親方

今日はすこしさむかったですね
春がまちどおしいです

さて今日は親方さんのお話です
刀匠になるためにはまずは刀匠のもとに入門し修行した後、刀匠になるための試験を受験します
親方さんなしには刀匠になることはできません

夫も奈良の室生の河内隆平氏のもとで長い間修行をさせていただいたそうです
夫は親方のことをとても尊敬していて大切におもっています
刀の世界に入ったのも親方さんと出会ったことが大きかったようです

刀鍛冶に興味を持ち、調べて(タウンページで。。笑)訪ねた親方さんの人柄にひかれ刀鍛冶のへの道を歩むことになったそうです

修業時代の夫のことを私は知らないのですが、夫が親方さんとお話しているときや親方さんのことを話すときステキな関係だなあといつも思います

師弟関係っていいですね
ちょっとうらやましいです

夜のおやつが最近一番のしあわせ。。。
危険なのはわかっているのですがついつい。。。
弟くんにもらったホワイトデーのチョコ☆おいしー








a0168068_22412789.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2010-03-18 22:41 | 刀鍛冶 | Comments(0)