第五回お守り刀展覧会

大阪歴史博物館で開催される「第五回お守り刀展覧会」のポスターやフライヤーが届きました!
a0168068_2065171.jpg


第五回お守り刀展覧会
平成22年11月27日(土)〜12月26日(日)火曜日休館
9:30〜17:00
観覧料500円(同時開催の「大阪の総剣金工/阪井俊政の50年」との共通券は1050円)

会期中にはお守り刀ファッションショーや講演会、お子様向けの竹で小刀を作るワークショップなどいろいろと行事もあるようです(詳しくはコチラ

お守り刀ファッションショーはキモノ好きには気になります〜
たのしみです

夫の刀も並んでおります

会期中の土・日・祝13:00〜16:00には刀匠が常駐し展示をご案内します
夫は11月28日(日)におります
その日は私も便乗してファッションショーとか楽しむ予定にしています☆
たくさんの御刀を観て勉強します!!

ご興味ある方どうぞお越し下さい

今日は箱本館のイベントの打ち合わせで大阪 淀屋橋へ・・・
二月のイベントの企画です
箱本館では年に数本 作り手の方と藍とのコラボイベントである「ハコモト+」を行っています
この企画は「ハコモト+」の10回目のもの。。
「いるふ」宮本佳緒里さんとのコラボです!!
宮本さんの作られるものからは布への愛を感じます
a0168068_2083670.jpg

今日は作られている想いなんかも伺ってすてきだなあと感動しました〜
すてきなすてきなワークショップになりそうです(ああ 私も参加したい。。。)

「いるふ(すてきなお店ですよ〜)」さんでは現在坂田典子さんの「革のもの展」も開催されています〜
使っていて楽しくて 育ってゆく楽しさもある坂田さんの革のもの
おすすめです
すべて手縫いでつくられています
夫に名刺入れを買いました!!
a0168068_2233398.jpg

ずっともってなかったもので。。
a0168068_2233056.jpg

これから名刺を出すとかっこよいぞ〜

a0168068_2064744.jpg

a0168068_2064376.jpg

夫は只今工房で製作に打ち込んでおります

帰って来たら渡そう〜
[PR]
Commented by スノウドニア at 2010-11-11 12:53 x
素敵な名刺入れ!
使うほどに、味が出る感じやね。センスいいわぁ

お守り刀の展覧会、楽しみ!
人の少ない平日に、日々つれて伺いますね。
Commented by puranako at 2010-11-12 00:37 x
久々です^^
すごいなぁ!!お守り刀展覧会!!
旦那さんも頑張ってらっしゃる☆

名刺入れの鳥の型押し?
めちゃキュート♪♪
いるふさんもお守り刀も寄りたいです。。。
Commented by chaichaichai3 at 2010-11-12 22:55
スノウドニアさん
坂田さんの作品は近くでも手に入るんですよ〜
木津のこやさんにて☆
近いうちに個展も「こや」さんであるそうです〜
お守り刀展行ってくれはるんですね〜
しかもひびちゃんつれて!!
ちかいうちにフライヤー送ります〜
Commented by chaichaichai3 at 2010-11-12 22:59
puranakoさん
名刺の鳥の型押しは「こげら」なんですよ
坂田さんはこげら舎さんて名前で作られてますので
こげら→キツツキだそうです〜
よかったら刀もいるふさんもぜひ〜
by chaichaichai3 | 2010-11-10 20:39 | お知らせ | Comments(4)