人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼり

今日は春らしい一日でした☆
やっぱり春はいいなあ
大好きな季節です

箱本館では「こいのぼりづくり」のイベントでした
おばあちゃまたちがお孫さんのためのこいのぼりづくりを☆
お名前を入れたり お誕生日を入れたり丁寧に 思いをこめて作っておられました

こいのぼりや五月人形 
子供達のすこやかな成長を願うものです

刀もそんな意味を持っています
子供が誕生すると「お守り刀」を与え その子の幸せや成長を願いました
また古くから神秘的な力を持つと信じられてきた刀は邪悪なものから守る魔除けの意味でも作られてきました

幸せを願い作られてきた刀は とてもあたたかくて優しい存在だと思います
まさに「おまもり」のように



こいのぼり_a0168068_22164599.jpg

私もこいのぼりづくり
お友達のお子様へ
けんたろうくんとれんたろうくんに〜
喜んでもらえたら良いなあ
by chaichaichai3 | 2010-04-21 22:18 | 日々のこと | Comments(0)