人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中!

昨日は夕方 夫のお手伝い
朝からの製作を終えた夫と一緒に銘切りの仕事

出来上がった小刀に銘を切るのを持つ仕事
いつも刀づくりを「ほほ〜」と見学してるだけの私ですが ・・このお仕事だけは相方を勤めまっす!!
ただ持ってるだけなんですが緊張するのですよ〜。。。
なにしろ はじめてお手伝いしたのは結婚の前。。
私のために つくってくれた嫁入り短刀への銘切りでした
これが上手く持てず。。
涙 涙のお手伝い。。
今も自信なんかはありませんが 少しはお役に立てるようになったみたい。。
なにせ一発勝負なんでドキドキです。。
毎回上手くいくよう念じて持ってます(笑)

さて 今日は鹿背山へ秋にハコモトで使う予定の柿(柿渋染めにするためのん)を柿農家さんにお願いに行ってきました!!
友人のNちゃん
8月に出産予定です
でかい!!!
お腹こんなんなるんやあ。。
私・・序の口やな・・
Nちゃんの旦那さまは鉄の作家さんです
な なんと!!
二人目のベビーが産まれることもあり 自分でオウチをつくられました!!
これが素敵すぎる!!
ちらっとみせて頂きましたが 新居かっこよかったです!

集中!_a0168068_217262.jpg

夫が育てたコタロウさんの食べる草
おいしいみたいです
むしゃむしゃ
Commented by 北崎です。 at 2011-06-17 00:41 x
鹿背山の柿農家さんは、もしかしたら柿渋製造のミマスさんの柿も作っておられるのかなあ?木津にお友達がおられたのですね。道理で木津のことにも詳しい訳がわかりました。ところで今のところはまだ目立つほどではないんですね。ご主人の手伝いもされながら、箱本のお仕事もこなされていて、立派です。22日にTシャツを染めに行きますのでよろしくお願いします。
Commented by chaichaichai3 at 2011-06-17 06:54
北崎さん
お願いしているか柿農家さんは柿渋用の柿農家さんではないようです〜
オイシイ柿の農家さん(笑)
ご好意で青い柿をわけて頂いています〜
鹿背山のはとってもいいところで 住んでいる方も魅力的な良い方ばかりで大好きな場所です〜
手伝いといっても持ってるだけで・・・
育休中に時間をつくって夫の仕事のお手伝いで 私に出来ることを進めようと思っています☆
22日楽しみにお待ちしております〜
by chaichaichai3 | 2011-06-15 21:25 | 今日の工房 | Comments(2)