5月と6月の「つきまきrukki」

日々の製作やイベントのこと…あれこれとInstagramには綴っていて それをこちらのblogにまとめる形でのこすようにしているのですが。。
久しぶりのblogになってしまいました(^^;

そんなわけで 5月と6月の「つきまきrukki」のご報告をまとめて(笑)

5月28日
テーマは「みどり」
この日は コフフンにご家族でこられていて お子さまがコフフンを楽しまれてる間に寄ってくださった方が数人おられました
あちこち楽しい1日に「つきまきrukki」を仲間に入れてくださったことが とても嬉しかったです

a0168068_01065458.jpg

rukkiのオニギリアズマにシゲタさんのごはんブローチ(笑)
a0168068_00233359.jpg

シゲタアケミさんのツバメ
ツバメはちゃんと巣立ちます^ - ^

a0168068_00233490.jpg



6月11日
テーマは「しずく」
a0168068_00233447.jpg

ポタンポタンとおちるしずくを絞りで…
大きめbagです
a0168068_00233529.jpg

シゲタさんのしずく

a0168068_00233592.jpg

この日はたくさんお話した1日でした
藍建てや自然から色をいただく染めの話から井戸の話に…
これがとてもおもしろくて!
井戸水ってのは その土地によって成分が違い 含まれる金属成分が多い土地だと 住んでる人の歯が黄色くなってしまうこともあるそう…
てことは 水が違うだけで 同じ植物から染めても色に影響したはず
もちろん藍建ても 使う水によって ひきだされる色が その土地特有の色になったのだろうなと。。
昔の人には当然のこと 
お水との付き合い方もきっと上手だったはず
今の私たちは そういうこと意識しながらものづくりすると 得られるものがあるのではないかな。。

そして そんな話から 「自然と寄り添い生きることの大切さ」の話になったりもしました。
なんというか。。深いお話^ - ^

いつもお客さまとお話したり 3人で話したりするなかでたくさん得るものがある「つきまきrukki」のopen日なのです

次回は7月9日sun
「つきまきrukki」openです
テーマは「i藍」
11:00-16:00 at EARTHCOLORアトリエ
またまたたのしみですっ


さて
天理オススメミニ情報ー②
天理には山の辺の道がとおっています
とても気持ちの良い道
その途中の柳本というところに「トレイルセンター」があります
季節のお花が楽しめる長岳寺というすてきな場所の前にあるのですが そこに「洋食カツイ」さんが東心斎橋から移転open♪
こちらのお店は以前先輩方に連れて行っていただいた想い出のお店なんですよ
だいすきな洋食やさんです♪
そして それはもう美味しいのです


a0168068_00233528.jpg

a0168068_00233633.jpg

ハンバーグからは卵がとろーり







[PR]
by chaichaichai3 | 2017-06-13 00:07 | 天理オススメミニ情報 | Comments(0)