人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっつー

梅雨まっさかりで・・今日は晴れてうれしいものの ジメジメ〜。。
いつものように いつもの引き出しが開かない。。(毎年オキニイリのキャビネットに起こる現象・・意を決して紙ヤスリで削ったのに。。今年もジメジメに負けた。。)

まっ そんなわけですが 夫は製作にいそしんでおります
先日「お守り刀展」に出品するための御刀が仕上がってまいりました
また どんな御刀なのか詳しく書きますね
なかなか嬉しい効果が出ているようです!

そして あっついなか 「鍛え」の仕事中
あっつー_a0168068_2281781.jpg

あっつー_a0168068_2275740.jpg

工房のなかは けっこうな暑さです

さて 我が家のつばめさん
ひと家族が巣立ちましたが その後ちがう家族が!!
あっつー_a0168068_2281948.jpg

ツバメって中古の巣に入居したりもするのね〜(笑)
5羽のヒナがピーピー待ってますので親も 必死で一日中ごはんを運んでます
となりのおばあちゃんと「ツバメはえらいなあ・・」と立ち話

あっつー_a0168068_228549.jpg

チビさんも釘付けです

「お守り刀展」について(予定)
日本刀は、古来より作刀・刀剣研磨・木工芸・金工・漆芸・組紐と日本伝統美術工芸の粋を集めて製作されてきた。本来の日本刀は刀身だけではなく、それを納める外装を含めた全体の総称として考えるのが自然な姿と捉えられている。今回、全国の刀匠・刀職者から作品を募り、刀剣に関係する伝統技術の継承と向上を図ると共に我が国の伝統に基づく刀剣作品のうちから優秀なものを選んで展示し、我が国伝統工芸の健全な発展に寄与することを目的とする。
第七回お守り刀展
会場 熊本県伝統工芸館
  平成24年9月8日〜9月30日 
  入場料200円
  
  備前長船刀剣博物館
  平成24年10月10日〜12月2日
  入場料500円(大・高校生300円) 
Commented by M at 2012-07-04 22:34 x
こんばんは。
以前よりちょくちょく拝見してまして、初めてコメントします。
こちらの記事に書かれています、「お守り刀展」というのが気になるのですが、一般人が拝見出来るものなのであれば是非伺いたいと思っています。
開催日時など、詳細を教えていただけると幸いです。

突然の書きこみ失礼しました。。。
Commented by chaichaichai3 at 2012-07-06 06:39
Mさん こんばんは!
ブログ見てくださっているのですね〜
うれしいです
刀のことを もっともっと書きたいのですが いつもゆるい内容になってしまい。。
お守り刀展のことですが もちろんどなたでもご覧になれるものです
今年は関西での開催はないようなのですが ぜひ!!
コチラの記事に追記しておきましたのでごらんください
Commented by asianmable at 2012-07-06 15:24
暑いですね。毎日、ほんとじめじめしとしと、自分自身カビてしまいそう(笑)。
キャビネット・・・開かなかったんですね(笑)。いや~、うちの実家(会社)の箪笥の引き出しも開かないときがよくありますよ。
それとか、バンっと閉めたら違う引き出しがスッと開いたり。閉めたり開いたり・・・コントじゃないっつうのよね。
Commented by M at 2012-07-07 20:47 x
返信&追記ありがとうございます。
今年は・・・と言う事は開催地が毎年違うのですねー。
旅行を計画して行くのも良いかも、ですね。

ありがとうございました
Commented by chaichaichai3 at 2012-07-08 00:48
asianmableさん〜
ホンマにジメジメすぎる。。
キャビネット。。ほんまに悩んでて やっと思い切って削って開くようになってたのに やっぱり負けた。。
梅雨ってすごいなー
しめたりあいたり・・・ええ箪笥の証拠なんですけどね〜
キャビネットも外国のなんす
日本の梅雨にはむかないのかな
Commented by chaichaichai3 at 2012-07-08 00:50
Mさん
毎年かはわからないのですが 大阪の歴史博物館であったりした年も。。
岡山の刀剣博物館は行ったことあるのですが おもしろかったです
by chaichaichai3 | 2012-07-04 22:25 | 今日の工房 | Comments(6)