5/28は「つきまきrukki」&今日の工房

つぎの日曜は「つきまきrukki」openです♪
シゲタアケミさんとEARTH COLORアトリエにてお待ちしております
a0168068_16142548.jpg

↑シゲタさんのものづくりはたのしくて 着けてると一日happyですごせます
そして ご本人もとてもすてき^ - ^
奈良でシゲタさんとシゲタモノに会えますよー

わたしもアレコレお持ちします

「つきまきrukki」
2017.5.28sun 11:00-16:00
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です

お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください
紡いだり 織ったり 編んだり 染めたり ちくちく縫ったり そんなことがだいすきな二人の月にいちどの楽しい日
すてきなお洋服のならぶEARTHCOLORさんのアトリエでシゲタアケミさんのたのしいものづくりとrukkiのものづくりがならびます


今日の工房

ベンガラ染めの横で お湯をグラグラ沸かせて灰汁取り仕事
a0168068_16285405.jpg

お鍋をフル回転で 何回もお湯を沸かします
その間に染めてます^ ^

a0168068_16285431.jpg

灰汁は 「天然灰汁発酵建て」の藍には大切な材料
使う木灰にも気をつかいます
薪ストーブのあるすてきなお家の友人が ひと冬分をわけてくれました
だいじにつかって 藍の色を引きだします


a0168068_16285584.jpg

夫は今日も鍛治仕事
刀鍛冶は松の炭をつかい鍛錬します
結果 灰もできるので これが使えたら最高なんですが…なにせ玉鋼を鍛錬したあとの灰です。。
鉄の成分が含まれていることになり…そうすると 藍の色に影響が出てしまいます

ぐるぐる材料をまわせたら 気持ち良いのですけどねー
ちなみに 藍のために灰汁取りしたあとの 木灰は陶芸の方の釉薬になります
無駄がない
自然をよごさない
持ちつ持たれつ。。
むかしの暮らしや仕事はそんなふうだったんでしょう
だいじなことだと思います





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-05-25 16:07 | 今日の工房 | Comments(0)