カテゴリ:奈良のこと( 32 )

明けまして10日目

2017年がはじまって あっというまに10日!
はやー!
娘っこの登園もはじまり わたしも日々製作にいそしんでいます
年が明けて すぐにお問い合わせをいただき夫の工房に御見学が2件ありました
おひとりは 秋に待望の娘さんが誕生され御守り刀をつくってさしあげたいと考えてるおられる方でした
もうひと組は 天理に鍛刀場があることを知ってくださり 訪ねてくださいました
御刀をまんなかに出会わせていただくことができて 今年もうれしいスタートです
ありがとうございました!

さて
我が家はというと1月をまんきつー

a0168068_18581908.jpg

毎年恒例の郡山のえべっさんへ
塩町と車町のえべっさん
もうずっと通っているので お詣りせずにはいられないのです
娘っこもスリングの赤ちゃんのときからお詣りさせていただいていて 塩町ではおぜんざいをいただいて 車町では「大きくなったねー」と声をかけていただいて。。
こうやって変わらず家族でお詣りできることが ありがたいです^ - ^
毎年 笹をいただくのですが 今年はやんちゃボーイがおりますので 熊手の飾り物をいただいてきました
a0168068_18582078.jpg

えっ?やんちゃボーイってどの子のことなん?byこじろう

それから実家近くにコウノトリさんがきていて 実家の父&愛犬ルーの案内で会ってきました!
a0168068_18582184.jpg

このコウノトリさん
こないだは実家の向かいのおうちの煙突にずっととまってました!
なんか酉年だけに 縁起が良い気がしてしまいます♪

そそ!
酉年といえば ここのとこ「鳥モノ」を製作していますっ
2月から天理のEARTH COLORさんで月に一度イベントをさせていただくことになりました
なんと大好きなシゲタアケミさんと一緒にopenするツキイチイベント♪
1回目は2/19です
またくわしくお知らせいたしますねー
1回目のテーマが「トリ」
そういうわけで 「鳥モノ」製作がんばりまーすっ





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-10 18:33 | 奈良のこと | Comments(0)

維新派 屋台村

今日が千秋楽でしたね
平城宮跡での維新派の公演
私たちは金曜の夜に出かけてきました
といっても観劇はあきらめて 屋台村とライブやサーカスを楽しんできました^ - ^
a0168068_00032778.jpg

a0168068_00032758.jpg

a0168068_00032815.jpg

a0168068_00032884.jpg


すてきな夜になりました
屋台たのしんで 音楽たのしんで
娘っこは すっかりクロワッサンサーカス団のファンに🎶
a0168068_00032977.jpg

かわいーお姉さんと写真も撮ってもらって うれしはずかし(笑)
「もう一回いきたいー」って言ってたのですが 思いがけず寒かったので 家族全員ただいま若干風邪気味^^;
あきらめましたー
いつか娘っこが大きくなったら 一緒に舞台なんかも楽しめるといいな
それにしてもすばらしい空間でした
心にのこる夜になりました



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-24 23:48 | 奈良のこと | Comments(0)

Hiking&Lunch

「Hiking&Lunch」なるイベントに参加してきました
こちらに住みだして 山の辺の道は身近になったのに なかなか歩く機会がなく…
娘っこと参加してみることにしました!
私たち親子と友人Mの3人組は そりゃもうマイペース(笑)
亀や鯉をみつけてはエサをあげ…
タンポポ綿毛をみつけては フーッと吹き…
かなりのスローペースではありましたが 予定されたコースを歩いてゴールまで行くことができました
帰りの巻向駅まで入れると6㎞は歩いたと思います
娘っこがんばったなー!(もちろん我々も(笑))
a0168068_12284456.jpg

a0168068_12284419.jpg


ゴールでは 心斎橋の「洋食カツイ」さんのlunchがたのしめます
生演奏なんかや たのしい抽選なんかもあって とってもたのしいハイキングでしたー
a0168068_12284567.jpg

ハイキングの途中にも 何カ所も冷たいお茶やオヤツを提供してくださる休憩場所があったり
たのしいゲームが用意されてたり
オヤツまで用意してくださってました!
スタッフの方々のおもてなしが すてきで嬉しかったです
また参加したいなー🎶
カツイさんは 私の退職のときに 大切な方々に連れて行っていただいた思い出のお店です
なかなか食事にはいけないけど 娘と地元でlunchできて 贅沢でした^ - ^
山の辺の道や 近辺のハイキングコース
娘の成長と合わせて すこしずつ一緒に楽しめたらいいなあとおもいましたー


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-30 12:12 | 奈良のこと | Comments(0)

お花見 お花見

先日の図書情報館での「佐保川のほとりmarket」で 桜気分満開だったのですが まだまだ桜は見ごろ

昨日は夕方から 家族でお花見に行ってきました
a0168068_16004648.jpg

この桜の木
大好きなのです
今年もとってもステキに咲いてくれてました
夫が夕日の時間をめざしてくれたので 今年は夕日に照らされたステキな姿をみれました

それから石上神宮さんの桜まつりへ
a0168068_16004624.jpg


娘っこは すべり台をすべりまくってました
a0168068_16004748.jpg


来年はここでバーベキューもいいなあ…

帰りに我が家の定番「大和軒」へ
味噌ラーメンにチャーハン 餃子 唐揚げ 。。
おいしかったー!

実家の父と毎年 郡山のお城まつりにでかけるのですが…今年は雨とかタイミングわるく行けなかったなT^T
桜は散ってるかもだけど つぎの週末にでもお散歩にいこうかなー


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-04-06 15:43 | 奈良のこと | Comments(0)

長谷寺の観音さま

一昨日 長谷寺さんへお詣りしてきました

わらしべ長者の観音さまがおられるということで 夫は日本むかし話のわらしべ長者を道中 娘に見せておりました(笑)

a0168068_08581498.jpg

ながい登廊を せっせとのぼります

本堂の十一面観世音菩薩さまは ずっと見てたいくらいでした
法要の声もありがたく…
a0168068_08581471.jpg

気持ちの良い眺めのごほうびつき!
いいお寺ですねえ

帰りにおいしい草餅を焼きたてで買って
奈良漬も買って(こちらの奈良漬 ほんっとに美味しかったです!門前の白酒屋さんのもの)おみやげも🎶

長谷寺さんの門前には「出雲人形」という人形をおいておられるお店があって 見てみたかったのですが お店が閉まってたT^T
また ぼたんのころにでも行ってみたいですー

帰りに 草餅と奈良漬持って山のおばあちゃんのところへ
娘は ひいおばあちゃんといろいろたのしくお話

「この子は よーしゃべるからヨシモトいったらええな」と真剣に言うおばあちゃん(笑)
「大きなったら何なるん?」と聞かれて「ママと結婚する」と言う娘(笑)




[PR]
by chaichaichai3 | 2016-01-12 16:27 | 奈良のこと | Comments(0)

鳥梅

七夕の日
月ヶ瀬へ でかけてきました

「鳥梅づくり」の見学です
「鳥梅(うばい)」というのは 梅の薫製のようなもので 主に紅花染めでの色出しに使用します

月ヶ瀬の地は お米づくりのむずかしい土地であったため 梅の木を植え 「鳥梅」の生産が盛んに行われてきたそうです
そして 出来上がった「鳥梅」は京の都などに運ばれ 美しい着物や 女性の口元を彩る紅の色をうみだしました
他にも 漢方薬としても用いられたり・・


盛んだった「鳥梅」づくりですが 化学染料や化学薬品の登場により 生産が減少してゆき・・・現在では一軒のみが 技を繋いでおられます
その中西さんにお願いして 見学させていただきました

a0168068_1034549.jpg

これが 鳥梅です
ほんのり 梅のいい香りがします
中西さんのつくられる 貴重な鳥梅は 吉岡幸雄さんのお仕事や 皇室でのお衣装に使われておられるそうです

こちらは製作の様子
a0168068_1035144.jpg

a0168068_1035416.jpg

a0168068_10351030.jpg


完熟した梅に 煤をつけて いぶします
使われている道具はとても上手くできていて 興味深かったです
ご夫婦のお仕事の段取りも とてもムダがなく・・・

このいぶす作業は一晩かけて行われるので 火の様子など 見ながらすごされるそうです

a0168068_10345943.jpg


しあがった梅は 干しあげます
a0168068_10345780.jpg

この日は 雨だったので トタンをかぶせられて 雨宿りしてました

鳥梅のことは とても興味をもっていたので 念願の見学でした♬
ご一緒したメンバーも 染織をしている方 中国茶の方 日本のモノづくりを扱われている店主さん
鳥梅を それぞれの視点から見ることができ おもしろかったです

関東から来られていた すてきな染織家のかたともお話しさせていただきました
すてきな方でした〜

「鳥梅」わけてくださったので これで紅花を染めたいと思います
たのしみです♬
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-07-13 15:43 | 奈良のこと | Comments(0)

紫陽花と虫送りと父の日

日曜日は父の日でしたね
晴れの一日

午前中 実家の父とチビさんと三人で矢田寺さんへ行ってきました
a0168068_1511242.jpg

何度か行ったことがあるのですが こんなにすごい階段やったっけ?
父とフーフー言いながらなんとか。。。
チビさんは無謀にも自分で階段を登りたい(危険・・)と言うので 無理矢理抱っこ。。
でも紫陽花きれいでした〜
今見頃ですね♪

そして同じ日の夕方 お義母さんと天理の虫送りへ
お義母さんの里で昔から続いている行事です
日頃、殺生している虫を供養し 稻の害虫を遠くへ送り出す行為が結びついたものらしく 天理市では山田町にのみのこっているものだとか
お松明で虫を送り 最後にそのお松明を川へ流すそうです
a0168068_159224.jpg

妹に買ってもらった甚平さんで行きました☆
a0168068_1511460.jpg

近所のちびっ子にたくさん遊んでもらいました

a0168068_151167.jpg

何がはじまるのか・・・

a0168068_1511877.jpg

a0168068_1512077.jpg

もっと暗くなると美しいと思うのですが チビ連れのため途中までで 行列を見送りました
大きくなったら ぜひ行列に参加させてあげたいです!

そんなこんなの父の日
父と義父にはそれぞれ贈り物
よろこんでもらえた様子♪
そして チビさんの父さんにもプレゼント
a0168068_1512159.jpg

チビさんの足形手形入り手ぬぐいです
すこしでも刀づくりの力になるといいなあと願いつつ
(ドラゴンボールのサイダーと中西ピーナッツで買ったピスタチオ付き)

a0168068_1512357.jpg

本日は久しぶりの火をつかう仕事
研ぎ師さんも来られて一緒に時間を過ごしたようです
色々とご相談もさせて頂いているようで 夫には大切な存在
本当にお世話になっております

さて 明日は見学のお客様です
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-06-18 02:08 | 奈良のこと | Comments(0)

秋の奈良町

秋らしくなって行きたい個展がめじろおし!
あの方この方・・あの場所この場所・・
大阪 京都はチビさんと二人ではなかなか行けなくて DM眺めてため息・・

でもでも近くのものはチビさんと一緒におじゃましてきました!
奈良町のアイボリーさんで開催中の「月と団栗展」
たのしい展示でした〜
色々欲しくなっちゃいましたけど 今回はチビさんにはねうたゆみこさんのブローチを☆
a0168068_11293242.jpg

この日はチビさんのアコガレ ひびちゃんとのデート♡
プラリプラリと奈良町サンポ
凡豆さんでコーヒー豆買ったり 猿沢池のほとりの茶店で卵うどん食べたり 初めてのカフェでお茶したり。。
猿沢池のほとりの茶店 連れて行ってもらったのですが 穴場でした〜☆
いいわ〜
みうらじゅんさんとかも行かれる店だとか
ぼーっとするのにも良いです(読書とか。。)

そんで今日は高畑の「はなや北川」さんへ
榊原高さんの陶展を観に・・
榊原さんの器はオウチでも使わせて頂いているのですが とっても優しい器なのです
お湯のみを手にすると 手からほんわりとするような
今日はお世話になった方への贈り物を見つけてきました
喜んでくださるといいな

この「はなや北川」さん
今回は展示だけみせて頂いたのですがステキなお店でした!
ワタシとっても気に入ってしまいました〜
こんどはお茶かランチにいきたいな
こちらものんびりゆっくり出来そうなお店です
奈良らしいお店
a0168068_6454289.jpg

a0168068_6454952.jpg


お店のお姉さん
「どこかでおみかけしたような・・」と思ったら先日「びえんなーら」で歌を歌っておられた方でした!(帰ってホームページ見て知った)

てな感じでチビさんと二人で楽しんできましたが 夫は刀仕事
チャクチャクと進めています!
ただ・・ここのところ腰痛とも戦っています。。
ずっとお世話になっていた整体師さん(名医!)のとこ保険がきかなくなっちゃって・・ちょくちょく行けなくなってしまった・・
健康に元気に働くために 保険がきいてたのは有り難かったんやけどもな。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-28 11:31 | 奈良のこと | Comments(0)

保育所とハコモトへ

昨日は保育園の説明会へ 今日はハコモトへ
チビさんと行ってきました☆

10月からワタシは職場へ復帰
また藍と 体験のお客様との毎日がはじまります!
チビさんは保育園でお友達や先生との毎日のスタート!

保育園は夫も通っていた園です
チビさんの入るさくらぐみの先生は 夫のことも覚えておられました
チビさんもはりきっている様子です(笑)

ハコモトでは藍が元気いっぱいでしたよ〜
復帰したら 箱本手仕事市の準備やイベントなどなど。。

10月にはすてきなイベントもあります

a0168068_22372654.jpg

ハコモト+vol.15 かなり小さなかばん作り
箱本と作家さんとのコラボイベントです
もう15回目かあ〜
今回は 小さな布のカケラを合わせて、チクチク縫って約5×5センチというかなり小さなかばんをつくります
ネックレスやブローチにしたり、かばんにぶら下げたり…
小さなものをチクチクするって いい時間なんですよね〜
おすすめです☆
講師=家次久仁子さん
日時=10/27(土)10:00~15:00
定員=10人 ※小学5年生から参加可
費用=3,400円
くわしくはコチラ→

それにしても久々の藍の発酵の香り
なんか落ち着きます〜
働きだすと解らなくなっちゃうんですけどね(笑)
鼻がなれちゃって。。

そうそう
発酵と言えばさっき・・
元気モリモリのレーズン酵母の酵母液
一日一回ガス抜きをしないといけないのですが 昨日忘れてて・・
開けたらイリュージョン並の噴水状態!!
大掃除でしたわ。。
ほんで液が 半分に。。
元気良すぎ。。
明日の朝はモリモリ膨らんだフォカッチャです〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-19 22:56 | 奈良のこと | Comments(0)

夢雲さんへ

先日 仕上がった刀を見ていただきに Fさんのオウチにおじゃましてきました
Fさんには いつも色々と教えていただいていて 刀が仕上がると夫はいつも見ていただくことを楽しみにしているのです

私は奥様のHさんとオシャベリを楽しみに(笑)
Fさんちのチビさんと 来られていたKさんと楽しい時間でした

帰りに皆で夢雲さん
室生のステキすぎるギャラリーです
とってもすてきな場所
a0168068_22441987.jpg

a0168068_22442119.jpg

a0168068_22442551.jpg

a0168068_22442364.jpg



今回は中山昌果さんと山下光雄さんの展示でした
中山さんの展示は昨年も 夫と夢雲さんでみせていただきました
夫は中山さんのファン
今回も製作のお話などいろいろとお伺いしました

山下さんのカリンバもたくさん並んでいて圧巻!
さわらせてもらって 音を楽しんで。。

こんなに魅力的な お二人の作品を一緒にみせて頂いて贅沢な時間でした!

30日までされてますので ぜひ!!
おすすめです

チビさん達含め7人で愉快な夕べを過ごしました〜


a0168068_23114256.jpg

わたしの大事なカリンバ
前に手に入れた山下さんのもの
コレもオキニイリだけど 大きいのもほしいなあ〜
玄関とかにおいて 呼び鈴代わりに弾いてもらいたい
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-24 11:44 | 奈良のこと | Comments(0)