人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五回お守り刀展覧会

朝から はりきって行ってきました!!
第五回お守り刀展覧会_a0168068_2141768.jpg

大阪歴史博物館でのお守り刀展覧会へ

夫は13時から会場をご案内するお当番でしたので それまでに一緒に「お守り刀ファッションショー」を堪能
第五回お守り刀展覧会_a0168068_21405177.jpg

第五回お守り刀展覧会_a0168068_21405457.jpg

べっぴんさんがお着物姿で出て来られ それぞれ身につけたお守り刀の拵え(こしらえ・・日本刀の鞘などに施した装飾のこと)を紹介してくださるというファッションショーです

それぞれの拵えもそれはそれはすばらしくて・・・
私は藤の刺繍のものにうっとり・・
もっと近くで見てみたかった〜

第五回お守り刀展覧会_a0168068_21405750.jpg

オトコマエの刀匠さんもモデルさんとして参加されていました!!
第五回お守り刀展覧会_a0168068_2141137.jpg

第五回お守り刀展覧会_a0168068_2141495.jpg


夫は一緒に写真を撮って頂いて嬉しそう〜
いや〜 ほんまにべっぴんさんぞろいやった〜!

夫が展示会場へ向かった後 観に来てくれたジュディさん(香港から来られているカメラマンさんです)と再びファッションショーを堪能してから 私たちも会場へ

お守り刀コンクールに選ばれた40振に加え 国宝や重文などの御刀もたくさん展示されていました
「江雪左文字」などなかなか見せて頂くことのできない御刀もありました

わたしはまだまだ勉強中なので添えてある説明を読みつつお勉強。。
しかし・・奥深い世界です・・

コンクールの作品もとても見応えがありました!
会場では刀の鑑賞方法や製作行程などのビデオも流されており とても勉強になります!!

いつもブログを見せて頂いている刀鍛冶さんの奥様にもお会いできました
とっても すてきな方で☆
緊張・・してしまいました・・

夫もたくさんの方とお話させて頂き 自作の刀の感想なども頂けて良かったそうです

12月26日まで開催しております

同じフロアで同時開催されている「大阪の装剣金工・阪井俊政の50年」もおすすめです!
ツバなどの それは緻密で美しくて。。
いつまでも見ていたいくらい。。
いきいきした生き物や植物
春日大社にあるものを忠実に再現しつくられた刀の拵えがあったのですが その「みみずく」にキュンと!!
Commented by puranako at 2010-11-28 23:15 x
こんにちは!!
私も今日寄らさせていただきました~(^^)
買い物帰りだったので、最後のファッションショーと
ギリギリで、お守り刀展見に行きました。
みみずくバッチシ(*^^)v
それにしても、すごい作品の数々でした。
会えなくて残念でしたが、十分堪能させていただきました!
Commented by chaichaichai3 at 2010-11-28 23:43
わー
puranakoさん!!!完全に入れ違いやあ...
残念 一緒に観たかったです。。
ありがとうございます!!
by chaichaichai3 | 2010-11-28 22:23 | 刀鍛冶 | Comments(2)