ちんゆいそだてぐさ

今週末は「ちんゆいそだてぐさ」出店です
a0168068_15302459.jpg


とにかく良いお天気ということでホッ^ - ^
去年の2日間もとても良いお天気で暑すぎるくらいでした!
今年はそのへんの対策も頑張りたいとおもいますー(笑)


「ちんゆいそだてぐさ」は今年5周年だそうです
今年もモリモリ盛りだくさんでたのしそう!
出店するのでworkshopやイベントに参加できないのがつらいとこ(笑)
分身の術ーっ

以下は「ちんゆいそだてぐさ」さんfacebookページよりご案内です♪
さて今日もせっせと制作でーす!
a0168068_15233984.jpg



*****************
開催直前「ちんゆいそだてぐさ2017」とは
の声にお応えまして、今一度イベントの内容をお浚い致します。

見所一杯の全140ブース。
今年は記念すべき節目の5周年。
私共の5年間の“こだわり”と“想い”が詰まった
「ちんゆいそだてぐさ2017」

奈良の、工芸の「今」、そして「これから」を体感いただき、このイベントを通して、少しでも“手仕事”“モノ作り”へのご興味、ご理解を頂けると幸いです。またこの機会に“金魚(ちんゆい)”の町、大和郡山という歴史ある街の魅力を多くの方に知って頂きたく思います。

「ちんゆいそだてぐさ」って
工芸・クラフト作家が全国から集るアートクラフトフェアです。他のクラフトフェアとは一線を画す、本格派の作家が大和郡山城に集結します。入場は無料です。雨天の場合も開催いたします。

工芸クラフトブース
全国から審査を経て選ばれた良質の作家達が集まり、展示販売致します。陶芸、ガラス、木工、金工、染織等、素材も幅広くその数は約90ブース。“手仕事”の凄さ、素晴らしさに直接触れてみてください。

ネクストステージブース
起業3年以内または20歳代の若手作家達が展示販売致します。特に今年は将来工芸家を目指す現役学生達がチャレンジします。

大阪芸術大学工芸学科ブース
未来の作家たちが日頃の成果を発表します。

奈良県立高等技術専門校「つなぐ」ブース
家具工芸科卒業2年以内の修了生たちによる木工作品の数々をご覧ください。

たんぽぽの家「アートセンターHANA」ブース
福祉現場から表現者たちによるモノづくりを発信します。

ワークショップブース
作家に直接指導してもらいながら、作品作りが楽しめる体験コーナー。陶器の絵付け、奈良筆や伎芸天彩色、染色など、大人から子供まで夢中になって世界で1つの作品を作りましょう。今年から会場を追手門向櫓内と屋外芝広場の2か所になりました。

飲食ブース
昨年に続き、奈良・大阪から若手料理人が腕を振るう人気店が大和郡山に集結します。今年も追手門前と城址会館前の2箇所に設置されます。午前中に売り切れ御免のチーズケーキ等のスイーツはもちろん、今年は大人気のカキ氷が登場。タイ料理、イタリア料理、スリランカ料理等々、気になるお店はお早めに。

特別企画 
5周年特別企画「器×器」
器プロジェクト×本家菊屋×現代工芸

ちんゆいそだてぐさ参加作家が制作した茶碗をお選びいただき、その手触り、使い心地、温もりを感じて頂きながら、幻想的な器=和室で一服の茶と本家菊屋による“ちんゆいそだてぐさオリジナル菓子”をご賞味頂けます。工芸作家とのコラボレーションした設え、幻想的な光と映像、追手門櫓内が非日常空間となります。

特別企画 
5周年特別企画「SUBACO×ちんゆいそだてぐさ」
~アトリエ小屋のつくりかた~

「伝統工芸をもっと暮らしに」をテーマにSUBACOがアトリエ小屋を期間中、会場内ライブ制作とワークショップを行います。仕上がったアトリエには工芸作家の作品を設置し、暮らしの中にある工芸をもっと身近に感じて頂けるような「しつらえ」を致します。

特別展示
「加藤勝久 彫刻モダンアートの世界Ⅱ」

会場内には彫刻家 加藤勝久の彫刻作品が展示されます。
繊細で、力強さある作品に癒やされてください。

5周年記念スペシャルライブ
スティーヴエトウ 

世界的パーカッショニスト スティーヴエトウの素晴らしいサウンドが会場内に響き渡ります。このライブは絶対に見逃せません。必見必聴です。
20日 13:00~
21日 13:00~
城址会館前音楽ステージ
観覧無料

5周年記念ライブ
クインアルバイトマン&ジェシフォレスト

アンデスとギターで奏でるジャズコラボは必聴
20日 12:00~
城址会館前音楽ステージ
観覧無料

音楽ライブ
奈良ジャンベの会 セッケンラブ ココドリロ

今年も会場内が賑やかなサウンドで響き渡ります。
21日
10時30分~ セッケンラブ
11時30分~ ジャンベの会
13時00分~ スティーヴエトウライブ
14時00分~ セッケンラブ
14時30分~ ジャンベの会
15時00分~ ココドリロ
城址会館前音楽ステージ
観覧無料

企業ブース

日本の誇るべき”モノ作り”を自信を持って紹介する企業ブース。関西から世界と戦う6社が集まります。鹿角製品、綿布製品など日本の企業からモノ作りの今を発信します。

皆様、是非会場にいらしてください。
お待ちしております。

【駐車場について】
当日は混雑が予想されます。なるべく公共交通機関をお使い下さい。お車の場合、会場周辺に有料駐車場が数箇所ございます。周辺道路への路上駐車(特に西の丸公園周辺)は絶対におやめ下さい。

会場周辺の主な駐車場について
三の丸駐車場 (近鉄郡山駅前)
→430台 駐車可能
やまと郡山城ホール駐車場
→179台 駐車可能
JR郡山東駐車場パレッタ
→204台駐車可能
その他、JR郡山駅西駐車場他もございます。近隣のご迷惑・通行の妨げになりませんようお願い致します。ご協力、何卒宜しくお願い致します。皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

当日2日間の天気予報は“晴れ”
今年も最高の天候に恵まれそうです。

開催まで、あと3日。

現代工芸フェア2017
ちんゆいそだてぐさ
開催日 5月20日(土)21日(日)
    入場無料/雨天決行
時 間 10:00~17:00(21日は16:00まで)
場 所 大和郡山城址(大和郡山市城内町2)

[PR]
by chaichaichai3 | 2017-05-17 15:15 | event | Comments(0)