カテゴリ:オデカケ( 35 )

京都でクリスマス

クリスマスの朝
起きたらサンタさんからお願いしてたプレゼント♪
a0168068_11564379.jpg

織り機
けっして私がお願いさせたのではありませぬよー(笑)
娘っこが自らこれをほしいと言ってくれました^ - ^
ながく楽しめそうです

そしてこの日は京都へお出かけしてきましたー
京都市動物園へ
娘っこ 地図を持ってアチラコチラ
とても楽しそうでした
「こじろうにみせてあげるねん」とトラさんの写真を撮ったりしてましたよ
a0168068_11564318.jpg

a0168068_11585732.jpg


a0168068_11564434.jpg

ミニ遊園地もあってご満悦

それから この界隈をお散歩
鍛治の神社があったのでお参り
a0168068_11564572.jpg

父ちゃんが いい御刀をつくれるように。。

a0168068_11564582.jpg

友人がお仕事している「無鄰菴」にも。。
a0168068_11564505.jpg

大好きなお抹茶をいただいて
御庭をお散歩
a0168068_11564676.jpg


南禅寺さんへも。。
私たちも初めての南禅寺さん
a0168068_11564699.jpg

a0168068_11564701.jpg

この水道橋見てみたかったんですよねー

帰りにもっかい動物園をみてから いつもの「おかきた」のおうどんをたべて家路へ
楽しいクリスマスの1日でしたー

さて。。
本日より冬休み
年末仕事やまもりー
まずは餅つきですっ


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-28 11:41 | オデカケ | Comments(0)

またまた早い1週間でした…
ただいま せっせとマフラー製作中ー
来週から機にかけて織っていきますっ

さてこちらは先週のアレコレ
いいお天気の1日
信楽まででかけてきました
信楽セラミックアートマーケットへ
a0168068_07255371.jpg

娘っこはタヌキづくりのworkshop
どんなん送られてくるかたのしみ^ - ^
ゆっくりうつわを見ることはできなかったけどたのしかったー🎶
a0168068_07255334.jpg

a0168068_07255416.jpg

a0168068_07255476.jpg

そのあと山田牧場さんへ
ランチがとってもおいしかったです
こちらの牛さんたちは土の上でノンビリすごしてて ほかにもいろーんな動物さんがいましたよ
夕方までたくさんあそんだ娘っこでした!

a0168068_07255516.jpg

そして翌日
娘っこアコガレの5歳に!
自分でえらんだアリスのケーキでお祝いしました
a0168068_07255592.jpg

たのしみにしてたプレゼント
こおりばあちゃんからゲームとカルタ
おうちばあちゃんからモフルン
父ちゃんからはまな板と包丁
私からマトリョーシカ
どれも娘が欲しがっていたものです
大よろこびしたのは やはりモフルン(笑)
そしてみんなでボードゲームを日々たのしんでいます🎶
負けるとすねるのでめんどくさい…
でも5歳になって とっても誇らしげな娘っこです(笑)
a0168068_07255625.jpg

a0168068_07255629.jpg

お誕生日の日はトーニントーニンワーイもありました
神社の秋祭り
町のおじさんおばさんに「おめでとう」って言ってもらってうれしそうでした
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-15 07:00 | オデカケ | Comments(0)

まんまるパン

毎週楽しみな週末
娘っことアレコレと計画ー
この日曜は奈良県立図書情報館へ行ってきました
9/29まで「人形絵本 まんまるパンの世界展」をされてます
楽しかったですよー
とっても楽しい人形たちの世界が🎶
まんまるパンは おなじみの「おだんごパン」のお話なのですが 奈良県在住のyoko-bonさんが制作されたお人形たちで作られた絵本です

a0168068_14340819.jpg

a0168068_15315916.jpg


ぜひぜひ行ってみてください!
ずっと見ていられます^ ^
土日はパン屋さんなんかの出店もありますよ
昨日は「さだころ」さんや古絵本屋さん 木工の方の出店もありましたー
a0168068_14340942.jpg

さだころさんのパンをぱくぱく
ソビエトアニメーションの上映会も!
1時間半の上映会
言葉がわからなくても ちゃんと娘には伝わってて とても楽しむことができましたよ
チェブラーシュカだけでないソビエトアニメーション
波の描かれ方などほんとに細かいところまですてき!
すばらしい美術作品で 音楽もほんとに美しくって
制作されたのは 40年以上前だけど ちっとも古くない!
ウットリです
そして なんと昨日はマトリョーシカづくりのworkshopもありました
娘っこにはむずかしいんじゃないかなーと申し込んでなかったのですが されてるのを見るなり「ぜったいやりたい!!!」と…
「1人空きがありますよ」とのことで マトリョーシカづくりに参加する娘っこ
a0168068_14380697.jpg


a0168068_14341056.jpg



いろいろ手伝いたくなるけれど その様子を見ておられた日本画家の方が「子どもは目ははなしたらあかんけど 口は出さんでいいよ」と。。
うーん
ものづくりだけでなく いろいろ反省(笑)
ということで 三歩下がって見守ることに(笑)
大きなマトリョーシカさんだけで1時間半。。
ゴッホなみに塗り重ね(笑)
ものすごい力作や。。
結果残りの2つは「ママてつだってー」ってなって^^;
「さいごまでしあげやー!」とブツクサ言いながら なんとか完成!
すっかりマトリョーシカに はまった娘っこ
こんどはマトリョーシカ屋さんにいきたいそうです🎶
a0168068_14341177.jpg



さて私の方はマフラー制作だっ!
12月の「ぐるぐるマフラー展」にむけてすすみまーす☆
今年は 12/9金曜&12/10土曜です
豆パン屋アポロさんでの「ぐるぐるマフラー展」
7回目のぐるぐるですっ
a0168068_14341187.jpg

a0168068_14341218.jpg

林檎色!
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-12 14:14 | オデカケ | Comments(0)

Christmasのオデカケ

昨日は朝からオデカケ
京都まで^ - ^

まずは京都国立博物館へ
御刀の展示がおめあてです

開館時間に到着したのですが なんと長蛇の列!
御刀の部屋のところまで 続く列は 女性がたくさんおられました!

みなさん熱心にご覧になってましたー
もちろん娘は列にならんだりできないので 私と娘は 大きな仏像をみたり お姫様の着物をみたりしてすごしてました

a0168068_14201825.jpg

「とらりん」と記念撮影
とらりんも刀をもってます(笑)

夫が御刀を堪能したあと(わたしも少しですが 鑑賞できました🎶)京都市水族館へ
a0168068_14201847.jpg


イルカショーみたり

a0168068_14201817.jpg

「ちんあなご」にくぎづけ…
この前から ずっとうごかなかった(笑)

たのしい休日でしたー🎶
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-12-24 14:01 | オデカケ | Comments(0)

週末以外は せっせと製作の日々

ですが 先日 1日かけて すいっとめぐってきました^ - ^

朝イチで甲賀までドライブ
マンマミーアさんでの吉野綾さんの展示

a0168068_21135943.jpg

a0168068_21135970.jpg

a0168068_21135915.jpg

とてもとてもすてきな展示でした
行けてよかった!
じっくりみせていただきました🎶
そして「ひときれ」と名付けられたステキな布をいただいてきました

そしてそのままとりゃーっとkasiさんへ
茶畑のなかをドライブ
a0168068_21140054.jpg


おいしいランチと ホッとする店主さんの笑顔
そして 櫻井美奈子さんのステキなうつわの展示もされてました🎶

a0168068_21140098.jpg

そして
さらに奈良町カウリさんでの宮内知子さんの展示でブローチを^ - ^
これは誕生日の母への贈り物です

奈良町では 大好きなご家族の家族展にもおじゃましたり…
それから凡豆さんで いつものコーヒー豆を買って…(さむくなると凡豆さんのブレンドでつくったカフェオレが欠かせないのです)
a0168068_21140016.jpg


そんな駆け足の1日(笑)
つめこんだなー^^;

娘と夫が最近凝ってるもの
a0168068_21140195.jpg


近くの神社で集めたドングリでアクセサリーづくり
わたしに指輪くれました(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-10-26 10:43 | オデカケ | Comments(0)

すこしまえ
はねうたさんと宇治までドライブしてきましたー^ ^

目的地は宇治!

まずは イクさんのお店へ
イクさんは はねうたさんのお友達のお姉さんです
以前 夫と出かけたイタリア旅のとき はねうたさんにイクさんを紹介していただいて 当時ローマのイクさんのお宅に 数日滞在させていただきました

そのイクさんが お店をオープンされたんです🎶
12年間イタリアで お料理を学ばれたイクさん
お料理はもちろんですが イクさんもとてもすてきな方です

その日のランチはこちら
a0168068_11183684.jpg

a0168068_11183767.jpg

a0168068_11183709.jpg

a0168068_11183785.jpg

a0168068_11183838.jpg

ラ・クチーナ・ディ・イク
JR黄檗駅の近くです
宇治駅からひと駅
車ならあっというまでしたー

そして
そのあと「青土」さんへ
ずっと伺いたかった青土さん

貴重な麻布をそろえておられます
藍を染めるための素材を見つけにうかがいました
店主の方とたくさんお話させていただきました
貴重な布
それを繋いでいくための想い
もともと藍染をされていたそうで 藍と麻とのお話もたくさんうかがいました

藍と麻で できること

わくわくします
a0168068_11183831.jpg

こちらはサンプル帳

ほんとは宇治の街もブラブラしたかったし
ぜったい行くと決めてたパン屋さんもあったのに…

この日は これでタイムアウトしてしまいましたf^_^;)

なんだか珍道中でしたが ゆかいなお出かけでしたー
はねうたさんーリベンジしよーねー




[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-11 10:32 | オデカケ | Comments(2)

こないだの続き…
美味しいランチのあと 文五郎窯さんは仕事に戻られ 武市さんに信楽を案内していただきました
信楽の良いところや魅力をたくさん教えてくださる武市さん
テレマカシーというダーツバーをされていますー
まずは大きな登り窯へつれていってもらいました
a0168068_705046.jpg

a0168068_705112.jpg

a0168068_705319.jpg

立派な登り窯!
でも 少し前までは草に覆われていたそうです
それを若い人たちが 修復して見学できるようにしてくださったそうです

登り窯っていうのは 効率良く よりたくさんのものが焼けるように とても工夫されているものなんですね
いろいろな工夫や さまざまな道具の用途なんかも説明していただいて とてもおもしろかったです
道具もいろいろならんでるんですけど 道具自体がとても素敵な様子をしていて …
キノコみたいな形の 焼くときにうつわをのせる台とか…あれこれ

その後 うつわの並んだギャラリーをみたり 町を散策しはじめたときに マンマミーアさんで開催されている「しましまの町展」の話に…
今週で終わってしまうしってことで 急遽そちらに向かうことになりましたー

武市さんに先導してもらって到着!
久々のマンマミーアさん

展示 とてもすてきでした!
チビさんにおみやげの絵本もゲット
a0168068_705520.jpg

a0168068_70564.jpg


そして急いで奈良までブィーンと(笑)

信楽
とっても魅力的ですねー
まだまだ知らないとこばかりなので またゆっくり訪れたいです

さて
梅が黄色くなりましたー
a0168068_70587.jpg

今年は大量の梅干し漬けましたよ!
3歳児も梅仕事
なかなか上手ー^ ^

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-22 06:38 | オデカケ | Comments(0)

リサラーソン展

信楽の「陶芸の森」へ出かけてきました
楽しみにしていた リサラーソンさんの展示
期間が長いので ノンビリしていたら・・・来週までではないか!!
スベリコミで行ってきました

絵本なんかが大好きな お義母さんを誘ったら「行きたい!」と言ってくれたので 我が家の女子3人でドライブ♬
お天気も良くって気持ちよかったです
a0168068_752072.jpg


展示はとてもステキでした
こんなにステキな世界が作り出せるなんて。。。
ほんとうらやましい!!
3人で とても楽しく見せていただきました
いい時間やった

お義母さんにクッキーの瓶を買ってもらって
私は図録をゲットして

ランチは 陶芸の森の広場で 作ってきたサンドイッチ
チビさんも玉子わったり お手伝いしてくれました♬
オムレツサンド 照り焼きチキンサンド ポテサラサンド

それから広場で3人でかくれんぼしたりして遊びました
a0168068_823969.jpg



帰りはチビさん熟睡・・・
「かき氷たべるーっ」と言い残し眠ってしまいました・・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-02 08:01 | オデカケ | Comments(0)

パレードがいくよー

こないだの日曜
チビさんとパレードに参加してきました!
橿原神宮での神武祭のパレードです
やぶちゃん率いる NaRaGeNte
ブラジルのパーカッショングループです^ - ^
a0168068_1316575.jpg

a0168068_13165830.jpg

たのしかったー!
チビさんも しっかり最後まで太鼓たたきながら歩いてくれました(*^_^*)
つれてってくれたAちゃん家族
メンバーのみなさん いろいろありがとうございました!

a0168068_13165963.jpg

せんとくんとも1枚(笑)

a0168068_1317049.jpg

がんばったので ごほうびにスイカー

さてさて
気持ち良い季節で すてきな展示の案内がたくさんきますー??

奈良の五風舎での「春六花展」
a0168068_13171100.jpg

a0168068_1317283.jpg



藍の梅崎由起子さん
金属造形の安宅礦平さん
木の稲葉崇史さん
の三人展です

六花の展示は毎回とても楽しみ!
コラボの作品もあったりして ぜいたくな展示です
夫と伺ってきました
あっというまに何時間もたっていた(笑)
今週末までですのでぜひ!
梅崎さんといろいろ藍のお話も??
ほんとに勉強になることばかりでした

それと土曜までですが 奈良図書情報館で チェブラーシカの展示してます
こちらはチビさんといってきました!
カフェテラスでおやつ食べて帰ってきましたー(笑)
a0168068_1317024.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-23 12:53 | オデカケ | Comments(0)

昨日は けいはんな公園までチビさんとオデカケ
「鈴木まもる 世界の鳥の巣と絵本原画展」をみてきました!
鈴木まもるさんは絵本作家で 鳥の巣研究家です

まだチビさんがオナカにいたころ テレビで鈴木さんのことを知り 鳥の巣の面白さに感動したんです
で 当時アポロさんでの展示に 鳥の巣を作ったことが・・・
これです→

「いつか見てみたいな」と思いながら・・・
そしたら なんと!!けいはんな公園さんで展示が!!

展示すばらしかったです
a0168068_6284919.jpg

鈴木さんに抱っこしてもらいながら 説明をうけている!

a0168068_6285153.jpg

こちらの巣は 羊毛でできています
構造もものすごくおもしろいです

a0168068_6285788.jpg

a0168068_6285561.jpg

a0168068_6285325.jpg

a0168068_6285953.jpg


weaver(機織り)、tailor(テーラー)なんて名前のついた鳥がいるんです!
機織り鳥や洋服職人の鳥!
そして 彼らの作る巣の 美しくて工夫の詰まっていることといったら!
本を見なくても 誰に習わなくても こんなステキなものを作ってしまう!

外敵から 卵やヒナたちを守りたい
そんな純粋な想いで こんなステキなものを作るのですね

見習いたいものづくりです♬

a0168068_6291649.jpg

これは日本のカラスの巣
クリーニング屋さんのちかくの

a0168068_6291880.jpg

鈴木さんの原画もたっぷりみせて頂けます

ほかにもたくさんの巣や絵が展示されています!

a0168068_6292224.jpg

楽しい鳥の巣づくりコーナーも!
a0168068_6284779.jpg

a0168068_6292057.jpg


実はコチラの展示 今日4/12までです!
ぜひぜひオススメです!
選挙のあとにぜひ☆

a0168068_6284324.jpg

公園では鯉に餌やりしたり パン食べて 遊具で遊んで。。。
5時間くらい楽しんでました(笑)
コチラの公園には友人が長年勤めています
チビさんが大好きなWちゃん

ほんとにステキな公園!
ウチからだと40分くらいかかっちゃうけど。。。
これからは週末が休日になるので ちょこちょこおじゃましたいとおもいます〜

a0168068_6292453.jpg

たくさんある絵本のなかから チビさんがえらんだ絵本
4月の絵本(毎月チビさんに買ってあげてる絵本)はこちらでえらぶと決めていました

a0168068_6292672.jpg

サインもしてもらいました
チビさんのイラストまで!

鈴木まもるさん
とってもステキな方でした
またお会いしたいです!
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-12 06:55 | オデカケ | Comments(0)