人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本ざんまい

この3日ほど 風邪ひきさんのチビさん
一昨日あたりはかなり熱もあって心配…(いまはだいぶよくなりました!)
こんなとき お義母さんがいてくれるので心強いです
お義母さんは元保育士さん
なにしろ40年あまりの保育士経験をひとりじめできるのですから
チビさん ラッキーやと思う^ - ^
そして絵本コレクションもたくさん!
本棚にいーっぱいならんでます!
そんなわけでたくさん絵本をよんでもらうチビさんなのですが わたしも子育てをたのしみながら毎月一冊ずつ チビさんに絵本をプレゼントしています??
以前にも このブログに選んだ絵本をつづっていたのですが…
今までの絵本記事→
気がつくと…とまってた…^^;
てなわけで 続きをご紹介〜

絵本ざんまい_a0168068_17235433.jpg

これは去年の5月
チビさん1歳7ヶ月のとき
「ぎったんこ ばったんこ」
だいすきな染色家 柚木沙弥郎さんの絵本
柚木さんの絵本で このころのチビさんにちょうどよいものをえらびました
ほっこりします

絵本ざんまい_a0168068_17235653.jpg

6月
「いいおかお」
瀬川康男さんの絵
もうたまらなく好きです

絵本ざんまい_a0168068_17235822.jpg

7月
「はらぺこあおむし」
これはおばあちゃんも持ってるのですが…どうしても欲しかった(笑)
フルーツだいすきなチビさん
このころより 今いちばんオキニイリの絵本です☆

絵本ざんまい_a0168068_1724029.jpg

8月
「ぼくのふとんはうみでできている」
tentonさんが息子さんによまれていると紹介されていて 知りました
読んでから 以前ミロコマチコさんの絵の展示をみたことがあるのをおもいだしました!
チビさん ヘビロテの絵本です
暗記しちゃってます(笑)

絵本ざんまい_a0168068_1724282.jpg

9月
「あんぱんまん」
やっぱりアンパンマン好きになってきたチビさん
アンパンマンの絵本買いたいけど…すごい数…
そのなかから 元祖アンパンマンをえらびました〜
これもかなりのオキニイリ!
とつぜんひとりごとのように暗唱していますー

絵本ざんまい_a0168068_1724546.jpg

10月
「2歳からのうさこちゃん」
2歳のお誕生日をむかえたチビさんへ
4冊のうさこちゃんの絵本がはいってます
このなかに「うさこちゃんのたんじょうび」という一冊があり そのなかでうさこちゃんがもらったクマさんのぬいぐるみ
そっくりなのを わたしも2歳の贈り物に用意していたので これしかないっとえらびました!
絵本との出会いも一期一会(笑)

つづきはまた次につづりまーす^ - ^
by chaichaichai3 | 2014-05-15 16:24 | 絵本 | Comments(0)