがみれました
すごい音だったので チビさん泣くかな?とおもったのですが ものすごく魅力的だったらしく 食い入るように見てました
a0168068_6373642.jpg

a0168068_6373173.jpg


さいごに カチャーシーを皆で踊りましょうということで チビさんもはりきって輪の中に・・・
大人にまぎれて ものすごくはりきって踊っておりました
曲が終わると ほっぺに両手をあてて なぜか照れておりましたよ(笑)
お姉さんたちを アコガレのまなざしで見ていたので「握手あとでしてもらう?」と言うと 「うんうん」とうなづいて すぐさま走ってステージで挨拶中のお姉さんに手を出して握手してもらってました(笑)
チビさん この旅の一番のもりあがりはコレだったかも☆

部屋に帰っても ラジオで沖縄音楽を流して踊り続けておられました〜

翌日は朝食を海辺で食べて 那覇へもどりました
オミヤゲを買って さいごに私が食べたかったものを食べに連れてってもらいました〜
a0168068_6375775.jpg

沖縄ぜんざい〜

a0168068_6375947.jpg

a0168068_6375496.jpg

a0168068_6375262.jpg


帰りの飛行機は爆睡のチビさん
私たちもぐっすり

たのしい旅でした〜

こんどは離島にも行ってみたいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-04-16 06:59 | | Comments(1)

沖縄旅 3日目

2月の旅を4月に記録・・・
なんとも。。。ですが。。。つづきです

3日目
a0168068_14342611.jpg

ホテルで朝食
a0168068_14343019.jpg

ゴロン・・・
a0168068_14343245.jpg

ちょっと気どってみている・・・

この日は この旅のメインである「美ら海水族館」へ
きっとよろこんでくれるはず!!とワクワクでむかいました!
a0168068_14344243.jpg

a0168068_14344477.jpg

ヒトデさわったり
a0168068_14344650.jpg

お魚と対話
a0168068_14345247.jpg

a0168068_14345484.jpg

こんなでっかいカメさんもいるんだねえ

そして大興奮のオキちゃん劇場〜
a0168068_14345955.jpg

a0168068_1435134.jpg

一生懸命 手をたたいてました〜

そのあとは 福木の並木へ行ったのですが チビさんお昼寝
a0168068_1435560.jpg

ここには めっちゃ魅力的な貝殻の店が〜
a0168068_1435732.jpg

a0168068_1435947.jpg

こういうの 私だいすきです(笑)

お昼寝チビさんを乗せて古宇利島へ
a0168068_14351387.jpg

展望台から海をながめます
a0168068_14351679.jpg

絶景〜
とうさんにソフトクリームを買ってもらって ごまんえつのチビさんでした〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-04-13 15:43 | | Comments(0)

沖縄 2日目

さてさて 2日目・・・
この日は とっても楽しみにしていた「読谷陶器市」へ
那覇からブブーンと車でむかいます

たくさんの作家さんが出展されていて ほんっとたのしかったです
またまたタカラモノがふえました(笑)

陶器市を堪能して オイシイ沖縄弁当食べて 北窯を見に行って
やちむん・・・いいなあ
a0168068_23324398.jpg

a0168068_23324120.jpg

a0168068_162758.jpg

a0168068_162544.jpg

a0168068_162328.jpg



お昼からはドライブ
海中道路なる道を通って 浜比嘉島や平安座島や伊計島などをまわりました
サトウキビ畑がいっぱい
チビさんは「アマミチューの墓」という場所の近くで海を堪能
a0168068_23324565.jpg

a0168068_2332475.jpg

とちゅう シリモチついてビショビショに・・・
ウワーンと泣いておりました(笑)
海のない奈良っこのチビさん
けっこう長いこと 海と対話してました〜

そのあとは 北の方へ
その日のお宿へ着く前に 晩ごはん

a0168068_23325050.jpg

a0168068_23325247.jpg

アグー豚をいただきましたっ
長堂屋さん
おいしかった〜
おなかいっぱいいただきました〜

a0168068_18552.jpg

この旅で 持ち帰った子たち
毎日活躍してます〜♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-28 23:48 | | Comments(0)

沖縄旅 1日目

もうひと月まえのことですが 沖縄へ旅してきました☆
チビさん 初飛行機!
それだけでドキドキなのに 数日前に熱が出たりして・・かなりドキドキでした・・・
元気でインフルエンザでもなく(保育園で流行っていたのです。。。) すぐに回復してくれたので 無事に出発!

飛行機に乗ることを楽しみにしていたチビさん
a0168068_6141432.jpg

乗る前からワクワクです

飛行機の中では ママ友さんに「雑誌的な本買ってくといいよ〜」と教えてもらって持参していた「めばえ」が大活躍!
シール貼りまくって遊んでました(笑)

そして到着!
レンタカーを借りて まずはおひるごはん
a0168068_6164739.jpg

a0168068_6173223.jpg

すーまぬめえさんで 沖縄そば
とってもおいしかったです!
カツオだしがきいてて チビさんもオキニイリ

おなかいっぱいになったあとは 首里城へ
a0168068_6165295.jpg

a0168068_6165432.jpg

「ライオン(シーサー)があちこちにいると 大興奮っ

a0168068_6165731.jpg

かわいい

a0168068_6165996.jpg

こちらは 龍の柱を撮っている父さんと 「ヘビや〜」と逃げているチビさん・・・

a0168068_617330.jpg

大きな木
a0168068_6174518.jpg

ちょうど トトロにハマっていたので トトロ〜とさけんでおりました
けっこうのんびり見学したあとはホテルにチェックインしてから 夕方の那覇の町をお散歩

a0168068_617962.jpg

沖縄料理を食べて(ほんとはうりずんってお店に行ってみたかったのですが 満員!!ホテルの近くで食べました〜)スーパーで色々みて...
沖縄らしいものもいろいろありましたよ〜

a0168068_632309.jpg

なかよしパン
かわいくて おいしかった(笑)

2日目につづく〜
a0168068_6164377.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-21 06:28 | | Comments(2)

ことしの夏の旅

行ってきました〜淡路島っ
昨年は5月に行った淡路島
あの頃はまだチビさんも6ヶ月で 初めての旅でした
そんなチビさんも1歳9ヶ月
同じような場所を巡りましたが 成長を感じる旅でした〜

まずは淡路島に到着して すぐのパーキングでお昼を食べて観覧車に乗りました
観覧車には すでにアンパンマンさんが乗っておられたので チビさんは大興奮!!
a0168068_055247.jpg

高いところからの長めも「おお〜」と楽しんでおりました

それから昨年オジャマして すっかりファンになってしまった楽久登窯さんへ
a0168068_062994.jpg

a0168068_062588.jpg

a0168068_062342.jpg

a0168068_062712.jpg

西村さんのうつわは やっぱりとってもすてきで ゆっくりみせて頂いて お皿をひとつ連れて帰りました〜
チビさんは お庭のハンモックに入れてもらったりアチコチ興味津々
夫は西村さんと モノづくりの話や刀の話をしていました
淡路島に行く時は必ず寄りたい場所です

それから 慶野松原(けいのまつばら)という海水浴場を教えて頂いてブブーンと!
a0168068_055475.jpg

昨年は海を初めて見たチビさん
今回は海に入ってみることに!!!
a0168068_055870.jpg

めっちゃ号泣でした(笑)
ちょっとチャプチャプ楽しんで今回は終了〜
でも「うみ〜うみ〜」と興味は持ってました♪
a0168068_0235457.jpg


海にふれたあとは 本日のお宿「南海荘」さんへ
昨年もおせわになった南海荘さん
今年は昨年から決めていたハモのお料理を頂きに〜
a0168068_055934.jpg

a0168068_063100.jpg

a0168068_06453.jpg

a0168068_06541.jpg

a0168068_06748.jpg

a0168068_06970.jpg

美味しすぎました☆
贅沢したな〜
とろっとろの温泉にも家族でつかって満喫〜
チビさんは たまたま奈良から来られていたご家族のチビさん達とすっかり仲良しになってました
おいしい朝食頂いて チビさんと朝風呂も入って・・・
また来年もこれたらいいな
今度はイタリアンのコースもいいな♪

帰る日は 夫が大栄窯業さんへ瓦のコースターを買いに行きました
すごくすてきなコースターです
その後はチビさんが爆睡してしまったので 洲本の町にある昔からの海産物屋さんや鰹節屋さんに天ぷらやさんで さささっと私が買い物を!
a0168068_063659.jpg

ひじきやら 釘煮やら鰹節に オイシイ天ぷら
お出汁をとるの楽しみです

それから通りがかりの商店街でおじいさんが屋台でわらび餅を売ってました
夫がひきつけられるように「食べたい!」と(笑)
a0168068_037276.jpg

その場所で60年もお商売してるんですって!御年90歳!!!
続けるってすてきやなあ
めざしたい姿でした

やっと起きたチビさんは帰りのパーキングで おっきい魚にびっくり・・・
「こわい〜」と言いつつも 目が離せない様子でした(笑)
a0168068_0561326.jpg


さて リフレッシュして帰って来た私たち
私の方は夏休みを迎え ハコモトはにぎやか〜
毎日ガンガン働きつつ マフラー製作もコツコツと進めます〜

夫の方は製作
今日は汗だくで火を使っておりました

先日は仕上がった刀に銘を入れてました
仕事から帰ってから銘切りを手伝う約束をしていたのですが 残念ながらチビさんを急遽病院に連れて行くことになり(軽い手足口病でした・・・今はすっから全快です!) お義母さんにピンチヒッターをお願いしました

日々めまぐるしくすぎてゆきますが 旅行ではほんっとにイイ顔してたチビさん
1番はチビさんと向き合っていること
日々成長のチビさんとの楽しい時間を満喫しつつ夏をがんばりま〜す
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-07-27 00:51 | | Comments(4)

岡山・高松の旅②

旅のつづき・・

瀬戸大橋を降りて すぐのところで泊まって次の朝

まずは うどん
忘れてたけど祝日やった。。ので・・めっちゃんこ並んでました
その行列に並んで やっと うどんに到達
a0168068_6232594.jpg

「がもううどん」さんです

美味しいのは この人にも わかるようで・・
a0168068_624212.jpg

この表情(笑)

満足した後は 高松の玉藻公園へと向かいます

そう 今日の目的は「瀬戸内生活工芸祭」☆
瀬戸内の海と島と街を舞台にした クラフトフェアです

a0168068_6242252.jpg

a0168068_6243534.jpg

すてきなものが たくさん

a0168068_6242522.jpg

シゲタアケミさんのストール
シゲタさんにも お久しぶりにお会い出来て嬉しかった〜

a0168068_6242845.jpg

場所は広々としたお城跡で 紅葉もきれいでした

a0168068_6244861.jpg

高松は盆栽も有名みたいで ズラリと

a0168068_625527.jpg

こちらは公園内にある被雲閣
この中では 赤木明登さん 辻和美さん 内田鋼一さんの展示などをされています
a0168068_6245086.jpg

a0168068_6245681.jpg

a0168068_625140.jpg


フェリーに乗って女木島にも行けば そちらも展示があるのですが 残念ながらたどり着けず・・
でも この玉藻公園だけでも満喫でしたよ〜

会場の設営も とってもすてきでした

今回のお買い物(この日のために オコヅカイを置いておいたのです)
a0168068_6255888.jpg

叶谷真一郎さんのカップ
山本美文さんの菓子切り
宅間祐子さんの振り出し

カップは夫が選んでくれました〜
菓子切りと振り出しは ずっと好みのものを探し続けていたので ステキなのが見つかって嬉しいです
金平糖買ってこなきゃ〜♪

a0168068_625178.jpg

こちらは浦田由美子さんのフェルトのお人形
これは チビさんが気に入ってしまって夢中になっていたので 父さんがプレゼントしてくれました
a0168068_625874.jpg


ブローチは大行列だったminaの皆川明さんのブースにチビさんと並んでゲットしたもの
ワンピースに着けよう!

2日間の旅でしたが 充実でした
子連れだから 「あんまり欲張らずに・・」と計画しましたが充分楽しめました

たまたまテレビで 香川にはオリーブハマチなるものがあると知り 夕食に買って帰りました
a0168068_6251425.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-28 06:53 | | Comments(2)

岡山と香川の旅①

岡山と香川にブブーンと行ってきました!
まずは一番の目的である備前長船刀剣博物館へ向かいます
夫も出品しています「お守り刀展」の開催中です

到着前に日生でお昼ご飯
妹に聞いて ずっと行ってみたかった日生
「かきおこ」がお目当てです!
ご存知でしょうけど 「かきおこ」=牡蠣のお好み焼きでございます
牡蠣好きの私としては 外せない!!
日生の港というと 最近良からぬものが発見されて(怖いですよね。。あの事件。。よくわからないし。。)ドキドキしますが。。まあいいです。。

a0168068_22481913.jpg

「かきおこ」のお店 いっぱいあります
何軒か並んでる感じでした
私たちは妹に教えてもらった「ほり」さんへ
お客さんたちは「ほりおこ」さんて呼んではった。。

a0168068_2248181.jpg

a0168068_22482188.jpg

お・・おいしい〜☆
牡蠣がたっぷりのってます!
チビさんもたくさん食べてました〜(チビさんには豚玉ですけどね)

大満足のお昼ご飯の後は本題の刀剣博物館へと
a0168068_22482377.jpg

私は二回目の刀剣博物館です

a0168068_22482740.jpg

鍛錬をはじめ 研ぎ師さん ハバキや塗りなどの刀に携わる職人さんのお仕事も身近に見学させて頂けます

展示の方はお守り刀として出品された御刀がずらり
どれもこだわって製作されただけあって 一振り一振り見応えがありました
まだまだ知らないことばかりの私には 難しいことは解らないのですが とても興味をもって楽しめました
御刀の姿や働きも それぞれにすばらしかったですが 拵えなどもこだわっておられて・・
女性が観ても華やかな世界で 楽しめます
現に 見学に来られているのも女性が多かった気がします

一緒に展示されていた写真もすてきだったな
女性が色々な場面でお守り刀と一緒に写っています
小さな女の子のお節句のものや お嫁入りのもの・・などなど

今回 夫が出品しましたのは「小太刀」です
実際の太刀を 二分の一サイズで製作致しました
男児が誕生した際に ミニチュアながら本物と同じに製作した小太刀を傍に 健やかな成長を願う家族との時間を過ごしてもらえたらいいなあという気持ちで製作致しました

チビさんも とうさんの刀やたくさんの御刀を見学
刀づくりのビデオなんかも観てました(笑)

a0168068_22483074.jpg

a0168068_2248323.jpg

まっ 最終的には石ころで遊んでましたが。。

近くの刀ギャラリーも見学して 長船を後にしました

a0168068_22481640.jpg

瀬戸大橋を渡って四国へ

2日目は私の希望で高松です!!
まずは温泉でのんびり☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-24 23:22 | | Comments(2)