人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会

昨日は仕事から帰ってからお義父さんお義母さん 夫と奈良へ

まずは奈良公園から大文字送り火を観ます
たくさんの人が火の着く瞬間を待っています

奈良の夜の春日の山に大きな「大」の字が浮かび上がりました
美しかったです

それから春日大社へ
大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_819886.jpg

万燈籠 ずっと行ってみたかったのです

大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_8191899.jpg

かわいい提灯を夫に買ってもらって参道を進みます
大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_8192630.jpg

大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_8192355.jpg

奈良の美しさを味わうことができました
春日大社さんは私たちが結婚式を挙げた場所
夜の神秘的な春日大社も本当にすてきでした

そしてトコトコと歩いて東大寺さんへ
大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_8193058.jpg

万燈供養会
壮大です〜
大仏さまも窓から顔を出しておられます
今日は夜間に大仏殿を開放しているんです
夜に観る大仏さま
大文字送り火 春日大社万燈籠 東大寺万燈供養会_a0168068_8193436.jpg

大仏殿に響くお経

日本 奈良の美しさを感じるすばらしい行事でした
Commented by 素敵やね at 2010-08-16 10:47 x
燈花会に、万灯籠に。。
奈良を満喫してるね
送り火も、イベントとして捉えてしまうけど、ちゃんと意味があることよね
我が家のご先祖さまも、大文字で贈らせてもらいました。。
Commented by chaichaichai3 at 2010-08-16 21:37
そうですね〜
ご先祖さまへ想いをはせて感謝する 良い一日でした☆
来年はおうちのお盆のことも色々覚えたいです
by chaichaichai3 | 2010-08-16 08:34 | 奈良のこと | Comments(2)