カテゴリ:南イタリアの旅( 10 )

いってらっしゃい


できました!!

他の仕事も進めていたため すっかり遅くなりましたが〜

a0168068_21454018.jpg
a0168068_21451980.jpg


イタリアへ送る風鈴とペーパーナイフです

郁さんとWAELさんに喜んでもらえたら良いなあ

WAELさんはローマで日本のものを扱うお店を開いておられます
a0168068_22105261.jpg



これが日本人の私たちが訪れてもすてきなお店なんです〜

お店で良い音を奏でてくれるといいです

イタリアの青い空の下で
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-13 21:54 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

イタリアから

届きました☆
a0168068_21384371.jpg


ローマでお世話になった 郁さんから はるばる〜

エスプレッソマシンとコーヒー豆!!!

うれしいです
大事にします!!!

郁さんはイタリアでイタリア料理を勉強されています
レストランで働きながら。。

イタリア旅の最後の夜に手料理を作ってくださいました
a0168068_21432740.jpg
a0168068_21431864.jpg
a0168068_2143581.jpg

どれもこれもホントに美味しくて美味しくて☆
京都に郁さんのお店が出来る日が楽しみです!!

お料理教室もぜひ開いてほしい〜

さてイタリアへ送る夫の作品 早く送らねば〜
ただいま最後の仕上げです

待っててください〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-07-06 21:46 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

パンダ パンダ パンダ

ローマでも
a0168068_2293428.jpg



カプリ島でも
a0168068_2295823.jpg
a0168068_22103012.jpg



ポンペイでも
a0168068_22122461.jpg



ソレントでも
a0168068_2213333.jpg



アマルフィ海岸のバスからも
a0168068_22132267.jpg



ヴィエトリスルマーレでも
a0168068_22142512.jpg
a0168068_22143958.jpg

たくさんたくさん走ってました〜
こんなに たくさん走ってるとは思いませんでした

パンダちゃん!!!
夫と出会う前に乗ってた 私の愛車です☆
あ〜やっぱりかわいいなあパンダ
いつかまた乗れたらいいなあー

この子もかわいい


a0168068_222022.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-29 22:20 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

イタリアで出会った

今日はさむいです〜
はやく夏らしくなってほしい。。。

今日はイタリアで出会ったカワイコちゃんたちをご紹介☆

a0168068_2172998.jpg

こちらはローマの裏路地にいたワンコ
ちょっと夫に警戒ぎみですが。。。

a0168068_21105525.jpg

この子はカプリ島のバス停でバスを待っていたら 前を疾走してゆきました
なんかガニマタ的な走り方で(笑)

a0168068_21132935.jpg

こちらはカプリの青の洞窟のところにいた猫さん
バス停についたら青の洞窟への船着き場までの階段を下まで一緒に案内してくれました☆
a0168068_21154282.jpg

ちなみに 猫さんのご案内もむなしく青の洞窟には波が高くて入れず・・・
うなだれる夫・・・
a0168068_21161413.jpg


a0168068_2134148.jpg

こちらはアマルフィの街角で仲良くなったお二人さん
a0168068_21185649.jpg

この二人 とってもイタリア人気質!!
陽気でフレンドリー!!

今ごろなにしてはるやろか〜
イタリアはお昼の13:00やからお昼寝してるかな〜

昨日レモンの木を夫が植えました!!
レモンの木がたくさんのところを旅したので記念に☆
大きくなってレモンがとれたら「レモンチェッロ」をつくる計画です
たのしみやなあ〜

a0168068_21204888.jpg

ついでに植えてもらったユズの木
これも楽しみ
ママレードにゆず茶!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-27 21:31 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

あまいもの

イタリアでは毎日 なんかしらアマイモノを。。。

a0168068_21293222.jpg
a0168068_21294234.jpg

まずはジェラート
夫はレモンのジェラートがオキニイリで ローマでもアマルフィでもジェラート屋に行くと「リモーネ!!」と注文しておりました・・

ほんとに はまったら一直線です〜

a0168068_21332364.jpg
a0168068_21333391.jpg

町のお菓子屋さんも楽しくて

カンノーリやババ・・・イタリアらしいお菓子がいっぱいです

a0168068_21361131.jpg

こちらはアマルフィの古いお菓子屋さんで・・
包み紙もステキ☆
なかみは・・
a0168068_21415832.jpg


a0168068_21421064.jpg

大きくて美味しいティラミス〜

a0168068_21455617.jpg

そうそう アチラコチラでジェラートを食べましたが一番美味しかったのはローマのお店
郁さんに教えてもらった路地裏のジェラート屋さん
あー日本にあったら毎日通いたい!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-23 21:49 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

イタリアごはん

イタリアで食べたおいしいもの

まずはごはん☆
a0168068_21484360.jpg

こちらはローマでお世話になった郁さんちのおとなりのパニーニやさんのパニーニ
たーくさんある具の中から好きな具を何種類かえらんで くりぬいたパンに詰めてもらいます
おいしかったなあ・・
近くの人がたくさん買いに来られるお店だそうです

a0168068_215127100.jpg

a0168068_21513910.jpg
a0168068_2153162.jpg
a0168068_21531712.jpg

いろいろ食べたなあ・・

とくに思い出にのこってるのは アマルフィーの海辺のレストラン
おじさんに道を聞いて
トコトコ海を見ながらお散歩して 
すごーく長い階段を降りて たどり着いたのは小さな小さなビーチにある かわいいレストラン
a0168068_21571365.jpg
a0168068_2157317.jpg

a0168068_2158105.jpg


お料理もほんとにおいしくて夫も私も大満足
a0168068_21585050.jpg
a0168068_2159430.jpg


a0168068_2159395.jpg

お店のまえではちびっ子がヒトデをとってたり おばあちゃんが編み物してたり・・

a0168068_2213575.jpg
a0168068_2215113.jpg

いいとこでした

ちなみに夫はボンゴレばかり食べておりました
No.1ボンゴレを決めるとかなんとか言って・・・

ハマったら一直線ですな・・・

今日も夫は「いい音がでるもの」をつくっていました
本日もいい音のための研究にいそしんでおります
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-18 22:06 | 南イタリアの旅 | Comments(2)

ものづくりのひと

昨日にひきつづき 私たちがイタリアで出会ったものづくりの人を紹介します
a0168068_2256450.jpg

こちらはカプリ島のサンダル職人さん
64歳のとっても自分の仕事に誇りを持っている職人さんです
楽しい人で おしゃべりもたのしかったです
a0168068_2258256.jpg
a0168068_22584354.jpg
a0168068_2258589.jpg

私たちの足にぴったりサイズのサンダルをつくってくれました☆

それからカプリ島で出会ったおばあちゃん
a0168068_2301115.jpg
a0168068_2303012.jpg

お外でゆったり編み物しておられました
今月産まれる予定のお友達の赤ちゃんにおみやげに
おまけにカワイイレモンをひとつくれました

a0168068_2332128.jpg
a0168068_2333816.jpg

こちらはソレントの町でやってた蚤の市で出会った寄木細工の工房のお姉さん
とってもすてきでしょ?

a0168068_2355644.jpg
a0168068_236171.jpg
a0168068_2363571.jpg
a0168068_236508.jpg

こちらはアマルフィの町はずれの革工房のおじさん
ここで夫はおじさんの手仕事に感動
とっても気に入った鞄(帰国してから ほぼ毎日持っている〜)をわけていただきました
私もひとつ☆
記念にサインを入れてほしいとお願いしたら きちんと刻印してくれました!!
a0168068_23133027.jpg

イエロさん元気かなあ。。
またいつか使い込んだ鞄を持って 会えたらいいな

他にもナポリの人形職人さんもすてきだったし..
仕事に誇りを持っている人はすてきですね



今日は箱本館では紅型作家のチリントゥさんとのイベントでした
紅型たのしい〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-16 23:18 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

おきにいり

a0168068_19333135.jpg

今朝はアポロパンでサンドイッチ☆
さっそく 旅でゲットしたおきにいりのお皿をつかいました!!
a0168068_1936320.jpg


うつわや その土地の生活のものが好きなので どこに旅に出ても私のリュックは大変ヘビーなことになってしまいます。。。

今回も。。。

アマルフィ海岸をバスを乗り継ぎ乗り継ぎの旅だったのですが その途中にある町にどうしても行きたくて。。

ヴィエトリスルマーレという町です
サレルノという町のすこし手前にある陶芸の町
a0168068_1942488.jpg

a0168068_1943122.jpg
a0168068_19432862.jpg
a0168068_1943438.jpg
a0168068_19435656.jpg
a0168068_1944889.jpg
a0168068_19442795.jpg
a0168068_19443726.jpg
a0168068_19445589.jpg

到着したら もううれしくてうれしくて☆
アレコレ欲しくなったけど 旅の途中でザックひとつ。。。

二枚のお皿(上の写真の)とコチラを持っていたエコバックに入れて大事に持って帰ってきました
a0168068_1949236.jpg


まだまだ物欲だらけの 煩悩だらけの私。。。
けど大切に使わせてもらおうと思います!!

ものづくりの町はいいですね
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-15 19:50 | 南イタリアの旅 | Comments(0)

ただいまっ

昨日 帰ってきました!!
長い楽しい愉快な旅でした

また ぼちぼちブログに載せますので見てやってくださいね

帰ってオミヤゲやら荷物のかたづけにばたばたと・・・

夫のザックの中からは大量の人形がっ・・・

ナポリの人形・・・
私にはいまいちわかりませんが どうもこの人形に魅せられたらしく・・・
a0168068_21102322.jpg
a0168068_21104054.jpg

カプリやらナポリやら・・アチコチで物色・・

a0168068_21115059.jpg

これでも だいぶ私がセーブしたのですが・・止まらず・・

a0168068_21121278.jpg

↑ホテルで繰り広げられた人形まつり・・
不気味です
トホホ

それはさておき ほんとにすてきなところでした
ビバ イタリア
a0168068_21143345.jpg
a0168068_211536.jpg


青い海や青い空 もこもこの白い雲

見ながら夫の頭の中では刀の創作

刃文や刀の明るさに繋がったみたいです

帰って早速はりきっております

イタリアな日本刀ができるかもです
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-14 21:16 | 南イタリアの旅 | Comments(4)

napori

Ciao!!

ima napori desu
sitamati no hoteru kara kaiteimasu
nihonngo utenainode katakoto nihonngo desu

kinou ha ookii piza wo tabemasita
otto ha napori no ninngyou ni mutyuu desu



sky ha totemo aoku
sea ha aoku sosite midori desita,
nihonn no sea yori totemo sukitootte imasita.
kyoukai ha rekisi ga fukaku nihon deha mirenai utukusii mono ga takusan arimasita.
sosite fureau hitobito ha totemo subarasiii!!
by otto
[PR]
by chaichaichai3 | 2010-05-11 14:15 | 南イタリアの旅 | Comments(6)