人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と虫送りと父の日

日曜日は父の日でしたね
晴れの一日

午前中 実家の父とチビさんと三人で矢田寺さんへ行ってきました
紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1511242.jpg

何度か行ったことがあるのですが こんなにすごい階段やったっけ?
父とフーフー言いながらなんとか。。。
チビさんは無謀にも自分で階段を登りたい(危険・・)と言うので 無理矢理抱っこ。。
でも紫陽花きれいでした〜
今見頃ですね♪

そして同じ日の夕方 お義母さんと天理の虫送りへ
お義母さんの里で昔から続いている行事です
日頃、殺生している虫を供養し 稻の害虫を遠くへ送り出す行為が結びついたものらしく 天理市では山田町にのみのこっているものだとか
お松明で虫を送り 最後にそのお松明を川へ流すそうです
紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_159224.jpg

妹に買ってもらった甚平さんで行きました☆
紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1511460.jpg

近所のちびっ子にたくさん遊んでもらいました

紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_151167.jpg

何がはじまるのか・・・

紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1511877.jpg

紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1512077.jpg

もっと暗くなると美しいと思うのですが チビ連れのため途中までで 行列を見送りました
大きくなったら ぜひ行列に参加させてあげたいです!

そんなこんなの父の日
父と義父にはそれぞれ贈り物
よろこんでもらえた様子♪
そして チビさんの父さんにもプレゼント
紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1512159.jpg

チビさんの足形手形入り手ぬぐいです
すこしでも刀づくりの力になるといいなあと願いつつ
(ドラゴンボールのサイダーと中西ピーナッツで買ったピスタチオ付き)

紫陽花と虫送りと父の日_a0168068_1512357.jpg

本日は久しぶりの火をつかう仕事
研ぎ師さんも来られて一緒に時間を過ごしたようです
色々とご相談もさせて頂いているようで 夫には大切な存在
本当にお世話になっております

さて 明日は見学のお客様です
by chaichaichai3 | 2013-06-18 02:08 | 奈良のこと | Comments(0)