11月ですね

11月になりました^ - ^
森のいろ さんでの展示も来週!
藍のものづくりなど中心にお持ちします
初日の9日(木)と最終日の17日(金)は
在廊させていただきます
森のいろさん
訪ねるのが楽しい場所です
ぜひお立ち寄りくださいませ
a0168068_17444013.jpg

さて やっと秋晴れの日もあった今週
たのしみにしていた展示を訪ねてきました
「つちや織物所 工房展」
わたしに藍の世界を教えてくださった先輩と
ご一緒におじゃましてきました
木綿を育てるところから 紡ぎ 織った布
今回の展示では その布で作られたお洋服も見せていただくことができました

a0168068_17360920.jpg

そんなふうに生まれた布は 
それはそれは優しくて豊かで つよさを持った布
素材とむきあう
それは染織をしているとつきものです

何をえらび それをどう伝えたいか

それぞれの作り手の立ち方で

ものづくりとむきあうこと

できあがったものに きっと

まっすぐに うつしとられる


いろんなことを感じました



a0168068_17361161.jpg
 展示会場では 恩師や先輩ともばったり♪
嬉しい時間でした☆

a0168068_17361245.jpg
展示を楽しんだあとは 
20年前くらいにお仕事させてもらったお店へ
ここは わたしの大切な場所なんです
もちろんおいしー!
いーっぱい食べて たくさん話して
 良き一日でしたっ

a0168068_17361463.jpg
さて 今週も ぐるぐるマフラー製作の日々です
紅玉ちゃん
織ってます^ ^
ほかにもオカアサンシゴトもアレコレ
1週間はあっというまですねえ

a0168068_17361501.jpg

朝食に娘っこが焼いてくれたホットケーキ
畑のハチさんの蜂蜜でおいしくいただきました



[PR]
by chaichaichai3 | 2017-11-02 17:33 | 今日の工房 | Comments(0)