人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい天気

暑い一日でしたね〜
洗濯物もかわくかわく☆

今日は夫につきあってもらって 鹿角細工の工房へおじゃましてきました
前に奈良のおみやげやさんで見てから ずっと気になっていた鹿角細工

伺った工房はほんとにふつうのお家
おばあちゃんが迎えてくれて お仕事のこと 亡くなったご主人のこと 職人さんのこと・・色々とお話してくださいいました

夫もおばあちゃんと話がはずんで 良い時間をすごせました(夫はお年寄りとすぐ仲良くなれます)

鹿角細工はどれもすてきで このお仕事は繋くべきものだとおもいました

夫は帰り道で継ぐ人がいないなら継ぎたいといっていました
耐えてしまうのはいやだなあ。。

すてきなお仕事はもちろんのこと おばあちゃんの想いや 代々受け継がれて来た仕事への気持ちや その家族の日々を思うとほんとに繋がっていってほしいとおもいました

すてきなすてきな奈良のお宝です
いい天気_a0168068_20344569.jpg
いい天気_a0168068_20352297.jpg


帰って来てから夫は工房へ
旅で出会った方のもとへ送るべく「いい音が鳴るもの」を制作中

カンカンカンカン 
はりきっています!!
by chaichaichai3 | 2010-05-17 20:35 | 日々のこと | Comments(0)